電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アディダスのジャージサイズに疑問があります。

秋冬に備えてアディダスのジャージを購入しようと考えており、
事前にサイズを調べたく友人のジャージを試着したところ、
「Mサイズ」で個人的にはピッタリという印象でした。
(確かシリーズはadi-COOLだったと思います)

そして実際にショップにて購入を検討していた、
08モデル「adi-Proud Max」の「Sサイズ」を試着しましたが、
こちらはLサイズ以上かと思われるほど余裕がありました。

同じジャージシリーズにも関わらず、
このように大きな誤差が生じるものでしょうか。

また一口にジャージと言っても、サッカー等のトレーニングウェアなど、
競技別にサイズ仕様が異なるという事なのでしょうか。

スポーツウェアに知識が無いものでから、
お詳しい方は、どうぞご回答下さいますよう、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今日はたまたま自転車通勤で


アディダスのサイクルジャージを着用してきたのですが
少なくともサイクルジャージに関しては同じアディダスでも
●Race Fit(競技用フィット)
●Speed Fit(高速走行向けフィット)
●Comfort Fit(快適性フィット)
の3タイプがあり、同じサイズでもフィット感は全く違います。
自転車はウェアにも空力が求められるますから
競技向けほど利用速度域が高く、空力特性を重視したタイトフィットになっていきます。

競技毎のフィット感の差は全てを試したわけではありませんが
ウォームアップ用のジャージなど競技本番になると脱いでしまうものは
基本的にゆったりフィットだと思います。
また、バスケットボールやテニスなどのウェアは
あまり空力が重視されないのか、ゆったりしてると思います。
ランニング用などは風でバタつくと走りにくくなるので
基本的にタイトフィットではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂きまして、有難う御座いました。
大変参考になりました。

やはり競技の特性により、仕様違いが発生しているようですね…。
一口にジャージと言っても、自分のサイズを固定化せず、
実際に試着することが大事なのですね。

私は細身体系でシャープに着たいタイプですので、
今後はランニングタイプ仕様を調べてみたいと思います。

この度は本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/09 13:10

同じメーカーので同じサイズのジャージでも、着用感がかなり違うことが多いようです。

競技の特性や、着る場面などでデザインを変えているためだと思います。
adi-Proudline Maxは、たしかに少し大きめに感じますね。
adidasでも、サッカー日本代表のサプライモデルになっているREDATOR FMシリーズなどは、トレーニングに使うことを前提にしているので、けっこうタイトな感じです(パンツの裾がバタついたりしません)。
陸上競技・ランニング用のジャージも、ストレートパンツでなくカットパンツを採用するなど、細身のデザインになっています。生地も他の競技用のものと比べると薄くて軽いです。
ジャージのサイズは、ウエストや袖の長さなどにそれほどばらつきはないようですが、フィット感は違いが大きいです。sakatanさんが「誤差」ととらえているのは、このフィット感の違いだと思います。
サイズが同じなら「着られない」ことはまずありません。
着用感は個人の好みの問題ですし、使っている生地の種類によっても違ってきます。ショップで実際に試着してみないとわからないことも多いです。
試着してみて、デザインや着用感、着る場面などを総合的に判断して買うのがベストです。シャープな感じを重視するなら、ランニング・陸上用が良いかと思いますが、adidasのはあまり種類が多くないかも知れません。個人的にはミズノのジャージがシャープさではトップかと…。
http://www.mizuno.jp/catalog/product/51SL800/113 …
http://www.mizuno.jp/catalog/product/51PL800/113 …
http://www.mizuno.jp/catalog/product/51AS800/113 …
http://www.mizuno.jp/catalog/product/51AP800/113 …
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

ミズノの商材は私の周囲の評判も良く、
非常に多くのプロスポーツ選手が着用しているようですね。

シャープな着こなしも可能な感じで、私の好みに合いそうです。
店舗での試着も検討してみます。

フィット感の違いが各メーカーや商材のシリーズ、
競技によって差異が生じる認識することができました。

今後のスポーツウエアの購入に大きな参考となったことを、
心より感謝いたしております。

非常にお詳しい説明をご丁寧に記載頂きまして、
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/19 14:36

蛇足。



最近、サイクルジャージがファッションアイテムとして人気ですが
> 細身体系でシャープに着たいタイプ
サイクルジャージはお勧めですよ。
http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-app_adidas …
アディダス・サイクリングは今冬で終了ですから
アディダスにこだわる場合はご注意を。

ルコックあたりからは
よりタウンユースを意識したサイクルジャージが出ています。
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo …
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo …

まあ、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しい情報を素早く頂きまして、有難う御座います。

サイクルジャージは存じておりませんでしたが、
検索などしてみたところ、機能性も良く、
ファッション性も満足の行く商品がありますね。

スポーツ商材はアディダス以外も豊富で迷ってしまうほどです。
今後はルコックも含め色々調べて検討したいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/10 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!