プロが教えるわが家の防犯対策術!

20の大学生ですがなんか深夜0時とかまで遊んでるといつも電話で早く帰って来いとかいわれます。他にもバイトはするななどめちゃくちゃです。なんとかなりませんかねえ、いろいろ体験談とかありましたらお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

親が過保護で何が悪い!大体深夜まで外に出歩いて何


をしているんだ。それに、バイトしなくていいのなら
この際勉強でもしようとは思わんのか!?
ろくな考えも持たない青二才が!お前の事だから
せいぜい仕送りでも貰って生きるんだろ。全くもって
ばかばかしい質問だな。
いったい最近の若者は何を考えとるのか解らん。
いい歳しとると思うのに、質問者さんも成人しとる
んに・・・。これじゃまるで親が
じゃまもん扱いや。大学生とは言えいい大人だからち
ゃんとしとかないかんよ。最後に苦労するのは
ねごとを言うてる自分なんやから。
    • good
    • 2

遊びたい時期ではありますが、親の管理下にあるうちは親の教育方針に従うのが普通です。


しかも学生は勉強が本分ですので、夜中まで遊ぶのはよろしくない。しっかり単位取れてる?その知識はあなたの身についてる?みんなが遊んでるからってあなたも遊ぶとか、そういった理屈は通じないの、二十歳過ぎればわかりますよね?
そんなにいやなら、さっさと一人暮らしでもすればよろしい。ただし、それは親をしっかりと説き伏せてからです。
ちなみに、一人暮らしをはじめれば、遊びに行くお金もないし、自分がしっかりしないと生活も卒業もできないので、意外とつつましい生活になったりします。ご飯や選択に煩わされない実家のありがたみもわかったり。
まあ・・・過去の私のことなんですが(笑)
    • good
    • 1

はじめまして。



全く信頼されていないのですね。
これは過保護とは言いませんね。おそらく、あなたが未熟なだけです。

私の彼氏は大学4年生まで、自分の奨学金で大学へ行き、家にもバイト代から家賃を入れ、
バイトと部活の掛け持ちの毎日なのに、門限18時でした。
バイトの日は20時まで。
18時すぎると電話がかかってくるんです。必ずですよ。

遅くなる日は連絡していても、催促の電話がくるんです。
もう限界を感じていたので、親を無視する作戦に出ました。門限はなくなりました。
あなたとではちょっと状況が違うので、まずは親からの信頼がもらえれば変わるのではないかと思います。
    • good
    • 1

親の保護の下でぐだぐだ文句を言ってはいけません。


それは子供のすることです。
    
嫌なら家を出る、学費から住居費もすべて自分でまかなう。
一切親の世話にはならない。
これが出来れば、親も一人前と認めてくれるでしょう。
    • good
    • 3

大学生、女です。


質問者様のそのお気持ち、非常によくわかります。
私の両親も非常に過保護で、大学低学年のころはやいのやいの言われてました。
たとえばアルバイトをするにしても夜9時まで、門限は夜11時まで、とか、さらには2時間かけて大学へ通っているのに実家住まいを強要する、とか、自分の銀行口座はなぜか親によって管理されているので、お金が自由に使えない、とか。
そのためバイトをしていても手元に全くお金がありませんし、友人と遊びたくてもお金もない上に時間もない。何かが欲しくても、いちいち親の伺いを立てて自分の口座から親がお金を引き出す。
一人暮らしの友人ばかりだったので、親のこの行動に対して意味がわからない、と思っていました。現在でも思っています。


しかし、現在はバイトも門限の時間くらいまでやってますし、夜中遊びまわってお酒を飲んでべろんべろん、ということもザラです。親も黙認しています。銀行口座も自分で管理しています。晴れて自由の身です。
なぜ自由になったのか、と申しますと、何かがある時は必ず親に連絡を入れていたからです。
たとえば、オールをすると決定すればすぐさま親に連絡を入れます。
バイトのシフトが延長になった時も、必ず連絡していました。
何か高額な物が欲しい時も、親にあらかじめ伝達して、その商品の必要性を訴えてお金(と言っても、わたしがアルバイトで稼いだお金を引き出して渡しているのですが)をもらっていました。
先手を打つことによって、親を不安にさせるということを避けたからです。

けれど、親も連絡をしたからと言ってハイハイ、と言うことは聞いてくれません。
その裏で私はそれなりに努力をしていました。
親を不安にさせないために、大学の成績はA(優)以上を取ることに努めましたし、学校には毎日行きました。
高額なものを買った、と先に書きましたが、インテリア用品をちょこちょこ購入しただけでブランド物にはけして手を出さず、着ているものも質素で安いものを購入し、その中で最大限のおしゃれを楽しんでいました。
派手に遊びまわることもせず、普段、遊びに行くときは友人と買い物や遊園地に行く程度。
自分で言うのも何ですが、ものすごく地味な学生生活だと思います。
ら、これを厳守しているうちに、わたしの行動に対して親は口を挟まなくなりました。おそらく親が私を信用してくれたのだ、と思います。



なんとかなりませんかねぇ、とのことですが、きっと質問者様はご両親の信頼をまだ得られていないのでしょう。
今の段階でするべきことは親に信用してもらう、の一言に尽きると思います。
深夜0時まで遊ばれているそうですが、頻度はどのくらいですか?
頻繁に行かれているのであれば自粛した方が懸命かと思われます。
週に1回程度であれば、何かしら連絡は入れる。
そして、大学生の本業は勉学なので、勉強もする。
「遊んでても成績はしっかりしているから大丈夫、心配しないで」と一種の安心要素になるかと思います。
    • good
    • 1

20歳の学生…当然学費や生活費はご両親が出されているのだと思います。


バイトしてないということは、あなたがその時間まで遊べるだけのお金ももらっているのでしょうね。
それだけ親に甘えていながら、遊びに関してだけ自己主張するのはおかしいでしょう?
あなたが勉学のことで遅くなることをとがめられるならまだしも、遊びたいだけでしょう?

何のために親が何百万も支払って大学に行かせてくれているのだと考えているのでしょう?
あなたは深夜まで遊ぶために大学に入ったのですか?
もちろん、まったく遊ぶなとは言いません。友達と仲良くするのも大学生活の楽しみの1つですから。

だったら、親が納得する何かを提示するだけです。
親からもらっているお小遣いはいらないからバイトをするとか、家に生活費をいれるから…とか、
学校は無遅刻無欠席で行くから月に何日かは友達と遊びたいとか。

親に面倒を見てもらっている以上、すべてあなたの思い通りの生活にはなりません。
自分の立場を考えて、時には我慢も必要なんです。

まずは、やりたいことがあって大学に入っているのですから、勉強を第一にし、
それに影響のない範囲でバイトや遊びをすればいいのです。
そうやってあなたがきちんと結果を出せば、親も文句の1つも言わないと思いますよ。
    • good
    • 0

父親の立場として話します。



午前0時まで遊んでいる。すると帰ってから風呂に入り、寝ると2時になってしまいますね。あくる日は家族で朝食を食べる時間に起きられるのですか?出来ないでしょう。

おそらくまともな食事をしていないのでしょう。

アルバイトなど、仕方の無い行為のためなら大目のにも見ますが、ただ遊んでいるのなら、あくる朝起きられる時間に寝るのが常識です。

そういった常識をわきまえていなくて、ただ20歳になったと言うだけでは、子供です。子供は親の保護が必要です。

アルバイト禁止も、時間の観念が無い貴方では無理と見ているのでしょう。
    • good
    • 1

一人暮らししないのですか?


過保護な親から逃れるには家を出るしかないですよ
一人立ちできるまでがんばってください
    • good
    • 0

元気な親御さんでよろしいかと。


若いねぇ~。

くらい流せるようになれば大人になれたかもしれませんね。
しかし、バイトはそれぞれですね。
メリットデメリットがあるので軽く考えられても困りますし。
大学生はもっと色んな勉強するものだよ。
    • good
    • 1

年齢的には二十歳かも知れませんが大人として全く自立出来ていないと親御さんは思われているのでしょう。


こう言う事は日ごろの言動がモノを言います。

親御さんだってあなたと同じ道を通ってきた筈ですからあなたの気持ちは分かっている筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!