プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機に搭乗する際、日焼け止めを塗るか?塗らないか?について迷っています。

ヨーロッパまでの長時間なので、保湿をできるだけ強化したいと思っています。
化粧水や美容液などを、何時間かおきに、後から重ねようか、と考えているのですが・・・
最初に日焼け止めを塗ってしまったら、それらを重ねても、効果が少ないのでしょうか?

機内での紫外線は、結構強いと聞いたことがあります。
紫外線カットと保湿、どちらを重視したら良いのでしょうか?
日焼け止めを塗った上からでも効果のある、保湿化粧水や保湿美容液をご存知の方、ぜひ教えて下さい。

ちなみに、普段使用している商品は、イプサやスックです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

オイル分の多い日焼け止めを最初に塗ってしまうと、後から保湿成分が入ったものを重ね塗りしても、肌に入っていかないと思います。


それに、日焼け止めって結構乾燥しますよね。
長時間のフライトで日焼け止めを塗りますと、肌に負担もかかりますし、バリバリに乾燥してしまうと思います^^;
私は、日焼け止め自体あまり好きではないので、オリーブバージンオイルをお手入れの最後に塗っています。
バージンオイルは日焼け止め効果もあるそうですよ。

席が窓際になったとして、日が差し込んだら窓を閉めれば問題ないと思います。
どうしても紫外線が気になるなら、お手持ちの化粧水や美容液を塗ったあとに、バージンオイルなどを塗ったらいかかでしょう?
日焼け止めを塗るよりも、肌に負担がかかりませんし、何よりしっとりします。
私はオリーブマノンのバージンオイルを使っていますが、DHCの物でしたら、コンビニでも買えると思います。

ご旅行、楽しんできて下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日焼け止めクリームを塗ってしまうと、やはり化粧水などが入っていきませんよね・・・。日焼け止めは、塗らないでおこうと思います。
バージンオイル、良さそうですね!
オススメも含めて、いろいろ探してみようと思います。

お礼日時:2008/10/08 19:08

こんにちは。

女性です。
ヨーロッパ旅行、素敵ですね(^^)

私は、ヨーロッパやアメリカに旅行するときは、No.2さんと同じくお化粧をせずに(つまりすっぴんで)飛行機に乗ります。
ヨーロッパまでの十数時間のフライトだと、外気温は-50℃程にもなりますが、機内の温度は快適でも湿度は20%(または10%)程度と非常に低くなります。
機内は想像以上に乾燥しますので、私は肌のためにお化粧よりも保湿重視です。
ただし、今は国際線航空機内への液体の持込が厳しく制限されていますので、注意して下さいね。

私は、化粧水パックでしっかり保湿した後、保湿力の高いクリームを使っていますよ。
余談ですが、私はリップクリームやハンドクリーム、乾燥して喉を痛めるので寝るとき用のマスクも必需品です。
また、コーヒーや緑茶などのカフェインを含むものは、利尿作用があり脱水状態が気になりますので、極力カフェインは摂らないようにしています。

紫外線については、他の方も仰るとおり、それ程気にされなくても大丈夫だと思います。
窓側の席の場合、直接日差しを受け続けないように注意していれば問題ありません。
私は外の景色も楽しみたいので、窓のシェードを開けて見ることもありますが、短時間なのであまり気にならないですよ(^^;)
それよりも、お肌の乾燥の方が気になります・・・。
こまめに早めにケアしないと、シワの原因となってしまいますので(>_<)
ただし、現地に到着したらすぐにスキンケア、UVケアとお化粧をします。

長時間のフライトになりますので、機内ではリラックスした状態で、ゆっくり過ごされる方が良いと思います。
旅行楽しんできて下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

湿度が10~20%とは!
紫外線よりも、何はさておき、保湿をしなければいけませんね!
出発までに、保湿クリームを買い足しておこうと思います。
カフェインも控えた方が良さそうですね。

今までは、お肌のことをあまり考えていなかったのですが、これからは、しっかりと準備して搭乗しようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/09 08:03

飛行機の中は思っている以上に乾燥しました。



私は数ヶ月前にハワイに行ったんですが行く前に
友人から聞いていた以上に乾くなぁと思いましたし、
飛行機を降りた後に鏡を見ると疲れた顔になっていました。
ハワイだと8時間位ですが、ヨーロッパだと12時間以上とかですよね。
日焼け止めを塗るより、いったんすべての化粧をとってシートパックを
顔にのせたり、化粧水、乳液などの保湿をした方がいいですよ。

私も機内では化粧を落とし、シートパックをして化粧水、乳液を
重ねずけしていました。
機内で化粧を落とすの?と私ははじめ抵抗があったのですが
私達よりも先にヨーロッパへ出かけた友人が、機内では化粧を落とし
シートパックなどで保湿した方が絶対にいいよ!!とアドバイス
してくれたので私は実行しました。
機内の周りを見渡すと、同じようにメイクを落としてシートパック
などをしている人を何人も見かけましたよ。
やっぱり乾燥するのを皆さん知っていて、きちんと予防しているんだと
思いました。

日焼け止めは皆さん、現地に付く頃につけていました。
きちんと保湿し、日焼け止めを塗り、メイクをしていましたよ。

前の方も言っていらっしゃいますが、機内で窓際になったら
窓の日よけを下げればいいと思います。
皆さん下げて眠っていらっしゃいますよ。
ほとんど皆さん日よけを下げて、現地に近くなったら外を見ると
いう感じでしたよ。

以前私は、化粧品で働いていたのですが、メイクを長時間肌に
のせているのは肌に悪いと教わりました。
少しでも落とせる時間があるのならば落としなさいと言われていました。
日焼け止めも今は肌に負担の少ないものも出ていますが
やはり長時間は肌に良くないです。
入っている紫外線吸収剤などがパサツク原因ですし…。

それを考えるとやはり機内では、メイクを落とし肌を保湿して
リラックスさせてあげる方がいいと思います。

日焼けは窓の日よけを下げればいい思いますので
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

ヨーロッパ旅行素敵ですね。楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際の体験談を教えて頂き、大変参考になります!

メイクは、機内で落とすのですね。
自分の座席か、お手洗いを利用するのでしょうか?
いずれにしろ、周囲の方に迷惑がかからないように、手早く済ませないといけませんよね。
狭いスペースで素早く作業しなければ・・・私の場合、慌てるあまりに、化粧水や美容液を十分に付けられないかも。。。
なので、出かける時点でノーメークにならざるを得ないようです。
その点が気になるのですが、保湿重視で出かけようと思います。

お礼日時:2008/10/09 07:49

ヨーロッパに何度か旅行した事あります☆


私は化粧せずに行きましたよ!
理由は・・・ 長時間なので肌に負担かけたくないのと、機内は乾燥するので保湿したいからです。
機内での紫外線ですが、国内線と違ってかなり高い位置(雲のずっと上)を行きますから、窓の蓋?というか、シャッターのように下ろすやつを閉めとかないと、とてもじゃないけど眩しくていられない感じだったと思います。飛行機の中でもみなさん閉めっぱなしなので、機内は薄暗い状態での旅行になると思います。逆に開けとくと周りの人の迷惑になるといいますか・・・。
ですので、紫外線の事はそんなに気にされなくてもいいかと思いますよ☆ それより乾燥が怖いですよね~。。
私はパジャマのような格好にスッピンがいつものスタイルです♪
旅行羨ましいです!楽しんでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、窓の蓋は、閉めておくことが多いですよね。
紫外線よりも、乾燥対策を考えて、準備します。
お肌のためには、スッピンが良いですよね。ノーメークで搭乗しようと思います。

お礼日時:2008/10/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!