プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、amazonマーケットプレイスで古本を購入しました。出品時の商品説明と著しく状態の異なるものだったので、評価欄より苦情を申し立て(事実をありのままに述べ)ました。

すると、店側から連絡が入り、「全額返金するので評価を取り下げてほしい」とのことでした。

amazonのホームページを見ると、商品説明と実物とがかけ離れた状態にある場合には出品者は進んで返金または交換をしなければならない、とあります。

つまり今回のケースでは、店側が返金を申し出るのは当たり前のことで、返金と引き換えに評価を取り下げろと言ってくるのはおかしいですよね?

しかし、どうやら店側の意図として、こちらが評価を取り下げたら返金しよう…というセコイ考えを持っているみたいで、「まず返金」という姿勢が見られないのですが、返金だけしてもらって評価はそのまま、というふうにはできないものでしょうか?こういう場合、皆さんだったらどうされますか?

A 回答 (1件)

取り引き(返金も含めて)がすべて完結してから、評価を入れるのが本当ではないでしょうか。

悪い評価をしておいてから返金を求めるのは、ちょっと筋が違うような気がするのですが。

私の場合(出品側)もそういうことがありましたが、いずれも評価前に返金要望がきました。
    • 0
この回答へのお礼

順番が間違っていたようですね。私の勘違いでした。ありがとうございました。