プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人としてして最低限知っておく程度の野球知識は
どれくらい必要でしょうか?
相槌を人並みに撃てる程度でかまいません。
野球にほとんど関係ない人の回答も大歓迎です
質問1
セリーグ、パリーグの全監督の名前(苗字だけでも可)しっていますか?

質問2
今年活躍した有名選手をしっていますか?
知っていたら名前もおしえてください。

質問3 
チームの顔となる選手の顔、名前をしっていますか?
知っているとしたら何チームくらいはしっていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

一応まあ人並程度の関心はあるのですが。



1>広島だけ知りません^^;

2>楽天の岩隈投手でしょうか・・

3>岩隈投手とダルビッシュ投手くらいですかね・・
  
最近はそういう選手も少なくなった気がします。
つまらない回答ですみません・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な名前をあげてくれたので
調べてどんな投手かすこしわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 23:36

質問1~3までどれも知りません


プロのチーム名すら数チームぐらいしか挙げれません
ちょっと無知(全く興味ないので)ですが、なんら生活に不便を感じません

「社会人として」という条件であれば、最近野球でニュースになった事を知っておけば十分じゃないですかね
例えば、王監督が辞任したとか(残念ながら王監督がどこのチームだったか知りません。これはちょっと恥ずかしいかもね)

あと野球がどんなスポーツであるか知ってれば十分過ぎ
ようは野球の簡単なルールを知ってれば十分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もほとんど興味がないのですが浅くでも最低限の事はしっておきたいとおもったのです。
たとえば「王監督やめたんだってねぇ」
のあと そうだねぇ より 成績わるかったもんね とか
言えた方がよいと思ったので
回答ありがとうございました。 

お礼日時:2008/10/02 23:40

>社会人として最低知っておく野球知識



野球は「やきゅう」と読むことくらい(「のだま」ではなく)だと思います。 監督・選手の名前など全く知らなくても問題ありません。

閣僚の名前・政党の党首の大体の名前くらいは知っているほうが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかの本に政治の話をするともめる可能性があるから
あまりしないほうがよいと書いてあったので・・
政党の党首は知ってますー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 23:42

質問1…セリーグ(阪神/岡田、巨人/原、中日/落合、広島/ブラウン、ヤクルト/高田、横浜/大矢)・パリーグ(西武/渡辺、オリックス/コリンズ→大石、日本ハム/梨田、ロッテ/バレンタイン、ソフトバンク/王、楽天/野村)



質問2…阪神/藤川、巨人/ラミレス、横浜/村田・内川、西武/中村、日本ハム/ダルビッシュ、楽天/岩隈

質問3…阪神/金本・矢野・藤川、巨人/阿部・小笠原・上原、中日/荒木・井端・川上・岩瀬、広島/前田・緒方、ヤクルト/青木、横浜/村田・三浦、西武/西口、オリックス/清原、日本ハム/稲葉・森本・ダルビッシュ、ロッテ/里崎・西岡・渡辺、ソフトバンク/松中・小久保・杉内、楽天/山崎・岩隈・田中

ですかね。私は阪神ファンですけど大体のチームのことはさわりくらいは知ってます。ただ知識として必要ではないと思います。(営業などでは多少いるかも知れませんが監督の一部とか超有名人くらいでいいんじゃないですか)まぁ知らなくても困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー すごいですね
くわしいですね。
とりあえず監督としつもん2くらいまでは覚えたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 00:55

野球は大好きですが、全チームの監督の名前までは答えられません。


監督の名前や活躍する選手はコロコロ変わるので、特に覚える必要はあないです。というか覚えても変動の激しい世界です(下剋上?)。

【ホームラン】【三振】【サヨナラ】程度の基本用語の意味と、セリーグとパリーグの区別くらいで十分じゃないでしょうか。

野球に興味があまりないのなら、わざわざ有名選手を覚えることはないですよ。
他の方の仰るように、ニュース・新聞にイチローなどの名前が出てきたら、「よくわからんけどイチローが活躍したんだな」程度の認識でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球ルールとイチローくらいはしっていますが
ほかの話題も乏しいのでとりあえず
これと思うものから少しずつおぼえておこうかな・・と
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 00:57

>一般的な野球知識はどの程度必要ですか?



・回答
最低限「オフサイドのルール」ぐらいは
(理解)&(簡潔な説明)が出来なければいけませんよ!






上記回答に
「なんでやねんっ」と
即座にツッコミを入れる事が出来れば、それで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでやねん!!
それはサッカーや
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 00:58

社会人として必要なのは 野球など特定競技の知識ではなく、ほとんど興味が無くても、その時旬の競技の話題をふられて、たとえばトリノオリンピクの時にカーリングとか、北京の時のソフトボールの話題を振られて適当に受け答え出来る程度の知識 つまり 新聞に一通り目を通して読んだ知識で十分です。



監督の名前 いわれば○×で答えられるかも。
活躍 イチロー
チームの顔 阪神のアニキ、巨人のモナと不倫報道されたえっと誰だっけ?

ちなみに うちの会社でプロ野球の話をする人は極一部の特定の野球好きだけで、基本的に日本のプロ野球の話は出てきません、それよりはサッカーやメジャーの話の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかに
旬の話題かぁ
アンテナを高くしたいですね。
生きた知識ありがとうございます。

サッカーって野球より有名になりました?
野球>サッカーの認識でしたが・・
次はサッカーの質問しようかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 01:03

質問1


知らん

質問2
ダルビッシュ、多田野

質問3
巨人、ヤクルト、西武、広島、阪神、中日、横浜、ソフトバンク、ロッテ・・・知らん
日ハム・・・ダルビッシュ
楽天・・・まーくん
オリックス・・・清原

社会人になって数年たつけど野球の話題なんて滅多に出ないな。
強いていえばナムコオールスターズとパワプロとマグナムエースと上司の草野球の話くらいしか記憶に無い。
そもそも”社会人として知っておくべき野球知識”なんてもの自体もはや存在しないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームとかのほうがでるんですか・・
昔とくらべて視聴率も落ちてきているみたいですしねぇ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 23:20

野球と野球拳の違いだけ知っていれば充分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やきゅうけん やりたいかも・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 23:21

あと、イチローと小沢一郎の違いくらいは知っている必要があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば同じ名前ですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!