アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
昨日から自分なりに格闘しているのですが時間が迫ってきて困っています。
作りたい表は、『Aさんに必要なものは、これとこれとこれを選択(1クリック)=計○○』といったかんじのものです。
(例えば空白のセルを1クリックするだけでバナナ”5”りんご”3”合計8と出るようにさせたいです。バナナ列りんご列を作る 文字のみセル上に表示)

・データの入力規則を使った方法だと2クリックで文字のみ。数値入らないみたいです。
・書式設定からユーザー定義だとセル上は文字のみ表示させつつ数値を入れられるけど・・・コピペしないと複数のセルに反映できない
以上は、やってみたのですが・・・・。

空白のセルを1クリックするだけで文字と数値が入るようにしたいです。
ご存じのかたがおられましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

ご希望に沿うかどうか判りませんが・・・・

下記のような表を用意しておいて、
A7セル~ に人名を入れておき、それをクリックするとA1セルにコピーして貼り付け
B7セル~ にバナナの個数を入れておき、それをクリックするとD1セルにコピーして貼り付け、同時に左隣りのセル(C1セル)にバナナと表示
C7セル~ にミカンの個数を入れておき、それをクリックするとD1セルにコピーして貼り付け、同時に左隣りのセル(C1セル)にミカンナと表示・・・(D1セルに数値が入っている場合にはD2セルに貼り付ける)
D7セル~ にリンゴの個数を入れておき、それをクリックするとD1セルにコピーして貼り付け、同時に左隣りのセル(C1セル)にリンゴと表示・・・(D1セルに数値が入っている場合にはD2セルに、(D2セルに数値が入っている場合にはD3セルに貼り付ける)
それぞれ、上の●7セル~以降に書いた動きをマクロ化しておいて、Worksheet_SelectionChangeイベントで該当のセルをクリックすればマクロが動くようにしておけば、A1セル~G1セルにかけて、それぞれの表示が出るようにできるのでは??

F1セルには、SUM関数式 =sum(=SUM(D1:D3)を入力

A    B           C     D   E   F  G
1 Aさん に必要なものは  バナナ 5   合計 10 個
2                ミカン  2
3                リンゴ  3  
4
5 人名   バナナ       ミカン  リンゴ 
6------------------------------------------------------
7 Aさん   1          1     1
8 Bさん   2          2     2
9 Cさん   3          3     3
10 Dさん   4          4     4
・        ・          ・      ・

参考URL:http://www.happy500z.com/YNxv9c704.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。たいへん恐縮しております。
せっかく詳しく具体的に解説していただいたのに
マクロがうまくいきません(;。;)
とりあえず入力規則などを使ったやり方で対処しました。
また時間ができたら教えていただいたことにチャレンジし
勉強したいです。
自分には難しかったのですが、今後の糧になるかと思います。
ありがとうございましたm(__)m

「Aさん」と「バナナ”5”りんご”3”」は、固定(決まっている)なんですか?

それなら、別表を作ってvlookupで出来ると思います
そうでないのなら、入力規則で出来ると思います
入力規則でも数値は入りますよ
セルの書式を「文字列」にしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
入力規則で数字も入りました。
vlookup・・・私が無知過ぎてうまくいきませんでした。