プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
11月中旬に主人と湯布院へ旅行する事になりました。二泊三日です。
初めてなので、効率よく観光するにはどうしたらいいか教えてください。
希望としては、ゆっくり観光したいです。時間に追われるのは嫌で、あまりに人がゴチャゴチャいる場所より静かな場所がいいかなぁ・・・。
景色見るのが二人とも大好きなのでオススメスポットなどあれば教えてください。
レンタカーというのは便利なものでしょうか?それとも電車などの交通機関で充分でしょうか?
同じ旅館で泊まるか、宿を変えるかでも迷っています。
11月中旬の気候はどうなんだろう・・・?大阪よりも温かいんでしょうね(^^)
関空まで近いので飛行機で行く予定です。なにしろ初九州なのですごく楽しみなんです!一番の目的は温泉宿です。料理も美味しかったら最高♪
考えただけで今からワクワクしています(^_^;)

A 回答 (4件)

大分県人です。



九州はレンタカーなしでは観光出来ないほど公共交通機関はアクセスが悪く
観光地自体もバス停からかなり離れていたりとレンタカーは必須です。
関西からですと伊丹からでしょうね。
JAL7:40の便だとゆっくり湯布院を散策出来ますから空港でレンタカーを
借りて空港道路、日出バイパス、大分道で湯布院ICへ

湯布院は歩いて散策するのが風情がありますが、この便で入れば時間も
たっぷりあるので車で狭霧台に行って良いですし、庄屋の館の神秘的な
ブルーの温泉に立ち寄り湯するのも良いでしょう。
ランチは金鱗湖側の「鴨川」おいしい鴨料理に絶品の地鶏の唐揚げや
鴨めしまで付いた鴨鍋セットがオススメです。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/koyojoho/koyojoho.html
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html
http://www.yufuin.gr.jp/pdf/index.html

湯布院の宿では立地、サービス、料理ともに「やまだ屋」さんが最高です。
予約が取れればですが・・・
http://www.yufuin-yamadaya.com/D0517A7D-D191-11D …
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_303690.html

もう一つは最近まで自分が予約するまで紹介しませんでしたが(笑)
3万円台の宿のクォリティーに8400円で素泊まり出来る「別邸 樹」さんです。
今年出来たばかりで非常に綺麗でとにかく、この価格でこの部屋!みたいな
お宿で仲居さんが頻繁に来ることも一切なく、お好きな夕食を食べに行って
二人だけでのんびりすることが出来ます。ここも取れればですが・・・
http://www.bettei-itsuki.jp/charge/

湯布院は連泊はもったいないしせっかくの九州ならやまなみハイウェイから
阿蘇に行かなければ意味がないほど九州を代表する絶景です。
夢大吊り橋、城山展望所などに寄りながらパノラマライン坊中線(東登山道)から草千里
阿蘇火口を見てパノラマライン吉田線線を南阿蘇に下り南阿蘇に宿泊
最終日は南阿蘇の観光を時間の許す限り楽しんで3、40分ほどの
熊本空港から帰路に着くのがオススメです。

南阿蘇や九重などの観光箇所のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人との話し合いの結果、伊丹空港から大分空港へ行き湯布院で宿泊。
黒川へ移動して宿泊。3日目に阿蘇周辺をドライブして熊本空港で帰阪します。
移動はレンタカーにする事にしました。
私の一ヶ月分の給料が吹っ飛ぶ旅費になりましたので、思いっきり楽しんできたいと思います!
皆様、アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/10/17 17:21

九州(大分や熊本)旅行が好きな関西人です。



●私が良く使う行程
関空⇔福岡空港(関空からは福岡か鹿児島以外の便はありません)
福岡空港前からレンタカーをかりて大分や熊本方面へ向かいます。
公共交通機関より便利ですし、レンタカー代もそれほど高くありませ ん。道路も走りやすく快適です。
(福岡⇔湯布院位でしたら距離もそれほどではないです)

●2泊3日の場合、私が良く使うプラン
1泊3日の設定で 飛行機+宿+レンタカーがセットになったものを探して、そのプランの中から1泊する宿を選びます。残り1泊は自分で気に入った宿を探して予約、といった感じです。
全て別々に予約するよりは多少お安いと思います。
(ANAやJAL、その他旅行会社などでも予約できるかと)

●せっかくなので宿は別々の方が楽しみでは?湯布院一泊、もう1泊は 阿蘇や熊本など。
 泊まって良かったお宿ですが、湯布院では由布乃庄(中心地より離れ ています)、開花亭も素敵なお宿でした。

●おすすめスポットはやはりやまなみハイウェイ~阿蘇あたりでしょうか?(あまり詳しくなくすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人との話し合いの結果、伊丹空港から大分空港へ行き湯布院で宿泊。
黒川へ移動して宿泊。3日目に阿蘇周辺をドライブして熊本空港で帰阪します。
移動はレンタカーにする事にしました。
私の一ヶ月分の給料が吹っ飛ぶ旅費になりましたので、思いっきり楽しんできたいと思います!
皆様、アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/10/17 17:22

大分県人です。


由布院の公共交通機関はとても不便です。1世帯に車が3台くらいあっても全く珍しくないほどです。
なのでレンタカーがお勧めです。
空港でレンタカーを借りて空港→大分空港道路→日出バイパス→大分自動車道の道順で行くと分かりやすいと思います。
順調に走れば50分程度で空港から由布院に到着できます。

由布院の中心街だけの観光なら公共交通機関でも良いです。
大分空港⇔由布院は高速バスの直行便があるのでそれに乗れば由布院駅まで行けるのであとは徒歩やレンタル自転車・タクシーを利用します。

ですが少し足をのばしてどこかへ行こうとすると公共交通機関ではとても大変です。

お勧めの場所ですが狭霧台はどうでしょう。
狭霧台から見る由布院の朝霧は有名です。
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
少し早起きをして7:30前後に着けるとよいと思います。
天気の関係で絶対に見れるとは限りません。

九重夢大吊橋もお勧めですが少し混雑しているかもしれません。
http://www.yumeooturihashi.com/

最後に気候ですが大阪より3℃~5℃寒いと考えてください。
九州ですが由布院駅周辺で標高が450メートル程度と高地なので寒い所です。
11月中旬ごろは平年だと最高気温は15℃前後、最低気温は4℃前後位です。
11月中旬でも最低気温がまれに0℃を下回ることがありますので運が良ければ
由布岳の頂上が氷や雪などで少し白くなっている景色や
車のガラスが凍っているというような大阪ではあまり見れない風景が見れるかもしれません。
盆地なので昼と夜の気温差が大きめで注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人との話し合いの結果、伊丹空港から大分空港へ行き湯布院で宿泊。
黒川へ移動して宿泊。3日目に阿蘇周辺をドライブして熊本空港で帰阪します。
移動はレンタカーにする事にしました。
私の一ヶ月分の給料が吹っ飛ぶ旅費になりましたので、思いっきり楽しんできたいと思います!
皆様、アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/10/17 17:21

湯布院は山間部なので、かなり寒いと思います。


1日は湯布院散策 もう1日はレンタカーでやまなみハイウェイから阿蘇周辺をドライブして熊本空港から帰途へ。
温泉は黒川・阿蘇もいいですよ。

福岡空港着ならJR博多駅からゆふいんの森号がお勧めです。空港と博多駅は地下鉄で約5分です。
ゆふいんの森号
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/train.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人との話し合いの結果、伊丹空港から大分空港へ行き湯布院で宿泊。
黒川へ移動して宿泊。3日目に阿蘇周辺をドライブして熊本空港で帰阪します。
移動はレンタカーにする事にしました。
私の一ヶ月分の給料が吹っ飛ぶ旅費になりましたので、思いっきり楽しんできたいと思います!
皆様、アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/10/17 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!