アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の充電器やドライヤー等の家電製品のコードが(何もしていないのに)放っておくと結んだ跡があったり、勝手に絡まる事がよくありますが、この現象に名前はあるのでしょうか?専門に研究している人を始めとして知ってる方、あれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

質問者さんの内容とはちょっとズレているかもしれませんが・・・、タイムリーですね。


イグ・ノーベル賞というのをご存知でしょうか?
面白い賞なのですが、2008年の物理学賞を受賞したみたいですよ。検索してみてください。

参照URLはニュースです。ちょっと下の方に載っています。

参考URL:http://www.afpbb.com/article/environment-science …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くもってタイムリーですね。spontaneous knotting of an agitated stringで検索すると少し詳しく載ってますね。頑張って読んでみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 07:02

こんなの見つけました。


結び目理論 いかがでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E3%81%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり難しいですが、やはり「全ての事象には理由がある」という事ですかね。しっかし絡み、または結びは深いですね。

お礼日時:2008/10/04 11:26

何もしないのに勝手に絡まることはありません


コイル状に巻いたものを巻いたときと逆な方向に解けばいいのにそのまま真っ直ぐに引き伸ばすから芯線に撚りがかかって捩れるのです
つまり、使う人が絡ませているのです

現象の名前は「撚り」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしていない“つもり”なのに――ですね、正しくは。そう言えば子機と親機に分かれていないタイプの電話のコードが捻れるのも、利き手で電話を取ったのに話しながら(聞き手で)メモを取るために(逆の手に)持ち替えるからだとテレビでやってました。

お礼日時:2008/10/04 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!