プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私はオーディオ初心者というかCDで聞いてたぐらいなんですが最近MP3プレイヤーを勉強しながら楽しんでいます。

ヘッドフォンも100均のとメーカー製の違いで驚いたりカナル型というのがあるのも最近知りました。

それでプレイヤーにつなぐ良さそうなヘッドフォンを探していますとオーディオテクニカ(って名前は知ってたんですがオークションでヘッドフォンのメーカージャンルがあるぐらい良いのですか?松下がないのにテクニカガあってびっくりしました)から振動するヘッドフォンが販売されてるのを見まして他メーカーにはないしどんなのだろうと思いました。でも何個か買って無駄遣いもありましたからこの製品って買って試す価値はあるかお持ちの方の感想、アドバイスをいただきたく質問しました。

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath- …

音楽聞いてると時々振動するってなんか違和感もあるようにも思います。
なんで電池もないので振動するのかしら?

どうぞご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんにちは。


テクニカはプロ用マイクやヘッドホンの製品もあり、品揃えも多くてよく知られてますね。私もテクニカの密閉型ダイナミックのヘッドホンをよく使ってます。
ご質問の製品ですが、ヘッドホンもスピーカーも空気の振動(=音)を作って耳に伝えるものなので、その振動をヘッドホンの内部ドライバーから直接耳の穴のまわり(外耳)に伝えるようにしたのでしょう。私は使ったことがないのですが、「耳の穴の周りだけ振動されてもくすぐったいだけのような」気がして、買ってみる気がいまいち起こらないです。
私は長時間の電車やバス移動の際はイヤホンタイプを使いますが、音にこだわりたいときは頭からかぶるタイプの大きな密閉型(テクニカAHA-A500など)を使っています。イヤホンタイプはドライバーの直径が小さくて低音が出にくいこと、個人差が大きい耳の形に合う製品を探すのが大変なことがあって、外で使うとき以外はあまり使っていません。
もし5000円くらいの予算が確保できるようでしたら、耳を覆う密閉型や、もう少し軽いオープン型のヘッドホン、あと外に出るなら
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath- …
のような製品も検討されてみてください。インナーイヤータイプの製品より低音の豊かな、ボーカルなどの中音域が厚みをもって聞こえる楽しみが増えますよ。
まずはご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはぁ。
そうですよね、密閉型の迫力はすごいし低音は響きますよね!
でもインナーホンで低音がブルブルしてもなんかへんですよねえ(^^;
ご紹介いただいたタイプが結構陳列されてましてパナソニックのを買ったの
ですが耳かけタイプで耳にかけるのが慣れてないからか結構面倒です。
でもインナーホンと比べられない音響はでるんですね!!!
こっちの方がインナーホンより安いのもだいぶありました。
いろいろ詳しい情報を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 00:54

使ったことは、ありませんが・・・。


本当に良いものなら、どこのメーカーからも出ていて、もっと一般的になっているはずです。
結局支持されなかったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からの回答ありがとうございます。
そうですねー一般化されてないみたいですね。
ちょっと話は変わりますがマウスのコード巻取りと同じような巻き取りアダプタが付いたのがありましたが、これもそんなにメーカーはでてないのですが携帯プレイヤーにヘッドホンを付けておくのに便利でちょっと音質が落ちる気がするのですが音質と便利さで今は便利さをとってまして音質が良くて巻き取れるの発売してないかなぁって探しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!