これからの季節に親子でハイキング! >>

背中に文字のプリント模様の入った革ジャンの模様を消せるか
知りたいと思いご質問させていただきました。

プリントは後付け等ではなく、元々施されていた物で、赤地の革ジャンに
白で描かれています。

既製品のプリントを落とすのには除光液やコンパウンド等が有利だと
言われていますが、革ジャンのプリントを消すのに適した道具類をご存じの
方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「描かれていた」ということは「後付け」です。


おそらく顔料塗料でしょうから、表面を削れば取れます。
長い間描かれた状態であると、しみ込んでいる可能性もあります。
地の赤の部分も削れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカバンのロゴをきれいに消せないでしょうか?

カバンのロゴをきれいに消せないでしょうか?
カバンに、白い塗料?かなにかで学校の名前が書いてあります。誰かが書き加えたとかいうのではなく、もともと製品としてつけられているロゴのようです。洗濯したりしてもビクともしないと思われます。きれいに消す方法はありますか?
傷はいれられません。

Aベストアンサー

かばんの素材は何でしょうか?
洗濯と書かれているので、布と仮定します。
製品としてロゴが入っているのは、プリント加工されていると思います。
落ちないように~の加工なので、プリントの場合、完全に落とすのはほぼ不可能です。

革の場合もほぼ同じですが、上に塗料が乗っているような場合
こすり落とせば落ちることもありますが、上手くしないと傷が目立ちますし
広範囲になると落とした跡が残ります。

落とすのではないですが、ロゴを隠す方法の方が簡単なような気がします。
ワッペンを付けたり、別布でポケットを付けたりで隠す事も可能です。

Q靴についたペンキをどうにかしたい

5,000円で買った、革靴ふうの黒い靴に、
水色のペンキを両足に数滴落としてしまいました。
そんなに大きいものではありません。


ペンキの落とし方として、洗剤やシンナーなどを使ってもいいものでしょうか。
靴に使われている素材はよく分からないのですが

Aベストアンサー

洗剤では落ちることはありません。一般的な汚れならですけれども漂白剤入りの物はタブーです。

ラッカーシンナーは、余程注意してかかって下さい。(下手をすると白ボケになることも)
少なくとも強く擦る事は絶対避けて下さい。

ペンキの性質にもよりますが、回転式の消しゴムなどで該当の部分だけのペンキの厚みを薄く
する事も有効です。
しかし、これも土台の皮色までを摩擦で削っては意味がありません。

どうしても上手く完全には出来ないと思うので、最後は靴クリームを塗って誤魔化しましょう。

Q革に絵を描きたいのですがどんな絵の具を使えばよいのでしょう

おそれいります
実は古い革ジャンがあります。黒い牛革と白い豚革の2枚です。
痛み等もあり、ダメ元で背中にイラストを描きたいのですが、どんな絵の具(ペイント?)を使ったらいいのか教えていただきたいのです。

レザークラフトのお店を通りかかったときに、レザー用のペイント(顔料?)を見かけるのですが、単色で結構の量が入ったボトルなのでもったいないように思います。できれば数色使いたいのですが、素人の頭でまず思い浮かべるのは、ポスカなんですが..ダメでしょうかねぇ。似たようなものを御紹介いただけても助かります。

ちなみに描きたいのは線画で、いわゆるエアブラシのような繊細さは求めません。

もちろん業者さんに出せばすばらしいイラストを仕上げてくださると思うのですが、自分でしたいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kyoshin-elle.co.jp/index_shop.htm
ここの「染料・薬品」を見てください。

これによると、アクリル系なら良さそうですね。
小さいチューブもあります。

画材屋さんでレザーOKか聞いて、良ければ、安上がりだし、以前100円ショップでもアクリル絵の具を見た事があります。当然質は保証しませんが。

黒い綿に色を付けるときは、柄全体をまず白色で塗って、乾いてから、その上に色を入れていきます。そうしないと、黒に負けて、きれいな色がでません。

Qグリップヒーターって必要ですか?

ビッグスクーターを購入しました。
お勧めのオプションは?って聞いたらグリップヒーターがお勧めですと。

よくよく考えたら手袋しているんだからそんなに必要ないと思うんですが。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

使ってますよ。
無いとメチャメチャ寒い。

付けてないと料金所では手がかじかんで、料金払うのにかなり時間がかかります。
また、冬じゃなくても必要を感じる事もありますよ。

Q染めQで革ジャン染める!

染めQで革ジャン染めたことのある人教えて下さい。
一本で足りるのか?染めムラなどは?
ジッパー部分はどうすればベストなのか?
くつ、バッグではなく、革ジャンを染めた方
「書いてるから大丈夫だよきっと」という想像ではなく
実際に作業した方、ぜひ教えてもらえませんでしょうか?
これ染めたんだね?と言われるレベルにしかならないのですかね?
質問が多く、読みづらい文章ですみません・・・
(カテゴリ違いかとも思ったのですがライダーや、バイク乗りに聞いた
ほうが経験ありそうだと思ったもので・・・)

Aベストアンサー

やめることをお勧めします。
つやが出すぎて風合いが悪いです。
本革がビニール皮のようになってしまうでしょう・・・

また本数は大を最低3本は必要だと思います。
同じ色に塗ってもつやが出すぎてしまうため部分部分で塗るとムラになります。
また雨粒が付くとしみができます。
しばらく経つと消えますがカッコ悪いです。

Q革ジャンにワッペンを貼付する方法について

 ハーレー乗りです。
 ライダーズジャケットに背中いっぱいのワッペンを付けて貰おうと刺繍屋さんに持って行ったら「縫い付けは革に穴が開くので出来ない。」と断られてしまいました。
 ならば、両面テープ等で貼り付けるしかないのでしょうか?
 お詳しい方のご教授をよろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.geocities.jp/gonpapa37/kawajan/kawajanindex.html


人気Q&Aランキング