プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。

関空から飛行機でスイス⇒スコットランド⇒フランス⇒ドイツ⇒ギリシャ⇒イタリアと旅して、そこから列車で各地を巡り、ポルトガルから再度飛行機でカナダ⇒アメリカ(オレゴン)⇒アメリカ(カリフォルニア)を回り、関空へ帰ってくる予定です。期間は1年です。世界一周航空券を買うか、現地で次の目的地への航空券を買うか迷っています。どちらが安いのでしょうか?また、どちらのメリット・デメリットも教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ルートの変更可能性の高い低い時間配分等により無限の選択がありもっと具体的に決まらないと回答は難しいですね。

(でも具体的に決めれば事実上自動的に選択すべき航空券が決まってくる)
そこで世界一周については世界一周堂の本、HP、店頭で知識を得るなり相談するなりしてください。
基本的には比較すべきは
1.世界一周の周遊券のルートやルールの範囲を中心で計画する。
2.日本⇔欧州⇔米(加)、又は日本⇔米(加)⇔欧州、の2区間の往復で計画する。
3.日本⇔米(加)、又は日本⇔欧州の一往復で欧州、米(加)でSOする計画。
いずれもルート外やルール外の移動は別途格安航空券又はLCC利用。
基本的に片道航空券で乗り継ぐ事だけは考える必用はないでしょう。
(LCC以外は通常片道運賃は往復運賃と比べ割高な為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事、どうもありがとうございました。

なるほど、もう少しルート、日時を絞り込まないことには、有効なチケットが見えてこないということですね。
また、世界一周ではなく、日本と米、日本と欧の2区間の往復、もしくはそれぞれを一往復するということも考えられますね。
これは目から鱗の発想でした。

上記のアドバイスを踏まえ、もう少し計画を練りあげる必要がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 20:56

No.1です。


すいません、チケットはカリブ海地域もだめらしい。。。
まあでも、アメリカから次は、日本に帰国されるんですものね。
今はネットで航空券を買えるので、事前に買うこと自体は難しくないと他の人が以前に書いてらっしゃいました。
米国には日系旅行会社も多いし。

カナダとの間は私にはよくわからんです。
一部ルールが共通でもあり、やっぱり別の国でもあり。
(ナイアガラ観光なんかで国境をまたぐ観光客もいるので、そういうのは簡単なのでしょうけどね)

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。

はい、アメリカからは日本に帰国しますので、アメリカ入国の際に、日本への航空券を持っていればよいのですよね?
勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:48

エゲレス、米国あたりはビザ無しで行くなら出国用チケットを持っていないと、入国審査で「見せて」と言われた場合に面倒だと言われています。



英国は運用上なのかもしれませんが、米国の場合は運用上だけでなくルール的にも、ビザ免除なら出国用チケット(カナダ、メキシコ、バミューダ諸島行き以外)を持ってくること、と条件が明記されています。

最近はそのへんが昔より厳しいんだそうで、注意しておかないと、入国拒否の憂き目にあう可能性があります。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、早速のお返事ありがとうございました。

なるほど、ビザ無しの場合だと、例えば、スイスからスコットランドに行く場合、次のドイツ行きのチケットまで同時に入手しておかないといけない、ということですね。

URLも参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!