アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前バイト先で「君って気分屋だよね」と言われ気付きました。
そして最近、彼氏に私の機嫌がすぐ良くなったり悪くなったりして疲れる、しんどいと言われ、
距離を置きたい、自分の性格を直して付き合っていけるか考えてほしい、
俺はもうお前の機嫌を直そうと努力すんのは疲れた。と言われました。
バイト先で言われてから自覚はしていたのですが、直し方が分かりません。
気分屋の性格はどうしたら直るのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

僕も気分屋です。



彼氏さんは、質問者さんの機嫌がすぐ悪くなるのに疲れたのだと思います。
ですが、裏を返せばすぐに機嫌が良くなるということです。
僕も学校で嫌なことがあっても、おもしろいことがあるとすぐ忘れます(笑)

そんな無理に直さなくてもいいと思いますよ。
直すというか、嫌われないようにするためには、
機嫌がいいときに素直に謝る。ぐらいですかね。

機嫌悪いときに謝ることなんて想像もつきませんよね。


質問者さんは女性でも珍しいかたです。
嫌なことをずっと引きずってる人のほうが疲れますよ。
    • good
    • 5

動物を飼って愛情を注ぐのがいいと思います。



気分のままに世話したりしなかったりだとすぐ死にますので治療になるかと思います。
    • good
    • 3

今は性格直したい気分なのかな?



気分屋さんのいいところは
やるときやる!っていうところですね。
あと表情がくるくる変わるところかな。見てて楽しい。
どうやったら喜んでくれるか頑張っちゃうね
彼も最初はそうだったんだと思う。
ただ、彼もちょっと頑張りすぎちゃったかな。

人はイライラしてるときとか余裕がないときはは回りにあわせられないし、完全に空気読める人なんて居ないよ

ただ、どうしても性格直したいならまず自分を客観的に見る
トレーニングから。
自分がいまどういう心理状態か常に意識する。
いま楽しい、とかイライラしてるなとか。
鏡を見て自分に聞いてみる。
お気に入りの腕時計でもいい。この時計を見たときは
自分はいまどういう気分だろうと省みるようにする。とか
    • good
    • 2

自分はどう感じていますか?


治し方が分かりませんと、病気的に客観的に放置しても多分変わらないよ。
スタートは貴方自身がしっかりと自覚することからだからね。
貴方個人のレベルで気持ちにムラや波があったりするのはそれは性格もあるし、自己責任においては誰も文句は言えないんだよ。
ただそこに第三者が絡む、そして現実に貴方のその気分の波によって何かしらの不利益だったり、不快さを与えている事はあったのかもしれないからね。それは自覚しないと。同じ行動を取りそうになった時に、相手の立場にも立った気配りや配慮もやっぱり人間関係では必要になるからね。それが出来ないと気がついたら周りを振り回し、疲れさせてしまうという事が起こりうる。彼氏を失わないためにも、貴方なりもう少し漠然とどうしたら?では無く、しっかり自分がそういう部分がある事を自覚して、そして今までと同じような振る舞いや対応はしないようにしていく事は大切かもね。急には変われなくても変わろうとしているのは相手には伝わるものですから☆
    • good
    • 1

性格や考え方などの長年掛けて出来上がってしまった


根本的な部分はいくら努力したところでまず変えられないと思う。
上手く行かなくなってしまった原因があなたの性格なら
諦めて他のあなたと合う人を探した方がお互いの為にも良いと思うよ。
    • good
    • 1

自分自身も気分屋なのですが、



・自分の事しか考えてない(相手がどう思うか・感じるか考えてない)

というのが根本的な原因なのではないかと自己分析しました。



なので、私から出来るアドバイスは、

「相手を第一に考える」

だと思います。

こういう言い方をしたらどう思うだろう?
相手の反応は、自分のどういう態度に対してなんだろう?

そういった事を常に考えながら相手と接してみてはいかがでしょうか。

ちなみに自分でダメだなぁ、と思う自分の行動は、
・スネる
・ふてくされる
・やりたいと思った事はとにかくやる
こんなトコです・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!