プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2000を使用しています。
Accessを起動すると最初に表示される小窓(新しいデータベースの作成、既存のファイルを開くと書いてある)の下にある既存のファイルを開くのリスト内に不要になった物がたくさん表示されています(ほとんどが失敗して削除した物)。邪魔なので不要な表示を削除したいのですが、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レジストリを触ることになりますが、よろしいですか?


(言っている意味が分からない場合は、やらない方が無難かもしれません。あるいは覚悟を決めてから行ってください。訳も分からずに余計な操作をしますと最悪、Windowsが起動しなくなりますので。)

1:レジストリエディタを起動(「ファイル名を指定して実行」で「RegEdit」)

2:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\9.0\Access\Settings を開く

3:「MRU1」を編集(ダブルクリック)し、中身を消去

4:「MRU2」~「MRU9」についても同様

5:「MRUFlags1」~「MRUFlags9」についても同様に編集し、「0」を設定する。

6:レジストリエディタを終了する。

ってな感じで、履歴を全部削除できるみたいです。(WinXP+Access2000で確認)
「不要な分だけ削除」については、試していません。(ひょっとするとエラーが起きるかもしれません。
ただ、もしこれでエラーになったとしても、再度全項目を削除すれば直るような気はします。(←カンです。保障はしません。))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARCさん返事遅くなってすいません。
なんか難しそうですね。
あまりPCに詳しくないので、今回は見送ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!