プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェザーニューズで、何故か、飛行機の写真を撮られる方多いんです。
で、飛行機って携帯カメラじゃ、追いつかないですよね?
地上から空の飛行機撮るのって。
みんなどうしてるんでしょう?やっぱりデジタルカメラか、他のカメラ、ですかね?

A 回答 (3件)

スマホじゃ無理ですね。

1眼カメラで、望遠レンズ付けないと撮れません。
スマホは、近くでスナップ写真撮るくらいでしか使えませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。特殊な事せんとダメですよね~。
一眼レフカメラからどうやって、ウェザーニューズの写真の項目に写真貼ってるんやろ。。謎だ~(>_<)ヽ

その昔、スポッターは、「機体の真横からレジがはっきりと確認できるカーゴドアが閉じている写真を、135フィルム、50mmレンズ、KR(コダクローム64)かKM(コダクローム25)で撮影する人」だったのですけど、そんなのは沖止め駐機中でないと撮れないので、まぁ、この部分は既に昔話です。

離着陸の絵を撮るとか滑走中の絵を撮るには、ポイントの選定もあるのですが、シャッター速度は速い方が圧倒的に有利ですし、そのためにはフィルム感度が高いとか、明るいレンズとか、反応の速い撮像素子だとかが求められます。
    • 0

ホントに飛行機の写真を撮るのが好きな人は、たとえば「千里川土手」に行って、大音響をたてながら大阪空港の頭上近くで離着陸する飛行機(大迫力です)を撮っています。

遠方から撮影に来る人も珍しくありません。
(スマホでも撮れないことはありませんが、大きすぎて画面からはみ出るかもね)

沖縄(宮古島)の下地島空港でも同様のことが出来る飛行機撮影スポットがあり、みなさん立派なデジタルカメラと何十万円もするレンズを付けていますよ。
    • 0