電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ほど前に買ったFMV BIBLO NF70Xです。
昨日久々にマイコンピュータを開いたところ、ドライブDが容量不足で真っ赤になっていました。
買った時点でドライブCの容量が不足気味でしたので、ピクチャフォルダの保存先をドライブDに変えていましたので、あわててCに戻したらその場は赤いのは消えました。
ところがその直後「ファイルの自動バックアプ」が始まり、終了後一気に4Gも減って、また真っ赤になってしまいました。
自動バックアップでどんどんドライブDにファイルが溜まってしまったのではないかとマイコンピュータのドライブDを開いたところそれらしいフォルダが見当たりません。
表示されるフォルダもFMVの機能の「マイリカバリ」用のフォルダが約27Gで大きいですが、その他のフォルダと合わせても30Gちょっとしかありません。もともとドライブDは60Gあるのになぜか残量は4Gしかないようになってしまっています。
いったい何処にいらないフォルダがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

フリーソフトの「ディレクトリの容量表示 FileSum」をお試し下さい。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …

この回答への補足

さっそく試してみました。
ディスクの中身がよく解りました。
でもこのソフトで見てもやっぱり合計は30Gそこそこです。
残りの30G近くはどこにいってしまったのでしょう?謎です。
いっぺんドライブD自体をフォーマットし直したほうがいいのでしょうか?
それってシステムに影響しますかね?
ど素人で申し訳ありません。

補足日時:2008/10/07 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ディレクトリの容量表示・・難しそうですが調べてみます。

お礼日時:2008/10/07 15:07

マイリカバリー用の27Gは削除してはいけませんよ。


コンピューターが動かなくなった時リカバリーが出来なくなりますよ。
削除するなら先に他のメディアにコピーする事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく外付けのHDDに作成します。

お礼日時:2008/10/09 09:38

私のPCもFMVNX70・・・・ノートです。

同じようにDドライブが赤に成っていました。先頃此処で教えて貰い解決しましたので参考に成るかと思います。
Dを開きますとFM MYPCVが21,0Gb,OWNER-PC=3,06Gbより大きいと有りその他は知れたものでした。
FM MypcVはリカバリー用とかで、Owner-PCのファイル自動バックアップが3~4週間毎1年余りの間で50件あった中の最新を残し削除しました。(削除前に外付けに保存しましたが、3,06Gbより大きいと有ったのが外付けでは容量33,2Gbと表示されました)

バックアップファイルが表示されないとかですが、(自動バックアップファイルを出し古い物を削除に越した事はないですが、其れと自動バックアップの[しない」に変更も利きます)
マイリカバリー用の最新の日付だけを残し、古いのは削除すれば良いのではないでしょうか。
何かご参考に成ると良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
私もFM MYRCVが27Gありますので消去してみます。
でもそれを合わせても現在使っているのは30Gそこそこ、残りの30G近くはいずこへ・・・

お礼日時:2008/10/07 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!