プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど相当懐かしいマイケルJフォックスの「ファミリータイズ」を見ていて気付いたのですが、かなり間抜けな役回りで「スキッパー」っていう登場人物、いましたよね。

SexAndTheCityでも、ダサめの男の子が「スキッパー」と呼ばれてました。そういえばアリーマクビールでもアリーをスキッパー呼ばわりするシーンがあったような。

本名なのかも知れません。でもニックネームかも。
 google検索でも、船長か、シャツの形しか出て来ません。
 日本でも相手の特徴を揶揄するようなニックネームがありますが、「スキッパー」というニックネームにも何かの意味があるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい!

A 回答 (3件)

度々の回答ですいません。

私、ちょっと誤解していたようです。
更に調べてみたら、『Sex And The City』でスキッパーと呼ばれていたのは、スティーブ・ブレディ ではなく、スキッパー・ジョンストンという登場人物でした。
すいません。けっこう前に見たドラマだったんで、記憶がごっちゃになっていたようです。

『ファミリータイズ』の方は、スキッピー・ハンドルマンという登場人物がいるようでした。
この人でしょうかね?

どちらもニックネームではなく、本名でしたね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が凄く遅くなってすみません。
 相当古い「ファミリータイズ」までご存知の方が居て(質問とは関係ないですが)うれしかったです。

アリーの方は、前の方のお礼にも書かせていただいたように、「そしたらそのスキッパー人形のスキッパーの由来は?」と思ったのです。

「白鳥麗子」じゃないですが、フィクションで名前をつける時、その外見やキャラに対して、ある程度名前って決まってきますよね。
 リアルではともかく、山田太郎というキャラは、逆張りでない限り「どこにでも居るような田舎っぽい男の子」であるというように。
 そこへいくと、「スキッパー」という名は、日本人で言うと・・・うーん何だろう、少なくとも「ガクト」や「HYDE」というニックネームではないだろうなということで、スキッピーという名にも何らかのニュアンスがあったのかな?と思ったのです。
 今の所、私の頭の中では、脳天気にスキップしてる少年が居るのですが。

ご回答有難うございました。うれしかったです。

『Sex And The City』でスキッパーと呼ばれていたのは、確かスティーブ・ブレディ 。

『ファミリータイズ』は見た事がないので調べてみましたが、スティーヴ・キートンという登場人物がいましたので、スキッパーと呼ばれていたのはこの登場人物ではなかったですか?
たぶん、スキッパーはスティーブの愛称ではないでしょうか?

『アリー マクビール』については、スキッパー人形に似ている以外に深読みするまでの理由はないでしょう。
    • 1

『ファミリータイズ』や『Sex And The City』に関しては分かりませんが、『アリー マクビール』のアリーは、スキッパー人形のスキッパーです。

ジョージアがバービー人形で、アリーがスキッパー人形のようだという事です。
確か、依頼人か何かの男性が、ジョージアとアリーを見て『バービーとスキッパーが揃ってる!』と感動しているシーンがあったはずです。

ちなみに、スキッパー人形はバービー人形の妹という設定です。
参考に付けるいい感じのサイトが見つかりませんでしたが、バービー スキッパーと入れて検索すれば、ヒットしますので、検索してみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
 言葉足らずですみません。書くとややこしくなると思ったので。

バービーの妹「スキッパー人形」というのは知っているのですが、それならそのスキッパー人形のスキッパーは、どんな意味で?と思うのですよ。

あのシーンと、商品売り出し方から考えたら、添え物的な位置づけのように推測して、「やっぱり何らかの意味が?」と思うんですよね。