アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、些細なことがきっかけで同じ職場の彼とけんか別れしました。
かなり切れてたみたいで「もう、どうでもよくなってきた。ウザイ
さようなら」といっぽう的に メールで終わりました。
あくまでも終わらせたくないけど君が変なこと言うからだからとか
かなり混乱してました。
それなら仕方がないと今まで楽しかった、アリガトウとメールしたら
また、似たような返事(ウザイとか面倒臭い)が返ってきて
これで最後のメールですって 終わりました。
次の日から冷たい攻撃が始まりました。
だからって訳じゃないけど彼からのメールを読み返したりしているうち
自分の気持ちばかりで彼の余裕のなさとか何も気付いてあげられなかったことなどから申し訳なく思い、
とにかく、ひどい事をしてごめんなさいと謝罪のメール、出しました。
話しかけられる状況じゃなかったから。
返事は来なかったけど2日くらい経ってからでしょうか?
態度が急変して、私にしかしなかった親切な事とかしてくるようになり
どうでもいいことなのに話しかけてきたり・・・
もちろんまだ冗談を言うほどではないですが・・・
気分屋でカッとなった彼は反省(?)でもしたのでしょうか?
この先、どう接したらいいのでしょうか?
何を考えてるのかよくわからないです。

A 回答 (3件)

自分男なんで、その彼の考えは多少分かりますよ。

単純に

「俺がこれだけ頑張ってるんだから気付け」

それだけ。貴方が取った方が良かったのは

「貴方すごい大変そう。お疲れさま^^」

っていう言葉。そうすれば良かったんだろうけど
貴方自体も大変だったので頭が回らなかったのでしょう。
彼は子供っぽいので貴方が大人になるしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、そういうところあるかもしれません。
もう別れてしまったし、大人になって対応するとしたら
普通に接するだけ・・・まだ気持ちが残ってるので
出来ないかもしれません。頑張ります

• 0

補足がありましたので追加です。

察して付き合うきが無いのではと聞いたのですが察する部分を間違えたのではないでしょうか?説明が悪かったですね。
う~んなかなか説明が難しいですが、例えが悪いですがちょうど母親と子供の関係でしょうか?子供としては母親が自分のして欲しいことを何でもしてくれる。(気持ちを察して自分の欲求を満たしてくれる)
そのことで満足があるのではないか。もしこれが自分から希望を言えば相手に要求したことになり要求したから相手がそれをしてくれた。となり子供としては面白くない。自分は何も言わないけれど欲求を満たしてくれるそこが大事なんではないかと。
察して付き合う気がないかときいたとありますがそれこそかれにとっては自分を理解してくれないと感じたのではないでしょうか?
彼のあなたに対する心理的関係とあなたの彼に対する心理的関係が違うのではないでしょうか?
どんどんわかりにくくなって申し訳ないですが簡単に言うと彼はもっと愛して欲しいちやほやして欲しい、関心をもって賞賛して欲しい(極端ですが)という欲求がある。しかしあなたがそれを満たしてくれない。かといってそれをあなたに愛してくれ、ちやほやしてくれ、賞を・・・とは言えない(当然ですが)。そこであなたにそれを察してその欲求を満足させて欲しい。ところがあなたは反対に「付き合う気がないのか?」と彼の逆を突いて結果今のような状態に・・と言うのが私の個人的な勝手な憶測。あなたが誤ったことでその欲求不満の一部が解消され少しもとの関係に戻ったと言うことではないでしょうか?
何度も書きますがあくまで私個人の独断と偏見と憶測です。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

二度も答えていただいてありがとうございます。

もう少し観察してみたいと思います。
よりが戻るかどうかわかりませんが
攻撃的な態度が柔らかくなっただけましです。
本当はこれで完全に彼と切れてしまったような気がして
(怒ってるうちはまだ気持ちがあると思ってたから)
淋しいけど仕方がないですね。

あくまで個人的な意見です。

不快に思われたらごめんなさい。
思うにその彼は甘えたい欲求が強いのではないでしょうか?
甘えたい→自分の望む事をやってほしい(察して欲しい)というような感じです。重要なのは彼から要求するのではなくあなたから彼の希望をかなえてほしいと言う事かと。
内容の感じだと(あくまで私の憶測ですが)彼にしてみると自分に関心を持ってあれこれして欲しいのにそれをしてくれない。それで欲求不満になっているような感じがします。それで別れるような感じになったのではないかなと。しかし完全に離れないのは彼が(言葉悪いですが)駄々をこねて自分の欲求を満たして欲しい、満たしてくれないことに対するあてつけのようなものではないかと。実際には彼のほうが心理的にかなり依存している部分があるのではないかと思います。
この先どう接していいかと言う事ですが、最終的にあなたが彼とどういう関係になりたいかと言うことによるかと思います。(回答になってませんね・・。)しかし先にも書きましたが彼の方はあなたに心理的に依存している部分があると思います。本当に別れるなり元に戻すなり慎重に対応しないともっと悪い結果になることもあるかも。(脅しにきこえたらごめんなさい)
長々書きましたがあくまで私の独断と偏見と憶測で書いております。
又私はその道の専門家でもありませんのでくれぐれ了承ください。
気に入らなければ消しておいてください。

この回答への補足

察して欲しい、口で言わなくても気持ちを察して欲しいって
言ってました。でも、私と付き合う気がないんじゃないかと
“察して”聞いたら切れたのです。
もう、わけがわからないです(><)

• 0