プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家の自作PCでWindows XP - Home Editionをつかっているのですが、
HDDを交換するので、Professional をインストールしようかと考えています。

そこで、両者の違いを調べるため
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
を参考にみてみたのですが、

1つよくわからないところがありまして、
Professional」 は 2 つのマルチ プロセッサをサポートするとのことですが、私は自作PC で AMD Athlon64 X2 5200+をつかっているのですが、
これはコアが2個なので、マルチプロセッサということになるのでしょうか?それともCPUが2個という意味でしょうか?

AMD Athlon64 X2 5200+をつかうにはProfessionalの方がいいのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

クアッドコアにしても、Homeで使用できるので、特に問題ないかと。


ドメイン管理とかは個人使用では不要だと思うので、基本的にはHomeのままでいいのでは?
XPの64bitは互換性の問題を捨てきれないので、あまりおすすめではないかと。
どちらかというとVistaが安定してくるか、次のWindows7を狙う方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり個人レベルではHOMEで充分なんですね!


>XPの64bitは互換性の問題を捨てきれないので

今HOMEのSP2の32bitなんですが、
メモリを4G積んでいるので、今後64bitを検討していたのですが、
互換性があまりよくないんでしょうか。それは困りました。

クアッドもHOMEで使用できるなら大丈夫そうです。

お礼日時:2008/10/05 16:27

http://okwave.jp/qa3425129.html
過去ログ参照しましたか?

ここで言うCPUはデュアルプロセッサのことで、デュアルコアは問題なく動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。安心しました。


今、WindowsXP Professionalに変更しようかなと思っているのですが、
個人使用ではWindowsXP Professionalにしたところであまり変わりないでしょうか?

将来コア4つのものの導入も考えていて、Vistaは不具合が多そうなので、検討していません。

将来的なことを考えるとこの際WindowsXP Professional x64 あたりの導入を検討した方がよさそうですか?

経験者のご感想をお聞きしたいです。

お礼日時:2008/10/05 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!