プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで縦に 1行目 A1 2行目 A1 3行目 A1 4行目 A2 5行目 A2 6行目 A2 7行目 A3・・・・・・と入力したいのですが何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

A1セルに ="A"&(INT((ROW()-1)/3)+1)


と入れて、下方向に式複写。
最後に自分自身のセルに複写して、値化しておくほうがよかろうと思います。
ーーー
質問文は、「A1」「A2」・・がA1セルなどの値のようにも読める不明確さあり。
セルの値ならB列に
=INDIRECT("A"&(INT((ROW()-1)/3)+1))
と入れて下方向に式を複写
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最高です!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 08:59

◆こういうことでしょうか


★A1のデータを(B列の)1~3行目に
______A______B
1_____あ_____あ
2_____い_____あ
3_____う_____あ
4_____________い
5_____________い
6_____________い
7_____________う
8_____________う
9_____________う

B1=INDEX(A:A,INT(ROW(3:3)/3))
★下にコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/30 15:08

ANo.1は検証不足、失礼しました。


「並べ替え」で
A1
A1
A1
A10
A10
A10
A2
A2
というようになってしまいます。

1行目に、A01と入力してフィル入力した場合
A01
A02
A03
A04
A05
A06
A07
A08
A09
A10
となります。
「並べ替え」ると
A01
A01
A01
A02
A02
A02
A03
「並べ替え」後に「置換」で
A0

A
に「すべて置換」すれば取りあえずできます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
あるデータがあり、そのデータの一つ一つを4つずつ縦に並べて入力したいのですが、1行目 =A1 2行目 =A1 3行目 =A1 4行目 =A2 5行目 =A2 6行目 =A2 7行目 =A3・・・・・・と入力してフィル入力すると、最初の例と同じことが起こり A01と入れることはできないようです。どうしたらよいでしょうか? 

補足日時:2008/09/30 07:45
    • good
    • 0

1行目に、A1と入力


セル選択枠の右下角の■(フィルハンドル)を下方にドラッグ
A1
A2
A3
A4
A5
A6
A7
A8
A9
A10
というようにフィル入力されます。
入力範囲を選択してコピー
最終行の1行下に貼り付けを2回繰り返す
この列を「昇順」で「並べ替え」
といった手順をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/30 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!