街中で見かけて「グッときた人」の思い出

目上の人に感謝状を出すときに、

「おかげさまで、無事・・・しました。」と書くのは目上の人に対して失礼なのでしょうか?

「おかげさまで」は「陰」という字が入るので目上の人に対しては遣わないのでは?と上司から指摘を受けたのですが、個人的には問題ないと思うのですが。

A 回答 (2件)

おかげさまは、他人から受ける利益や恩恵を意味する「お陰(おかげ)」に、「様(さま)」をつけて丁寧にした言葉です。

古くから「陰」は、神仏などの偉大なものの陰で、その庇護(ひご)を受ける意味として使われていますので、目上の人に対しても失礼なことはありません。 
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
わかりやすくとても助かりました。
おかげさまで、上司にも納得してもらえそうです!!

おかげさまでって、「陰ながらもご協力をいただきまして」と言う意味です。

当然目上に人に使って問題ない丁寧な言い回しの一つです。
別に陰と言う文字が入っているから悪いという言葉では無いです。

確かに漢字には意味がありますが、言葉の中の漢字一つだけの意味を取り出してこの言葉は良くないなどということはありません。
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!
「陰ながらもご協力をいただきまして」という意味だったとは知りませんでした。
とても勉強になりました!