性格いい人が優勝

今年のクリスマスは親子3人でトマムにスキーや雪遊びを計画しています。息子(もうすぐ7歳)は積もった雪を見るのも初めてです。スキーも親子共に初心者です。トマムをネットやこちらのサイトでも調べましたが、時期的なものなどもあり、漠然としかわかりませんでした。そこで、ご存知の方教えてください。
(1)トマムのホテルは、どのホテルがゲレンデに近くて便利でしょう?スキー初心者なので、移動が少ないほうがいいです。ファミリーなのでスポルテにしたいと思っていますが・・・
(2)ホテルからゲレンデやプールなどの移動は、自分で車を運転する方がいいのでしょうか?
(3)福岡からの出発なのですが、空港からレンタカーしようとおもっています。車だと道中、雪で危ないでしょうか?
(3)それともトマムでなくて、他のスキー場がいいでしょうか??子供と一緒に楽しめるところがいいのですが・・・

A 回答 (5件)

私が最後にトマムに行ったのが4年前なので、少々古い情報かもしれませんが、参考にして下さい。

トマムは経営が星野リゾートに変わり、更にサービスやアクティビティが充実した感じがしますね(^_^)。

(1)(2)どのホテルもゲレンデ直結です。ゲレンデの一番下にホテルがあると考えてください。ホテルの出口でスキーを履いてすぐリフトに乗れます。
スポルトは泊まったことはないですが、スキーレンタルで入ったことはあります。スパハウスまでは徒歩3分です。レストランはザ・タワーの方が豊富かもしれません。また、車は必要ありません。リゾート内は各施設への連絡バスが数十分おきに出ています。

(3)12月はもう完全に冬道です。しかもトマムは本当に山の中ですので冬道運転にかなり慣れていないと車は無理です。
トマムリゾートへはJR特急1本で行けます(新千歳空港駅から南千歳駅まで普通列車に乗る必要はありますが駅1つです)。リゾートの目の前にJRトマム駅があり、釧路または帯広行きの特急が停まります。駅からリゾートまでシャトルバスが出ていますので、新千歳空港からホテルに着くまでほとんど外に出ることなく行くことができます。

(4)他にキロロやルスツなどもありますが、トマムはスキー初心者でも楽しめるゲレンデですし、アクティビティが充実してます。それに空港からのアクセスが良いのもいい点ですので、トマムがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます^^ ホテルがどれもゲレンデ直通だとわかって安心しました。距離があって大変だと書いてあるサイトもあり、初心者親子で不安でした。助かりました。レンタカーもやめることにします^^

No.4です。

「クリスマスのトマムは絶対によくない」という訳ではありません。
トマムでもクリスマスにフカフカの可能性もあります。
でも、ガリガリの可能性もあり、どちらの可能性もあり得るという事です。
クリスマスは必ず雪質が悪い、という訳ではないんです。

一方、キロロやルスツまたは国際の場合は、クリスマスにガリガリの可能性はありません。
(ルスツは微妙だけど)

天気ってそんなもんですよね。
例えば、「吹雪の可能性が高い」という時期もありますが、「必ず、絶対に吹雪」って訳ではなく、あくまで可能性が高いだけです。

トマムでもクリスマスにフカフカの可能性は勿論あるので、トマムが良ければ、賭けてみたらいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。検討しなおした結果、ルスツが空いていたので変更しました。本当にみなさん、ありがとうございました。

クリスマスにトマムですか....。

やめた方が無難です。
トマムは、北海道内でも雪が少なく、雪が固い事で有名です。
スキー、スノーボードの上級者が固い雪を求めてわざわざトマムに行くようなところです。
トマムでも1月、2月になればフカフカの雪にならない事もないんで、そうなれば初心者でも楽しめますが、「常に」フカフカになる訳じゃないです。
1月、2月でその程度ですから、クリスマスならば、雪が良くない可能性の方が高いです。

クリスマスの「富良野」、「レースイ夕張」、「トマム」、「サホロ」は雪がひどい可能性が高いです。
良い時は良いですが、ひどい場合、固くてガリガリで、初心者は滑れなくて大変苦労します。
ガリガリの雪ってわかります?初心者だとエッジは効かないし、転ぶと痛いし、ひどいですよ。

初心者ならば、フカフカ雪の「キロロ」、「札幌国際」、「ルスツ」などにした方がいいです。この辺のゲレンデだと、クリスマスだとギリギリ、良い雪になっていると思います。少なくても、トマムのようなひどいガリガリにはなりません。

それと、有名なゲレンデはどこでも子供と一緒に楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?クリスマスのトマムはよろしくないんですか><
そんなに雪質悪いとは・・・色々情報探しているんですが、詳しくのっていなくて。キロロやルスツまたは国際がお勧めなんですね。ありがとうございます。まったくよくわからなくて。。。どうするか、迷います~

No1です。

追記、積雪状況ですが・・・
行って「少ない!」ってこともあるかもしれません。
http://www.popsnow-net.com/gelande/go0003.html

過去日記より(私の(^_^;))
2006年ですが・・・帰省した日(12月24日)千歳空港じゃなくて帯広空港ですが・・・雪、なかったです(^_^;)まあトマムは山なのであるとは思いますが・・・実家近くなって雪深くなってきたので。
ついでに2004年は飛行機欠航するほどひどい日で・・・やっと千歳空港についたもののJRまでもがかなり遅れてつらかったです。(私の実家はトマム方面へのJR乗り換えなので)
2005年もナシ、2006年は大雪状態でした。すべてクリスマス近辺の帰省でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます^^
クリスマスシーズンでも、雪って少ないことあるんですね^^; 帯広からトマムまでは、どれくらいかかるんでしょう・・・

雪道の運転には慣れていますか?

そうじゃない場合はやめた方が無難だと思います。
というか無謀です。

JRで空港から行けますから。(乗り換えはありますが)

ホテルやゲレンデに関してはあまり知らないのですが(^_^;)何せ近いくせに行ったことがなかったもので・・・

http://www.snowtomamu.jp/winter/ski/frame.htm

こちらのエリアマップによりますと循環バスが出ているようです。
ファミリーゲレンデまでも歩いてもたいした距離ではないと思いますが。

素敵なクリスマスになると良いですね。楽しんできてください。
私も今年は帰ることが出来たらいいなー、スキーもしたい~(九州在・実家は近くです^^;どうしてもスキーがしたくて九重に今年行きましたが・・・あ、私語りはどうでもいいですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ 九州にお住まいなんですね。雪質が違うようなので、北海道は楽しみです。