エクセルでセルに数字を入力したら自動的に倍にするには
どうすればいいでしょうか?
(例)5倍にしたい時
セルに200を入力すると自動的に1000になる様にすることは出来るでしょうか?

また、現状、数字を入力してしまっています。
その数字を全て5倍にしたい場合どうすればいいでしょうか?
今の自分では一つ一つ計算して入力し直すぐらいしか出来ません。
かなりの量なので何かいい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 


空いたセルに5を入力
そのセルをコピー
5倍にしたい範囲を選択してから、編集から形式を選択して貼り付けを選び
演算で乗算にチェックを入れてOK

これで選んだ範囲の数値が5倍されます
始めの5は不要なので消してください

 
 
    • good
    • 0

>セルに200を入力すると自動的に1000になる様にすることは出来るでしょうか?


◆入力した数字のX倍(例えば5倍)が表示される方法です
1)表示形式を「ユーザー定義」で、 #/5 とする
2)# と /5の間を指定して、、 Ctrl を押しながら、J を押す
3)[配置]の「折り返して全体を表示」にチェック
注)入力数字が1000以上になると、###### になるケースがある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qあるセルに入力された数字を自動的に他のセルに書き込まれるようにしたい

はじめまして。
このたびエクセルで請求書を作成しているのですが、表に出てきた合計の数字を自動的に上の合計金額のセルに書き込まれるようフォーマットを作りたいと考えています。

また、請求書の作成日が自動で入力される方法などもございましたら合わせて教えてた抱けないでしょうか?

Aベストアンサー

例えば D3 から D10 までに 金額が出ているとします
合計欄が D2 だとします。

D2に =sum(D3:D10) と入れて Enter します。
これで合計欄ができました。

さて 作成日なんですが =Today() と入れたら 日付が表示されますが
開く度に新しい日付になるんで 請求書としてはまずいと思います。
(印刷するときだけにシートを使うのならいいのですが、、、)

で変わらない方法としては 日付を出したいセルで Ctrlを押しながら ;(セミコロン)
をおしてください。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルであるセルに数字を入力すると他のセルのデーターから文字が入力


sheet1
  A
1 1→1を入力するとsheet2に入力されているデーター
    から、該当する番号を判断して、東京とセル内に
    表示する

sheet2
  A B
1 1 東京
2 2 千葉
3 3 埼玉
行はまだ下に続く

こんな事をしたいのですが、ご教授お願いします

Aベストアンサー

質問のような動きをするようにしてみました。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、 表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示します。
プロジェクトエクスプローラのSheet1をダブルクリック。出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。

ここから

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
  Dim rg As Range 'セル
  Dim rgfnd As Range '見つけたセル

  On Error GoTo ErrorHandler

  Application.EnableEvents = False
  For Each rg In Target
    'Sheet1のA列なら
    If rg.Column = 1 Then
      'Sheet2を検索
      Set rgfnd = Worksheets("Sheet2").Range("A:A").Find(rg.Text)

      If Not rgfnd Is Nothing Then
        '見つかったら書き換える
        rg = rgfnd.Offset(0, 1).Text
        Set rgfnd = Nothing
      Else
        rg = rg.Text & ":nothing"
      End If
    End If
  Next
  Application.EnableEvents = True

  Exit Sub
ErrorHandler:
  'エラー対応
  Application.EnableEvents = True
End Sub

質問のような動きをするようにしてみました。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、 表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示します。
プロジェクトエクスプローラのSheet1をダブルクリック。出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。

ここから

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
  Dim rg As Range 'セル
  Dim rgfnd As Range '見つけたセル

  On Error GoTo ErrorHandler

  ...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルでセルに数字を入力すると、別のセルに入力されている文字の色を変える方法

例えば、シート1のM4に1~5の数字をどれか一つ入力すると、同じシートのA3にもともと入力されている文字(黒色)を(赤色)に自動で変える方法を教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、ご自分ではどの程度お調べになったのでしょうか?
やっていて行き詰ったのなら、ここまでやりましたがここがわかりません、というような質問をされる方がいいですよ。

それと、条件が少し曖昧なのですが

>1~5の数字をどれか一つ入力すると

とありますが、「1,2,3,4,5」のどれでもいいということですか?それとも、何か条件分けがあるのでしょうか?
M4には他の文字や数値を入力する可能性があるのでしょうか?

あー、もし入力規則でやっていてわからないということでしたらスルーして下さい。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルに入力した数字が自動で19.22倍になる方法はありますか?

エクセルのセルに入力した数字を自動で×19.22にしたいのです。

例えば、A1のセルに100と入力したら、A1のセルに1922と表示されるようにしたいのです。
このような設定方法ありますか?

仕事で使いますので、ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動とはいきませんが一般機能なら
1. 適当な空いているセルに 19.22
2. そのセルをコピー
3. 対象となるセル範囲を選択
4. (右クリックして)形式を選択して貼り付け
5. ●値 、 ●乗算

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルで入力した文字列を他のセルにも自動的に入力できるようにしたいです。

エクセルで文字列を入力した場合、指定したセルにも同じ文字列が自動的に入力されるようにしたいと思っています。

調べたところ貼り付け時に形式を選択して貼り付ける「リンク貼り付け」というのがあるので試してみたんですが、
貼り付け先の空白のセルに強制的に0が入力されてしまいます。
リンク貼り付けを保持したまま空白セルを空白セルのままにすることはできないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクセルの画面から ツール→オプション→表示→ゼロ値チエックをはずす。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング