『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アンケートっぽい質問ですがご容赦ください。

一口にロックと言っても人それぞれ微妙に好きな音は違うわけですが、
クイーンとキッスに関して言えば、
クイーンが好きな人はキッスも好き、あるいは逆もまた然り、という法則があるのではないかと、
私は経験則でそんな気がしているのですが、如何でしょう。
更に言えば、クイーンとキッスが好きな人は、必ずしもエアロスミスが好きとは限らず、
むしろ高確率でディープパープルが好き(それもツェッペリンより)、
という分析はどうでしょうか。

ちなみに私はどっちも今ひとつ・・(ファンの皆様すいません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

なぜこの2つのバンドを出されたか、ですが。


これは私が小学生時分ですから今から30年前、日本では「分かり易いロック」として人気を二分していた、そんな時代を記憶しているからではないですか?。
他にはベイシティーローラーズやらも居ましたがさすがに子供でもその内容の薄さに一瞥してさよならって感じでしたよね。

ですから少なくとも当時は「クイーンが好きな人はキッスも好き」、そんな傾向は間違いなくありましたね、言い方は悪いですがミーハーな層、洋楽に目覚めた少年少女層に顕著だったと思います。

その手合いにはエアロやパープルは少し難しかったのではないでしょうか。
で、耳が肥えてくる中学生位になると・・・クイーンとキッスを離れツェッペリンに向かう者は居れど同レベルで親しむ事はあまり無かったのでは?ツェッペリンはちょっと深い。
この理由においてはパープルに進む確率が高いのもうなずけますね。

私の印象ではこのご質問の内容は少なくともある部分において的を射ているように思われます。

ちなみに既出のバンドのCDなどは一枚も無く買った事も御座いません、兄がクイーン、キッス、ツェッペリンのレコードを持っておりましたので少年期には楽しみました。
青年期には振り向きもしなくなりましたが40間近の今、ある種の感傷を伴い思い出されいまだ現役であるキッスなどは応援したい気持ちになりますね。

この回答への補足

みなさまの意見を伺いまして、
>ある部分において
という限定付きで成り立つ、ということにします(笑

補足日時:2008/10/10 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほぼ同年代の方からのご回答、ありがたいです。

そうですそうです、ほぼ毎月この2バンドは「明星」にのってました(笑
あとはチープトリックやベイシティーローラーズなんかが常連。

うーん、言われてみると、ハードロックの曲で最初に知るのは、
「スモークオンザウォーター」のような気もしてきた。
そうか、すり込みかもしれませんね・・。

お礼日時:2008/10/10 08:20

私はもう40年近く洋楽聴いてます。

ここにあがっているバンドも全てリアルタイムで聴きました。
そして沢山の洋楽ファンやバンド関係の人々と出会ってきました。
って言いながらもこの場所でチョコチョコ教えを乞うてますので、
あまりたいしたことないかも知れませんが(苦笑)。
で、自分自身のことや、そういう沢山の人々の好みを振り返れば、
これは失礼ながら全く法則として成り立たないと思います。
全く人によってバラバラです。特に世代や性別による偏りが大きい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これは失礼ながら全く法則として成り立たないと思います。
グハッ!ばっさりと斬っていただきまして(笑
70年代ロック好きという女性があまりいないので、
というか女性とあまりそういう話をしないというのもありますが、
考えてみれば私のまわりはオヤジだけでした(爆

お礼日時:2008/10/10 08:43

こんばんは。


私にはその法則当てはまってるのかな・・?ま、時差があるのですが。
あと、どっちも今ひとつ・・とは、QUEENとKISSのことですか?
後で教えて下さいな。

さて、、、
今あがっている中で一番聴いたのは DEEP PURPLE でした。
というのも、1974年に出された Stormbringer のなかで
David Coverdale の歌う [Soldier of Fortune] に惚れてしまったから。
なので、David が D.P を離れたあと一緒に離れて?その後立ち上げた
WHITE SNAKE へ。しばらく追いかけてました。
みなさんは聴いたことあるでしょうが・・・(?)でも知らない方の為に
リンク貼らせて下さいね。9曲目に入ってます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2599037
(この歌は Unpiugged でもいい味出してましたね。YouTubeにあり?)

なので、他のバンドはあまり聴いておらず、なんかやってる・・程度。
KISS はデビューからアルバム3枚ぐらいは買ってましたがそれきりで。
もしかしたら CHICAGO のほうが多かったかも。
そして、I'm Sexy? と歌う Rod Stewart だったよね。。
でも先ほど、1996年の[MTV-KISS-Unplugged]を見ていたら
とっても懐かしくて、嬉しかったですね。
メイクしてない KISS、ちょっと面映い。。

QUEEN も Freddie Mercury が亡くなってからのファンでした。
1980年、QUEEN の [Another One Bites The Dust]が Billboardの1位を
飾ったとき、何を聞いていたかというと・・discosoundsあたりでは。
でも、5~6年前に仕事のストレスから、オペラばかり聴いてて それも
飽きてしまった時 飛行機の中で聴いた彼の声に~!!
それからボチボチ聴いて、今では少しは判ってきたかな・・?と。

で、出されたグループを無理やり纏めると・・・
David Coverdale [DEEP PURPLE] > KISS--QUEEN
番外=ZEP,AERO ←リアルでも今でも殆ど聴いていない。。 

以上、何らかの(何の?)参考になれば、でした。

この回答への補足

それにしても先輩はストライクゾーンが広いですね(笑

例のヒデキのアルバムにクイーンとキッスの曲が入っているので、
この法則はいける!と思ったんですが、考えてみれば単に当時のヒット曲、
ってだけで入っているのかもしれませんね。

補足日時:2008/10/10 08:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デビカバ(って略すと怒ります?)在籍時のパープルファンというのも、
これまた珍しい、と言っては失礼ですか。
>メイクしてない KISS、ちょっと面映い。。
ジーンシモンズは「デトロイトメタルシティ」では素顔なんですかね?

お礼日時:2008/10/10 08:39

こんにちは。


自分は、もともとZEPが好きであとからクイーンが好きになりました。
DEEPパープルはなぜかあまり聞いていません。
エアロスミスは、イメージ的にガンズ&ローゼスみたいな80年代ロックのイメージであまり聞いたことありません・・・。すばらしいバンドだと良く耳にしますが。
あと、キッスは少し好きです。(ビジュアルと一部の曲&ライブCDなど)
キッスとクイーンで同じイメージは特にありませんです。

リアルタイムではなかったためか、その法則が当てはまりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クイーンが好きでキッスが少し好き、ということなので、
私の説に賛同いただけたと、勝手に解釈いたしました(笑

エアロスミスは70年代に出したアルバムを聴いてもらうと良いかも。

お礼日時:2008/10/10 08:08

QUEEN>KISS


QUEENはライブに行きましたし、アルバムも買いました。
KISSはどっちも無しで、テレビやラジオで見聞きする程度でした。

エアロスミス
そこそこ好きです。
もっとも、RUN DMCから入ったクチですが。

ゼップ>パープル
これも、アルバムを買ったかどうかの違いが大きいかと。
パープルは毛嫌いしてませんけど、結果的にアルバムを買ってませんし、ライブを見てません。
でも、レインボーはアルバム買いましたし、ライブも行きました。

私的には、シンセを使ったかどうかの違いが大きかったかな?と・・・。
(概ね、シンセを使ってる比率が高いバンドにハマッたみたいなので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

RUN DMCのウォークディスウェイのプロモを見た時に、
よくよく見ればそっくりさんじゃなかったので驚きました。

レインボー>パープルは私もあてはまります。
やっぱりリッチー先生がメインでないといかんですな(笑

お礼日時:2008/10/10 08:01

個人の趣味趣向ですのであくまでも私個人の感覚ですが



キッスは好きですがクイーンはだめ(特にオペラ調が)
エアロスミスは好き
ZEPよりディープパープルの方が好き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしもクイーンのコーラスがちと苦手です。
キッスとエアロが好き、というのは納得出来るのですが、
キッスとクイーンの組み合わせが意外なので、この質問になりました。

お礼日時:2008/10/10 07:50

私はまさに法則通り


クイーンもキッスも大好きで
この2グループは自分の中では近い位置を占めています。
(音楽性が近い、というのではなく、特異な存在感が近い、という感じです。)

実はエアロスミスも好きです。
ただ、クイーン・キッスよりは
自分の中で少し離れた、少し劣る位置にいます。
とはいえ
●フレディ・マーキュリー
●ポール・スタンレー
●スティーブン・タイラー
の3人は、私にとってはエイリアンやプレデターに近いナニかです。

忘れて欲しくないのがAC/DCです。
自分の中ではクイーン・キッスとエアロスミスの
丁度中間に位置します。
アンガス・ヤングは私にとって永遠のファッションリーダーでもあります。

さらに、残念ですが
ディープパープルはちょっと嫌いなグループに属します。
(正確にはジョン・ロードが、ダメです。)

残念続きですが、ゼッペリンは大好きです。
でも、クイーン・キッスとはちょっと違う位置にいます。
(むしろクリムゾンなど、かなりシリアスなグループに近いです。)

> ちなみに私はどっちも今ひとつ・・
何だとぅ!!

(こんな回答でよろしかったでしょうか…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ようやく賛同いただけました(笑
言われてみればAC/DCの位置ってまさにその通りにような気がしてきました。
それにしてもフレディ達は珍獣ですか・・。

お礼日時:2008/10/10 07:47

一概には言えんでしょう...


好みは人それぞれだし...

間口の広い人であれば全部好きだろうし...
どの程度の好きか嫌いかにもよるだろうし...
#1の様な人もいますし...

70年代洋楽国勢調査でもしないと分からないんじゃない?

逆に質問ですが何の意図があってこの様な質問をするのでしょうか?
私はそっちの方が興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何の意図があってこの様な質問をするのでしょうか?
私のまわりでは質問のような傾向が多いため、
みなさんはどうだろうなと知りたかったからです。

お礼日時:2008/10/10 07:39

どっちかっていうと、KISSは好き、Queenはキライ(キモイ)。


メンバーは覚えてる。
ジーンシモンズ、ポールスタンレー、エースフレーリー、クリスなんだっけ。
Queenは、ゲイのおっさん(名前忘れた)と、ブライアンメイ、ロジャーテイラー、久米宏、じゃない、ジョンディーコン(最初はディーコンジョンって紹介してた雑誌があった)
初期のエアロスミスは好き。(英国ロックのコピーの匂いがしてたから)。
第二期のパープル(イアン・ギラン)とZepは好きだけど、どっちかというとZepのほうがキライ(ロバートの顔と声が好きじゃない)。
Queenは、英国だけど、ちょっと毛色が違ってる。
Angelとか、Japanとか、デビッド・シルビアンとか、ボーイジョージとか、私にとってのキモイ系アーティストにイメージが繋がっちゃうので嫌。
スレイドとかスィートあたりならいいんだけど。
KISSは、サーカスみたいなもんで、おばかに楽しめるのがいい。
エースなんかかっこいいよね。素顔はぱっとしないけど。
思想なんかなくて、売れる、ウケルことだけ考えてる感じ。
節操なくディスコ音楽もやるし(ストーンズもだけど)。
皮に鋲でも、ジューダズプリーストみたいなのはビジュアル的にだめ。

で、なんだっけ?
その法則、成り立たないと思います。
Beatlesが好きなら、KISSも好きでしょ、のほうがいえそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>その法則、成り立たないと思います。
ありゃりゃ。ダメですか(涙

お礼日時:2008/10/10 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクイーンは何回来日したのか?

中学の頃からクイーンの大フアンでした。息子が中学生になった時、私と同年代の英語の先生が授業でクイーンの曲を使った授業をしてくれて、久しぶりにクイーン話に子どもと盛り上がったことがうれしくて、青春時代の話もついつい有頂天に話しました。
最近になり、またまた、キムタクドラマの影響でクイーンの曲に・・・今日はこれがかかった・・・などと高校生になった息子と盛り上がっておりますが、
ところで、私は、確か昭和56年?57年?あたりに西武球場へクイーンのコンサートに友達と行ったのですが、クイーンは何回日本に来たことがあるの?・・・と息子に聞かれました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

クイーンのベストCD「Greatest Hits
The Platnum Collection」の解説書を参考に回答させていただきます。

・初来日は1975年4月、7都市8公演
・2度目の来日は76年3月 6都市11公演
・3度目の来日は79年4月 8都市15公演
 初めて北海道札幌市でも公演
・4度目の来日は81年2月、次に控えた南米ツアーとの関係で、東京・日本武道館のみでの5回公演
・5度目の来日は82年10月、5都市6公演
・6度目の来日は85年5月、3都市5公演
今のところこれが最後の日本公演との事です。
 したがって、クイーンの来日回数は6回ということになります。
 なお、CD NoはTOCP-65700~02
 発売元:東芝EMI

QQueenのフレディ・マーキュリーが最後に歌った曲

Queenのフレディー・マーキュリーが最後に歌った曲ってなんですか?
恐らくレコーディングでの曲だと思うのですが。

Aベストアンサー

1991年4月、『INNUENDO』に続くアルバムのレコーディング(後の『MADE IN HEAVEN』)が始まりました。
しかし、フレディの病状は日に日に悪化、結局5曲しかレコーディング出来なかったようです(「It's a Beautiful Day」「Let Me Live」「A Winter's Tale」「You Don't Fool Me」「Mother Love」)。

その中で、「A Winter's Tale」がフレディが最後に作った曲、「Mother Love」が最後(死の2ヶ月前)にヴォーカルをとった曲と言われています。

QQUEENについて

最近よくQUEENについて質問させていただいてるのですがまたよろしくおねがいします。

1.Bohemian Rhapsodyの歌詞の大まかな意味は??
2.なぜWE WILL ROCK YOUの後WE ARE THE CHAMPIONSが流れるのでしょうか??
3.QUEENのメンバーは皆仲がよかったのでしょうか??

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんばんワ、書かせて下さい。

1.ママ、たった今人を殺してしまった
 あいつの頭に銃を向け、引き金をグイと
 引いた、奴は死んだ
 ママ、始まったばかりの人生を、僕は簡単に捨てて
 しまったんだ!
 ママ~oooh泣かせようと思ったんじゃないんだ!
 だから、明日、僕が戻らなくても、1人でがんばっ て!そう・・何事もなかったようにね・・

ボヘミアン・ラプソディ・・世紀の名曲ですね・・
おそらく何百回、何千回と聴いたと思いますが、
何度聴いてもため息がでるほど、ゾクゾクするくらい、好きです。
歌詞は非常に切なく、悲しい歌です。
憎い相手を殺してしまった男が最愛のお母さんに
別れを告げ、神と悪魔の裁きを受けるというような
歌詞です。あまりに有名なオペラ部は、神曲をも
彷彿とさせる、裁き、審判を歌ってます。
しかしこの一世一代の名曲を際立たせてるのは、最後
激しいロック部が終わった後の、

~だけど、結局たいしたことじゃないのさ・・
 みんなも知ってる、本当さ・・
 風がどっちに吹こうがね・・~

という歌詞で終わりを迎えるからなのでしょう・・
・・フレディ・マーキュリー・・天才です・・。

2.77年発売6枚目のアルバム「NEWS OF THE WORLD」
 (邦題「世界に捧ぐ」)のオープニングを飾るのが「We Will~」続いて「We Are The Champions」です。
当時この2曲でシングル・カットした時、非常に
珍しいケースですが両A面扱いでした。
続けて聴くと歌詞の意味と当時の音楽状況(パンク
台頭時で、QUEENの評価は少々下がり気味でした・・)
において、QUEENが世界に高らかにROCK宣言とも言える力強い表明をなし、甦ったと言ってもいい曲なのです。
「We Will~」はパンク連中、世上を皮肉り、
そしてQUEENとしてのアンサーソングが「伝説のチャンピオン」なのです。
だからこの2曲は表裏一体、一心一体なのです。
(ちなみに「We Will~」はブライアン、「~      Champions」がフレディの作曲です。

3.結論からいうと仲が良いバンド、だった部類です。若き日のバンドは合宿みたいな共同生活してた時期もありますし、特にフレディとロジャーは若き日に
ケンジントンで古着屋を経営してたのは有名です。
ただ時が経つにつれ、コンサートがはねると、打ち上げや、何かの記念パーティ以外は完全別行動、又、
「ホット・スペース」が失敗したのを機に、かねて
からくすぶっていた、印税問題で仲はこじれにこじれ
83~85年頃は解散寸前だったんですよ。
しかし、「ライヴ・エイド」の大成功とフレディの
病気の問題などでバンドは初期の頃の結束を取り戻したのです。

だけどQUEENブーム再熱すごいですね!「JEWELS」
100万枚突破ですもんね!
かねてからのQUEENファンには感涙の出来事です。

長々すみません。
参考になれば幸いです。

 

こんばんワ、書かせて下さい。

1.ママ、たった今人を殺してしまった
 あいつの頭に銃を向け、引き金をグイと
 引いた、奴は死んだ
 ママ、始まったばかりの人生を、僕は簡単に捨てて
 しまったんだ!
 ママ~oooh泣かせようと思ったんじゃないんだ!
 だから、明日、僕が戻らなくても、1人でがんばっ て!そう・・何事もなかったようにね・・

ボヘミアン・ラプソディ・・世紀の名曲ですね・・
おそらく何百回、何千回と聴いたと思いますが、
何度聴いてもため息がでるほど、ゾクゾクするく...続きを読む

QQUEENの曲でcmに使われた曲を教えてくだい。

QUEENの曲でcmに使われた曲を教えてくだい。
最近でいうと
『I WAS BORN TO LOVE YOU』
『WE WILL ROCK YOU』
『WE ARE THE CHAMPIONS』
がありますがそれぞれ何のcmだったか思い出せません。
そのほかにもあったとおもうのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1995年に出たCD「Made In Heaven]直後、
アサヒ(ビール)でQueen版「I Was Born To Love You]を使ったと思います。


古いところでは、1974年頃少年チャンピオンのラジオCMで、クイーンのファーストアルバムからシングルカットされた「Keep Yourself Alive」が使われた事があります。

Queenを使った、映画、CMの曲を集めたCDも出てます。
「Queen In Vision]2000年発売

ノエビアのCMで使われていた、「I Was Born To Love You]は正式には、1985年発表の「Mr.Bad Guy」,
フレディーのソロアルバムに収録されているものです。(Queen名義では無い)

Qクイーンのムスターファについて

前から疑問に思っていたのですが、イギリスのロックバンド「クイーン」のアルバム「JAZZ」の中の「MUSTAPHA(ムスターファ)」は何語なんでしょうか?

内容もわからないのに好きでいつも聴いているのですが、友達に「何語?」と聞かれてもわからないので知りたいと思っています。
歌詞カードには「Not in English」と書かれてあるだけです。

Aベストアンサー

こんばんは。

タイトルからも分かる様に「アラビア語(細かい地域は不明)」です。
要するにアラビア語圏。
歌詞の中にも「アッサラーム」とか聴こえます。

ついでに面白いサイトを見つけたので。
http://kk-forever.web.infoseek.co.jp/kkqfc/july00/mustapha.htm
これで是非歌って下さい。

ライブで独唱するフレディはなかなか良かったですね。

QQUEENのDON'T STOP ME NOW

詩の中に「ミスターファーレンハイト」とか「レディ・ゴディバ」って出てくるんですが、これは誰でしょうか?
知ってる人、教えてください。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~lerxst21/queen/jazz.html#Dontstopme


人気Q&Aランキング