ネットが遅くてイライラしてない!?

現在3歳の男の子がいます。来年から通う幼稚園を近所でいろいろと探し、現在最終的に一番近所の2園に絞っています。
どちらかに通う事になるのは私の中でほぼ決めているのですが、ひとつだけ気になっている事があります。2園とも偶然にもキリスト教系の幼稚園なのです。
仏教系であれば、家に仏壇などもあるし、日本人として違和感なく入って行けるのですが、キリスト教というのが未知の文化である為、キリスト教系の幼稚園というものに多少抵抗というか…違和感があるのが正直なところです。

キリスト教信者の方が不快に思われたら申し訳ありません。
2つともよい幼稚園だと思うのでそこに絞ったのですが、出来れば入園までに自分の中にあるキリスト教系の幼稚園・学校への違和感や偏見をなくしたいと思い、質問させていただきます。

無宗教もしくはキリスト教以外の信者の方で、それでもキリスト教系の幼稚園にお子様を通わせた方、もしくはご自身が通った方。
キリスト教系の幼稚園の良かったところ、もしくは、事前にこれはわかっておいた方がいい事、などありましたら是非教えていただきたく思います。
あくまで中立な意見が聞きたい為、大変勝手とは思いますが信者以外の方からお話が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


まず、私のプロフィールですが
・不信心
・自分の家には神棚がある
・実家には、仏壇、神道の神棚、天理教の神棚がある
・私自身は子供時代、キリスト教の幼稚園に通っていた
・私の子供も、キリスト教の幼稚園に通っていた
ということですので、回答の資格がありますね。(笑)

信者でなくても、キリスト教系の幼稚園は全くと言っていいほど違和感はありません。
大丈夫です。

宗教系の幼稚園に限ったことかどうかわかりませんが、
毎日、お祈りをする時間があると思います。
昼食を食べる前にも、お祈りをします。

不信心な私ですけれども、
手を合わせてお祈りをするということは「型」であって、
子供には必ず教えるべきものと思っています。
それは、キリスト教であれ、ほかの宗教であれ、ある程度共通しているのではないかと思います。
私が家を新築したときに、不信心なのにわざわざ神棚を作ったのには、
そういう意味があります。
(子供達は、毎日夕食前に拝みます。)


>>>キリスト教系の幼稚園の良かったところ、

上記のプロフィールからわかるように、私はキリスト教系以外の幼稚園のことを知らないのですが、
指導陣が温かで、とてもアットホームでした。
(幼稚園によるとは思いますが。)


>>>事前にこれはわかっておいた方がいい事、などありましたら是非教えていただきたく思います。

私の子供が入った幼稚園もそうでしたが、人気の高い幼稚園は、申込受付け当日に行列ができていました。
定員の競争率が高い場合は、入園申込の遅早によらず、信者が優先される場合があります。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
食事の前に手を合わせる、というお話、考えさせられるものがありました。全くその通りですね。そういえばうちの父も食事前に神棚に拝んでいました。

>指導陣が温かで、とてもアットホームでした
確かに、2園とも先生方にいい印象を持ちました。教育方針や園舎などはすごく惹かれるのに、先生に「?」となって諦めた園もあったので、なるほど、これは共感ですね。

>申込受付け当日に行列ができていました。
友人が少ない為、実はこういう情報がほとんどなくって……信者が優先は致し方ない気がしますね。
でも、時間内であっても申し込みの先着順でふるいに掛けるって幼稚園もあるんですかね?(キリスト教とは無関係の話になりますが…)というか、もしかしてそれが普通なのですか?だからみんな並ぶのでしょうか……ぶるぶる。

参考になる意見、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 00:36

キリスト教系の幼稚園というのは、もう一般的なものだと思います。


ご家庭がどこかの信者さんでとても宗教活動をされているのなら別ですが、学校がキリスト教系というのは、もう選択肢の一つでしか無いレベルだと思います。むしろ個人的には仏教系のほうが少ないように思います。
私の実家は仏教ですが、夫の実家は神道系。でも我が家はどちらの活動?もしておりません。子供たちは二人とも家から程近いカトリック系の幼稚園に入れました。
宗教がどうのこうのいうより、キリスト教系は躾が良い、保育が温かいという印象のほうが強いのではないでしょうか。
神様やマリア様のお話も、普通に家庭内でします。かといって私自身学ぶに連れて(実は別件で聖書を勉強しています。成り行きですが★)キリスト教の教義に疑問があるので、キリスト教徒になろうなどはまったく考えておりません。それでも「だれも見ていないところでも、神様はいつでもどこでも見ておられる」「マリア様はいつでもあなたのことを見守ってくださる」などのお話は、宗教を越えてよいことだと思っています。幼稚園でも、神様やマリア様に感謝するのと同じレベルでお父様お母様に感謝ということを教えてくださいますし、信者を育てようという気持ちも無いと思います。

余談ですが我が子の幼稚園はカトリック系のお受験系で付属ではありませんが上の学校があります。ほとんどのご家庭はこの地区ではかなり著名で競争率の高い上の小学校への受験に少しでも有利なのでは?!と目の色変えて通ってこられてます。おかげで我が子さえよければというお金持ちが多くて、地元が迷惑したり、毎年様々なトラブルが起きています。それでも子供たちは他と比べると、上品に育つかなぁ・・・

そのため一番気になったのは、No.2さんへのお礼投稿の中にある

>希望の2園は、片方はお受験なしとわかっているのですが
>もう一つの園は「選考料」という名目で願書と一緒にお金を支払うのでほぼ間違いなくお受験幼稚園なのだろうという印象です。

この部分ですね。
実際に考えられているのであれば、これくらいのことは既にリサーチされているべきだと思います。「だろうという印象」では・・・
お受験系か否かということは、キリスト教系かどうかより重要だと思いますよ。保育内容は大きく変わってくると思いますから。この近辺でも我が子の幼稚園はお受験系ですが保育の中に勉強は無いに等しく、別の受験系は通園バスの中でのおしゃべりまで許されないほど締め付けも厳しいなど、幼稚園のカラーは外でくくられるもの以上にあるものです。

迷う視点を変えられたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず最初に、誤解がありますようで。キリスト教だからという事で迷ってはおりません。希望の2園がたまたまキリスト教だったというだけで、私自身そういった学校や園と接する機会がまるでなく育ったので、どんなものかと質問させていただいた次第です。ですから「どちらかに入る事は決め」「違和感・偏見をなくしたい」と質問欄にも書きました。
ちなみに、圏内に仏教系2園、キリスト教系ももう1園あります。無宗教の方が少ないくらいの地域です(苦笑) こういう地域も珍しいかも知れませんね。

>実際に考えられているのであれば、これくらいのことは既にリサーチされているべきだと思います。

おっしゃる通りだと思います。質問欄に書く内容でもないと思ったので省きましたが、私自身の体調が悪く、1学期はまるで幼稚園選びが出来ない状態でした。
最悪、どこも見学せず1番近所の幼稚園でいいかと思っていた位。(ただ、これは友人が2人のお子さんを通わせていてとても良い園だと知っていたからです。ちなみに候補のうちの1つです)
幸いにも9月になって体調が少し回復してきたので、ならばといろいろな園についてやっと調べ出した次第です。
どこまでを「お受験系」というのかわかりませんが、候補の園はその後「早くに並びさえすれば入れる」との話を聞いたので、面接などはほぼ形程度であるようです。
個人的に、勉強させる幼稚園は好きではないので、2園ともお勉強はなく、遊びに重きをおく幼稚園です。もちろん、そういった事を重視して園を選んでいるのでご心配なく。
なににせよ、願書受付までの間少ない交友関係を駆使してもう少し情報仕入れて、幼稚園見学もまた行きたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 14:30

皆さんがおっしゃるように、特別な事はなかったけど。


長男がキリスト系で次男が普通の保育園でした。
比べると、違うのは食事の前のお祈りかな。あとは
クリスマス会とかの宗教色が強い。
入学する時、園長から聞かれたのは「祖父母の許可」でした。
祖父母の世代は宗派を気にするので、反対にあったりするそうです。

そうそう、最大のメリット(?)があります。
逆に別の宗教の人がいない事。かな。
天理教とか創価学会とか、エホバとか。そういう宗派の
人と付き合いたくないからここにした。という保護者がいました。

信者にとって宗派はとても大事な事。人生の指針です。
それは絶対に尊重すべき事だと思います。ステキ~かわいい~
と踏み込むのは失礼だと思っていますし、違和感があっても
受け入れるしかありません。幼稚園の中に
信者の方がいたら、言動に気をつけたほうがいいかもしれません。

日本ではキリスト系の小学校はほとんど無い
ですから。それに最近は外国人も増えまして、給食も手を合わせずに
「いただきます」と言う学校もあります。
ですので、結局は観光地へ遊びに行った感覚で終わるだけです。

あまり固く考えなくていいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事の前のお祈り、クリスマスなどはわかっていたのですが、逆にそれ以外には特別な事はないのですね。
また、同居の姑は近所の2園がキリスト教系なのも、私達がその2園に絞っているのもわかっているので大丈夫です。

他の宗教の人がいない…確かにそうかも。でも私は無宗教なので、クラスにいろんな宗教の信者がいても、それは気にしません。それこそ信仰の自由だと思うので、否定や批判もするつもりもないし。
ただ、ひとつの宗教色に染まっているところに、そうでない子供(自分も)が入るのはどんなものだろうと心配していたのですが、そちらの方も全く心配ないようですよね。もちろん、キリスト云々以前に幼稚園自体がとてもいいと思ったからこそ選んだのであって、入学したからには園の方針に従いますし、それについて迷いはありません。
ただ、自分がこどもの頃から宗教色のある学校についての偏見がわずかながらあった為、それを払拭したくて質問させていただいた次第でした。
複数の方から回答を頂き、憂いはほとんどなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 09:20

すみません。

003で004です。
日本キリスト教団もプロテスタントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
牧師さんがプロテスタント、神父さんがカトリック。そしてその中で宗派が色々あるんですね~。そういえば片方の園長先生は牧師さんとおっしゃっていたような。もう一つは女性の園長先生なんですけど。

>●実際の園児さん(年長さんや年中さん)を観察してみる。
>●「幼稚園便り」のような父母向けに配付されるものを入手してみる。

後者の(女性園長の)幼稚園は友人がお子さんを通わせている事もあり、どっちも見た事があります。「幼稚園だより」は父母向けというより、「父母が作ってる」感じですごく気合いが入ってるんですよね。ついて行けるかちょっと不安ですが、馴染めれば楽しそうです(笑)
前者の幼稚園は見学日が遅くて…今月15日(願書配付日なのに!)から公開するそうで……公園でもよく遊んでいるそうなので、知らぬフリして見に行こうかな(笑)
私は後者の幼稚園がいいなと思うのですが、こないだの説明会で、息子が前者の幼稚園の先生をすごく気に入ってしまったようで…(とは言え、後者の幼稚園でも楽しんでいました)
2園とも、まだ見学日が若干あるのでまた迷って決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 09:33

003です。


バプテスト教会の方はプロテスタントでしょう。

簡単に違いをご説明しますと、プロテスタントの発祥は「ルターの宗教改革」
教会の外観から簡易に判断するなら、マリア様の像があればカトリックで、なければプロテスタントでしょう。

牧師さんがいらっしゃればプロテスタントでしょう。
神父さんならカトリックでしょう。

↑ものすごく雑な分け方で語弊があるかもしれませんが、そのように考えています。

プロテスタントにもカトリックにも宗派のようなものがたくさんあると思います。日曜日が安息日だったり土曜日だったり、その他もろもろ。

園選びの視点のひとつとして、こんなのはどうでしょうか。
●実際の園児さん(年長さんや年中さん)を観察してみる。
(どちらが、お子さんにとってなじめやすそうか…)
●「幼稚園便り」のような父母向けに配付されるものを入手してみる。
(私は実際、娘の通う幼稚園でこのような会報誌の編集をやっています。在園児の様子、父母の様子などよく判ると思いますよ)

楽しい園生活になりますように・・・。
    • good
    • 0

プロテスタント系の幼稚園年中の娘の父親です。


私も妻も、初詣や、お宮参りに行き、お寺のお墓参りをし、クリスマスも楽しみな家庭で育ちました。

なんの違和感もありませんよ。
プロテスタントとカトリックの違いなど、知るきっかけにもなりましたし、幼稚園のクリスマス会は「ホンモノ」をみたような感じがしましたし、とてもこころがこもっているようにもみえました。

先生方が信者さんの場合、どんな立ち話でも気をつけないといけないこともあります。宗派にもよるのでしょうが、肉を食さない方に「あそこのレストランの肉料理は美味しいですよ!オススメです」とか輪廻の概念を否定している方に「ウチの子は○○の生まれ変わりなんですよ!」とか・・・

たとえが稚拙で申し訳ないですが、大人としてのお気遣いができるのであれば、なんら問題なんてないでしょう。

キリスト教は日本でもたいへんメジャーな宗教かと思います。
その考えや教えを「知る」きっかけっていうのもアリなんじゃないでしょうか。

子どもだましかもしれませんが、「ちゃんと神様は見てるんだよ」と諭すこともできますよ。(あ、「仏様はみてるんだよ」と同じですね…)

質問者さんの候補の幼稚園は、カトリック系ですか?プロテスタント系ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。違和感がないという回答が続き安心致しました。

「ホンモノ」のクリスマス、確かに一度見ておいた方がいいかもですよね。

>その考えや教えを「知る」きっかけっていうのもアリなんじゃないでしょうか。
全くその通りですね。夫と幼稚園選びについて話す中で、自分自身キリスト教どころか仏教の事も全然わかっていない事に気付きました。
どちらかの園に入園させる事はほぼ決めていますので、入園したら子供と一緒に知識を深めたいと思います。

>質問者さんの候補の幼稚園は、カトリック系ですか?プロテスタント系ですか?
これが前述の通り全く知識がないため、お恥ずかしい事にわからないのです(泣)
パンフレットには片方は「日本キリスト教団○○協会付属、○○幼稚園」となっており、もう片方は「宗教法人●バプテスト協会付属、●●幼稚園」となっています。
カトリック・プロテスタントといった違いは、たとえば仏教で言う「日蓮宗」「浄土真宗」などの違いと似たようなものなのでしょうかね?
本当に無知でお恥ずかしいです。

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 13:21

お礼のお言葉をありがとうございました。



>>>でも、時間内であっても申し込みの先着順でふるいに掛けるって幼稚園もあるんですかね?

よくわかりません。
うちの子のときは、志望の幼稚園に行列はできませんでした。
翌年は、行列ができたらしいです。
入園試験ということでは、うちの場合も親子で面接試験だけはありましたけれども、
特段、振り分けの手段としている印象は受けませんでした。
人気の幼稚園が定員超過を防ぐ手段としては、素直に考えれば先着順かもしれませんね。
(もしくは抽選?)

もしかしたら、「先着順」というのは、単なる噂だったのかもしれません。
しかし、親の立場からすれば、何としても自分の子供を志望の幼稚園に入れたいということで、
噂が本当であろうがなかろうが、とにかく行列に並ぶという心理はあるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

>人気の幼稚園が定員超過を防ぐ手段としては、素直に考えれば先着順かもしれませんね。
>しかし、親の立場からすれば、何としても自分の子供を志望の幼稚園に入れたいということで、
>噂が本当であろうがなかろうが、とにかく行列に並ぶという心理はあるのでしょうかね。

なるほど~確かに。参考になります。
希望の2園は、片方はお受験なしとわかっているのですが、それでも小規模な園の為定員が少なく、もし希望者が上回ったらどうなるのだろうという不安があり、
もう一つの園は「選考料」という名目で願書と一緒にお金を支払うのでほぼ間違いなくお受験幼稚園なのだろうという印象です。ただ並ぶのか、競争率がどうかなど詳しい事がまだわからないのですよね。
近隣の幼稚園すべて、同じ日に願書受付・面接なので希望の園に漏れたり落ちたりしたらみんなどうするんだろう…今更ですが不安が増えて来て(苦笑)
これから少ないママ友ネットワークでいろいろ情報を入れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Qキリスト教幼稚園の先生について

このような幼稚園の先生方は、やはり皆キリスト教を信仰しているのでしょうか。また、幼稚園にもよると思いますが、どの程度キリスト教の教えを取り入れたりするのでしょうか。給食の時のお祈り程度なのでしょうか。
我が家は、クリスチャンなのでできれば子供を入園させたいと思っていますが、その内容によっては一般の幼稚園も考慮に入れたいと思っています。
その園に直接電話をすればよいことなのですが、参考までに教えていただけませんか?

Aベストアンサー

キリスト教系の短大の保育科を卒業しました。
付属の幼稚園で毎週実習があるのですが、特に先生方はクリスチャンだとかではなかったようですよ。ただ、その短大出身の人しか取らなかったらしいですが。
近所の教会が運営してる幼稚園もそうだと言ってました。園に寄って「ココの大学を卒業してる人を希望」とかが暗黙の了解としてあるようです(公表されてたわけではないですが)。
もちろんそう言う学校へ進んでる人なので、実はクリスチャン、と言う人も結構おりましたので確率的には先生も・・・というのは高くなるでしょうね。

やはりキリスト教系の園独特の行事のやり方などをわかってるからでしょうね。また授業で「キリスト教」を教えられてるので、クリスチャンでなくてもある程度の知識もありますし。

ちなみに私が実習に行った園では、朝の集まりの時のお祈り、お弁当前のお祈り・・・が日課でした。あと、賛美歌の歌を歌ったりする事もありましたよ。
一番印象に残ってたのがクリスマスですね。アドバンドカレンダーなどを飾って、きちんとクリスマスの意味を子供に教えてました。これはキリスト教系の園ならではでしょう。
もちろん園児が皆クリスチャンかと言えばそうでもなかったようです。ですのでクリスチャン以外の子供にも理解で着る範囲で取り入れてるところが多いと思いますよ。確か七夕とかもやってましたし、お正月が来る時はそれなりの準備もしてたし・・・。
日曜学校などに来てる子供はいなかったんじゃないでしょうか?(学校併設の園の場合は教会があったわけではないので余所に行ってたのかも)

仏教系の幼稚園にも行きましたが、実際お祈りなどの宗教に関するところ以外では、保育の内容には大差ない、と言う感じでした。主体は宗教ではなく子供ですからね、やはり。「宗教の精神に基づき」と言うのはありますが、教育理念的にも最終的には似たようなとこに行き付くことが多かったような気がしました。

むしろ最近は保育方針に重点をおいてやっているところが多いです(代表的なものがモンテッソーリなどでしょうか)。そういった部分の方が保育の内容を大きく左右しますので、園の方針も合わせて聞かれると良いと思いますよ。

キリスト教系の短大の保育科を卒業しました。
付属の幼稚園で毎週実習があるのですが、特に先生方はクリスチャンだとかではなかったようですよ。ただ、その短大出身の人しか取らなかったらしいですが。
近所の教会が運営してる幼稚園もそうだと言ってました。園に寄って「ココの大学を卒業してる人を希望」とかが暗黙の了解としてあるようです(公表されてたわけではないですが)。
もちろんそう言う学校へ進んでる人なので、実はクリスチャン、と言う人も結構おりましたので確率的には先生も・・・というのは...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む

Q遠い幼稚園はやめたほうがいいでしょうか?

幼稚園選びで迷っています。

とても気に入っていて(保育内容、教職員の方もすばらしい)ぜひ入園したい幼稚園があるのですが、けっこう自宅から遠いんです。

でも一応、自宅近くまで園バスが走っているのですが、やはり遠くの幼稚園というのはやめたほうがいいのでしょうか?

たとえば、熱をだした等で何かあったときに遠いと不便だし、保護者会なんかもいちいち行くのが大変ですよね?

また小学校入学の時に同じ幼稚園出身のお友達がいない、近所に友達ができにくい等もやはりあるのでしょうか?

遠い幼稚園に通ってらっしゃる方の経験やアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園は保護者が園に集まる事が多かったのですが
慣れてしまえば遠さもなんとも思いませんでした。

うちの子は去年の4月に近所の小学校に入学しました。
それまではやはり近所に友達がいなかったのですが、
入学してしまえば子供は順応性があるのですぐに友達もできました。
この辺の心配はしなくても大丈夫です!
幼稚園に通っている間は、幼稚園のお友達の家へ遊びに行く事が多かったので
近所にお友達がいなくても何の問題もありませんでした。
あと習い事も園の近くで幼稚園のお友達と同じ所へ降園後連れて行ってました。

お母さん同士の付き合いを”つかず離れず”でいたかった私にとっては遠い幼稚園を選んで正解でした。
私立幼稚園の場合、”この幼稚園のココがいい!”と思う保護者の教育理念などが同じという事で
気の合うお母さんとも出会える確立は高いと私は思います。
ちなみに我が家が通った幼稚園はお受験幼稚園ではありません。

長くなってしまいましたが、我が家の経験談でした。
親子共に楽しい幼稚園生活を送ってくださいね(^-^)

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q仏教系の幼稚園ってどうですか?

仏教系の幼稚園ってどうですか?

来年の春に娘が入園予定の幼稚園を検討中です。

教育理念がすごく気に入っている幼稚園があるのですが、ひとつ気になるのが、仏教系であることです。
園内のお地蔵様や親鸞様に毎日お参りしたり、お寺に行ったり、仏教上の大切な日(お釈迦様が○○した日とか)には行事があったり、という感じです。仏教のお話や歌の時間もあるようです。

もちろん信仰は悪いこととは思いませんし良い面もたくさんあると思いますが、実のところ自分はあまり神も仏も信じてない、という人間なので少々戸惑っています。

幼少の頃から、仏教を身近に感じる環境にいることでどういう影響が出てくるのかが気になります。
6月以降でないと園見学できないということで、園の様子はまだわかりません。
割と人気のある幼稚園なので、過度の押しつけはしていないとは思うのですが。

同じような仏教系の幼稚園にお子さんを通わせた経験のある方、またご自身が通った経験がある方にお聞きしたいのですが、幼稚園生活とその後の影響など、いかがでしたか?
良かった点、悪かった点、何でも色々お話を聞かせてください。
また、園見学の際に確認しておいた方が良いことなどありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

仏教系の幼稚園ってどうですか?

来年の春に娘が入園予定の幼稚園を検討中です。

教育理念がすごく気に入っている幼稚園があるのですが、ひとつ気になるのが、仏教系であることです。
園内のお地蔵様や親鸞様に毎日お参りしたり、お寺に行ったり、仏教上の大切な日(お釈迦様が○○した日とか)には行事があったり、という感じです。仏教のお話や歌の時間もあるようです。

もちろん信仰は悪いこととは思いませんし良い面もたくさんあると思いますが、実のところ自分はあまり神も仏も信じてない、という人間なので...続きを読む

Aベストアンサー

うちは仏教じゃなくてカトリックですが宗教系幼稚園です。
夫は仏教系保育園の出身です。

良い面は、やはり信仰や母体となる思想があることで
毎日、日々の恵みや、自分たちに与えられた物に感謝できること。

また、個人的には今の日本から薄れつつある「お天道様が見ている」
周りや親や先生にバレなくても、神様仏様は見ている。自分に恥じることをすべきじゃない…
っていう感覚は大事かな、と思っています。
どんな文化文明も実際はなかなか宗教や思想とは切り離しづらいです。

私も特別な信仰を意識することもなく、葬式や法事、初詣くらいしか宗教の出番はありません。
しかし、無意識な価値観や倫理観の中には知らず、宗教は関わっています。
自分で知らずにそれを当たり前だと信じていること、まさに宗教なのかなとも思います。

特に夫も熱心な仏教徒に育ったわけではありません。
ただ、正義感みたいなのはやたら強いです。
とはいえみんながそうなる訳じゃありませんね。

幼稚園や保育園をたくさんの人が常に卒園していきますが
だから強く宗教に染まったとか、犯罪者は全くでなかったとかは聞きません。

一方で、人間の力ではどうにもならないこの世界の法則や、力への畏怖や
自分の身体や日々の暮らしの恵みへの感謝というのは
小さいうちに接する必要性は感じます。
なかなか、家でも常に意識するというのは難しいので。

私は神も仏も信仰しては居ませんが
神というのは、この世界の法則、なぜ宇宙があるのか、1+1=2なのか…という
この世のすべての法則や森羅万象、その力や成り立ちを人が「神」としているのだと思っています。
神という人物的な物はいないけど、この世界にはたくさんの法則や存在がいるのは現実ですからね。
そこに人間の倫理観が加わったのが宗教だと。

宗教の教授曰く、人が生きる上でこの世界や生死への疑問や問いかけはかならずあるはずだ。
もし「科学で証明できないから」信じない、というのであれば
科学を無心で信じていることになり、科学教の信者とも言える、と言っていました。

長くなりましたが
メリットは倫理的なお話や、感謝する機会がとても多いこと。
宗教の基本的な知識や行事に触れる=教養、文化への引き出しが増える。

最後に、宗教系の幼稚園の良いところは
過激なカルト、新興宗教関係者がいないということもあります

実際公園などで仲良くなってみたら、新興宗教の方で勧誘に閉口したということがあります。
子供同士は仲良いので、その後遊べなくなってガッカリしていたり…。

伝統的な、地域や社会に受け入れられ馴染んできた宗教には
それなりの柔軟性もあり
過去に多くの園児を送り出してきた園で、問題になるような極端な勧誘や教育が行われることもないでしょう。

気を付けることと言ったら、その宗教や考えを否定したり馬鹿にするような言動をしなければ十分かと。

私も初めて見学に行く際は、うっかり間違えたことを言ったり行ったら
とんでもないようなことになりそうな恐怖を抱えていましたが
今となってはそんなこともなく。
よく考えたら、非信者を大半受け入れている幼稚園なので
そんなことに厳密にはならないし、来る人に知識を求めてもいないです。
小さな仏像や仏具がもしあれば、お子さんが悪戯しないように気を付けるくらいで良いと思います。

うちは仏教じゃなくてカトリックですが宗教系幼稚園です。
夫は仏教系保育園の出身です。

良い面は、やはり信仰や母体となる思想があることで
毎日、日々の恵みや、自分たちに与えられた物に感謝できること。

また、個人的には今の日本から薄れつつある「お天道様が見ている」
周りや親や先生にバレなくても、神様仏様は見ている。自分に恥じることをすべきじゃない…
っていう感覚は大事かな、と思っています。
どんな文化文明も実際はなかなか宗教や思想とは切り離しづらいです。

私も特別な信仰を意識するこ...続きを読む

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q幼稚園の入試に落ちた場合の行き先は

ご存知の方、ご経験された方、教えて頂けますでしょうか。
息子が来年幼稚園に入ります。東京都内在住のため、どこの幼稚園も一斉に、来月1日に願書を提出し、翌2日に面接があって即合否が決まる、というシステムになっているようです。
そうすると、運悪く入試に落ちる方も出てくると思われますが、万が一不合格になってしまった方々は、その後受け入れてくれる幼稚園をどうやって捜しているのでしょうか。二次募集のような事をやっている園もあるのでしょうか。
初めての経験のため、滑り止めとして掛け持ち受験をすべきかどうか迷っているため、このような質問をさせて頂きました。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
なお、当方は武蔵野市、練馬区、杉並区辺りの幼稚園を検討しています。この地域の幼稚園事情にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ事情を教えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

東京西部在住です。
今年娘が3年保育の幼稚園に入園しました。
確かに去年の11月1日は大変でした。
受験っていうのとは違いましたが、定員オーバーで抽選でした。下の子がいることもあり幼稚園浪人は嫌だったのであらかじめ願書は複数用意しました。娘は運良く当たりを引いたので決まりましたが、一緒に抽選したお子さんははずれでした。時間的に可能だった違う幼稚園に抽選に行き、またはずれ(泣)電話をかけまくって2週間後に超マンモス幼稚園に入園が決まりました。転勤等が多い地域なので3月近くなって空きが出ることもあるそうです。
姪が東村山にいるのですが、逆に定員割れしているそうで、先着順や抽選もなく面接だけで入園しました。
いとこの子供は和光市に住んでいて希望の幼稚園が先着順だったので伯母と両親が交代で2日並び入園したそうです。
かなり地域的なものがあるみたいです。
できたら、お住まいの地域または希望している幼稚園の地域で聞いたほうがいいのではないでしょうか。幼稚園に問い合わせるか公園などで聞いてみるとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング