あなたの習慣について教えてください!!

チャツク・ベリーの「Johnny B. Good」が好きです。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主人公が歌っていて好きになったのですが、いざCDをレンタルして聞いてみると、時代が古すぎるのか、音が乾いて、ドラムもギターも、何処か遠~くから聞こえるような感じで、リズムも単調‥‥?
映画で聞いた時は、リズム感があってノリがあって、音楽もとても重厚だったのですが、現実を知って、ちょっとショックです。
この歌ですが、誰かカバーはしていないのでしょうか?あったら、是非教えてください。

他にも、60年代70年代の洋楽のカバーアルバムがあったら、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

Chuch Berry のオリジナルでも充分イケてると思うのですが。


リズムが単調…っていうのは、そういう曲なんですけどね。

私のお勧めは、Jimi Hendrix と Johnny Winter です
Jimi Hendrix
http://www1.kamakuranet.ne.jp/hendrix/in_the_wes …
なんと、これは動画があったんですね。
探せば簡単に見つかります。

Johnny Winter
http://www.amazon.co.jp/Live-Johnny-Winter/dp/B0 …
ジョニー・ウインターの動画もあるようですが、このCDにくらべるとイマイチな感じです。

Rock'n'Rollのカバーで私が好きなのは
Plastic Ono Band の Live Peace In Tronto です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81 …
Eric Clapton のギターがイケてます。
後半はヨーコさんの喚き声なんで、ちょっと退きますが。
このトロントのステージでは、本家チャックベリーもJohhny B. Goodeを演奏しています。動画をみるとさすがの存在感なのですが、演奏自体はメタメタです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリッククラプトンは、名前だけは聞いていたのですが、有名な方とは知らなかったです。
今回のような歌は、ロックンロールという位置づけなのですね。
‥‥何も知らなかったです(汗)。
アマゾンのサイトは、感謝です。
評価も良いそうなので、レンタルで探すか、ゆうせんでかけてもらって聞いてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 10:25

No1です。


私も、シ―ナ&ザ・ロケッツの「Johnny B. Good」のYOU TUBEのURLを添付していたのですが、規約違反だということで削除されてしまいました。

YOU TUBEで「Sheena & the Rokkets」で検索すれば、その中の「Johnny B. Good」もありますので、聴いてみてください。
    • good
    • 0

3です。


・・・「YouTube」等の動画共有サービスに関して、著作権侵害の恐れが高いと判断される動画のURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述・・・

との事で貼り付けていたURLをgooの管理者から削除されてしまいましたがYouTubeではC.ベリーの演奏動画が何例も見れます。(「Johnny B. Good」他)
意外と音やリズムに迫力が在る事に驚かれるのではないでしょうか。

私が知る限り2度の前科を持つ奇才の魅力が垣間見れる事と思います。
    • good
    • 0

<br /> 60歳の誕生日ライブ、ストーンズのキースやクラプトン等が参加している「ヘイルヘイルロックンロール」と言う映画もお奨

br /> 今から22.3年前のものです、私は当時ビデオ借りて観ただけですがC.ベリーをあまり知らない方がを楽しむには非常に良いアイテムですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83 …

既出のジミのものは恐らく存在する音源中最も破壊力のある「Johnny B. Good」でしょうね。(彼としての出来不出来は別として)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画もあったのですね。
レンタルはされてなかったのですが、機会があればみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 13:01

私の趣味なので、質問者さまの趣味には合わないかもしれませんが、私は鮎川誠さんのギターが大好きなので、シ―ナ&ザ・ロケッツの「Johnny B. Good」が好きです。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターも、弾き手によって変わってくるものなのでしょうか?
だとしたら、不思議ですね。
ありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2008/10/07 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!