色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

先週、ヤフオクにてDVDが落札され、落札者の希望により定形外郵便で、土曜日に発送しました。

しかし今日になって「まだ届かない、1週間も経つのにおかしい」といった内容の連絡がありました。
こちらからは、やんわりと事故の可能性が強い旨と、定形外郵便では個別の記録が残らないため、
追跡調査なども難しい旨を返信しました。

しかし落札者からは「とにかく、調べて確認してほしい」といった内容の連絡が、再度来ました。

私も事前のリスク対策として、出品画面や落札後の連絡にて、定形外郵便には記録も補償も無い旨は強調していますし、
落札者からの連絡を元にラベルを作成し、宛先として貼り付けているので、これといった落ち度は無いと思っています。

しかし、この落札者はちょっと危ない所が感じられ、このまま「こちらにミスは無い」的な、断固たる対応をすると
なにをしでかすか分からないので、現在その対応に迷っています。

2千円程度の品なので、半額程度を返金して丸く収まるなら、それでも良いかなと考え始めているのですが、
どのような対応がベストなのか、ぜひ経験者の方のご意見をお願いいたします。 m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

無視が基本でしょ。



危ない人間は、どうやったって危ないです。

再度「定形外郵便には記録も補償も無い」と連絡して放置。
危ない行動に出てきたら警察へ「脅迫されている」と相談し、
その状況が分かるように、ナビではなく評価の「どちらでもない」で落札者に連絡。

まあ、甘い顔は厳禁ですね。
    • good
    • 0

クレーマーはいわゆる「KY」なので、一般常識や世間の空気を無視して現実離れした法律論などを持ち出し、悦に入るのが趣味・・・という変わった人たちが多いです。

みんなから白い目で見られていることにも気がつかないようです。

こういう人たちには関わらないように、気をつけましょう。こんな人たちに関わっても何の得にもなりません。

そのためにも、発送方法は確実なゆうパックや宅急便などにすべきです。
というわけで繰り返しになりますが、ベストな対応は、一応調査を頼んだうえで、「調査依頼はしましたが、見つからないとのことです。当方ではこれ以上どうしようもありません」と伝えて、あとは放置ですね。それ以上の責任はありませんから。
    • good
    • 0

ここは法律のカテゴリーではありませんから、あまり高度な判断をしろというのも酷ですが、自分が思うようにならないと「クレーマーだ」とかいう幼稚な思想の方には困ったものです。


こういった人たちが、まるで理解不能のトラブルを巻き起こすのですね。

まず第一に、出品者の責任がどこまであるのかを考えて見ましょう。
こういった売買契約においては、販売者が購入者に商品を引き渡すところまでが、販売者、今回の場合、出品者の義務です。
要するに売買とは所有権の移転です。
ではこの所有権がどのように移転するのか?
本来であれば、売主が買主に引き渡した時もって所有権が移転します。
(代金もそのとき同時に支払うものとします)
しかし、遠方で手渡しが出来ない場合、輸送となるわけですが本来、商品の引渡し義務は販売者にあるので、この手渡しの部分を運送会社に委託している事になります。
ですから、宅配にしろ、郵便にしろ輸送機関との契約が存在しているのは落札者ではなく、出品者です。
この輸送中の所有権もあくまで販売者にあります。
だからこそ、壊れたときに補償金を請求できるの権利があるのは輸送契約を結んでいる、販売者となります。
つまり、落札者に商品が手渡されるまではあくまで出品者の所有権状況です。
よって、出品者の所有状況にあるものについて、落札者が責任を負う筋合いがありません。

しかし、落札者が普通郵便のリスクを承知の上で、普通郵便を指定したのであれば、双方同意の上で出品者は債務を履行していますので責を問われません。
しかし、「普通郵便のリスクの同意」とは、あくまで普通郵便は補償がないという、郵便法や郵便約款に基づく同意であるので、それは郵便局に差出された以降の同意であり、それ以前の問題については同意していません。
例えば、郵便局に持っていく途中に落として壊したとか、郵便局に持っていく車でコンビニに寄ったら車上狙いで持っていかれたとか、そういったことまで、落札者は同意などしていません。
このように、確実に郵便局に託したという事が証明できない限り、出品者は債務を履行した証明がないので、出品者の債務不履行となります。

このことは数年前からヤフーでも弁護士の見解を掲示しています。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/details/

2 落札者が普通郵便を希望した場合は?
出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。

クレーマーだとか言うのなら、きちんと契約とは何かを理解してから言って欲しいものですな。
http://www.osu.ac.jp/~kuramoch/Minpo/baibai.html

私の経験でも、トラブルになる人は決まって幼稚な物事の思想にもかかわらず、何の根拠もなく「俺が絶対に正しい」と譲らない人です。
こういう人に限って、「根拠出してみろ」とか食ってかかっるので法的根拠や判例などをガツンと数千文字送りつけると、「いきなり法律論とは失礼だ」とかギャク切れします。
「根拠出せといったのオメーだろう」と。
大体ね、「補償」のことを「保証」と書いている段階でレベルが知れるんですよ。
自分が絶対に正しいと思っているのでしょうが、明らかに世間のレベルでは正気の沙汰ではありません。
こんな小学校レベルのことすら理解していない者が、常識論かざすって言うんですから、そりゃー理解不能のトラブルも起きるわけです。


※ここのカテゴリーのレベルに合せてかなり簡略して書いていますので契約論としては無理があるところもあるとはお断りしておきます。
    • good
    • 0

世の中には、ANo.11の回答者:madmadmadx氏のような「奇想天外な屁理屈」を言い出すクレーマーが非常に多いので、そもそも保証なしの発送方法など絶対に認めないのが最良の手段です。



送料の安さにこだわる人ほど、とんでもない屁理屈で仰天クレームをつけてくる確率が非常に高いです。

もっと言えば、送料のことでガタガタ言わない人だけを対象にしたほうが、確実に高く売れますよ。オークションでも何でも。
    • good
    • 1

#8ですが・・・・・



>しかしこの特約はあくまで輸送中の事故については責は問わないという特約ですので、逆に言えばたしかに郵便局に差し出したという証明までは出品者の義務です。

しかし、追跡無し特約も付加してますね。
>定形外郵便には記録も補償も無い旨は強調していますし、
それに同意している落札者は、客観的郵送記録が一切残らないのに同意しており、郵便不着のリスクと引き替えに低廉な料金を選択している故、不着という事実を甘んじて受容しなければなりません。それが契約というものです。しかも、公序良俗に反している契約ではありませんので、契約自体の違法性もありませんし。
    • good
    • 0

結論から言えば出品者に非があります。


売買契約では相手に商品を手渡すまでが出品者の債務です。
宅配や郵便と言うのはその納品をそれら機関に委託しているという考えであり、あくまで輸送中の責任と言うのは出品者にあります。
よく、輸送中の事故だから運送会社に言えという方がいますが、これは筋違いであり、あくまで運送会社と契約しているのは落札者ではなく出品者ですから、輸送中の事故は出品者の責任範囲です。
そんなこともわからず、「落ち度はない」とか言っていればそりゃー落札者も「カチン」ときますよ。

本来、商品を手渡すまでが出品者の責務ですが、費用効果を考えて補償なしを同意するなら普通郵便で発送するという特約も確かに有効です。
しかしこの特約はあくまで輸送中の事故については責は問わないという特約ですので、逆に言えばたしかに郵便局に差し出したという証明までは出品者の義務です。
よく領収書が証明だという奇想天外な事を言う人がいますが、領収書は切手類を売ったという証明に過ぎず差し出した証拠ではありません。
と、すると現実的には差し出すところをビデオに撮って置くしかないんですよ。

以上、裁判にまでなった場合の話しですが、そこまで手間隙かけるのなら半値返金とか相手が納得いく話し合いを持つしかないでしょうね。
    • good
    • 0

どうしても納得しなければ半額程度返金が無難かもしれません


本来なら補償の無い旨通知してあるとの事なので補償しなくても良いのですけど・・・
でもこのご時勢だから、何があるか分からないので2千円程度なら全額返金しても良いんじゃないですか?
郵便事故はたまにはあるかも知れませんが、しょっちゅうじゃ無いので、ごねられたら返金が無難でしょう。
その後ブラックリストへ入れましょう。

まだ記憶に新しい連続殺傷事件ですが、犯人の殺人リストにオークショントラブル者の実名、住所が挙げられていたのをご存知ですか?
結果的にはこのオークショントラブル者の所には行かなかったのですが。
個人情報を知られている以上あまり刺激しないようにしましょう。

2千円で不安を感じるくらいなら返金した方がましだと私は思います
    • good
    • 0

他の回答者同様とりあえず調査依頼し、結果を落札者へ報告するしかないでしょうね。



出品説明の発送方法に「定形外」と「ゆうパック」を記載し、落札者に選んでもらうようにしていますか。
そうすれば、補償のない発送方法を選んだのは落札者となり、落札者も納得しやすいはずです。

DVD(100g以上)はゆうメールのほうが発送料金が安いですよ。

郵便局内から発送すれば、防犯カメラに記録されているはずなので、
何かを発送したことは主張できます。
    • good
    • 0

★取引ナビの詳細を見てないので、何ともいえません。

現在出ている材料の範囲で書きます。★

最初紳士的だった人が、あとで高圧的になるのは、高確率で、やりとりが一方的なケースが多いのですよ。

>「まだ届かない、1週間も経つのにおかしい」といった内容の連絡がありました。
この連絡があった際に、間髪入れずに、
>追跡調査なども難しい旨を返信しました。

この対応はないでしょう。あなたは、”やんわり”と言ってるけど、文面はやんわりでも、内容は、グサリと、ですよ。
言い換えれば、調べてくれ、と聞いたら、
”事故っぽいですね。定形外だし、調べるだけムダですわ”
ですよ。
いくらあなたが、ゆうメイトをしてて実情を知ってたとしても、素人の振りをして書かないと。素人たる落札者は、あなたの反応を、ただ逃げてるだけと捕らえてます。だから高圧的に言わないと動いてくれないから、威圧的な言葉を投げかけて、あなたを動かそうとしているのです。

>私も事前のリスク対策として、出品画面や落札後の連絡にて、定形外郵便には記録も補償も無い旨は強調していますし、
事後調査をしない まで書いてますか? 私はかならず、
”事故の際は、発送時の封筒と内容物の写真を落札者様に送付しますが、それ以上の追跡調査は当方では致しません。”
こう書きますが、あなたは書いてませんよね?

だったら、調査は、あなたが動くべきです。
・郵便局に、事故調査する
・回答が、不明だったら、その丸写しを相手に送信する
これで、相手の回答次第で動くのが、正しい対応です。
あなたが動いてから、
”調査しても不明ということです。私のできる限りの事はしましたが、これ以上の事は私の手では難しいです”
と書いて、相手が、
”返金しろ”
と言ってきたら、
”当初の取引条件どおり、返金は致しかねます”
と答えます。あとは、あなたと相手の交渉次第。
もし返金するなら、オークション自体を落札者都合での取消とし、相手に非常に悪い評価が付くようにします。だって、取引条件違反なのですから。
詳細には、
”郵送事故で不着の際、補償なしと申し上げましたが補償要求されました。今回は特別に応じますが、取引条件違反ですので、落札者都合取消、非常に悪い評価とします”
で対応します。

本件でのあなたの過ちは、相手が動いてくれと言ってるのに、動くだけムダと、文体は柔らかでも、内容は、つっけんどんに返していることです。
過程を経ずに、結果を先にズドンと書いてるからお怒りなのでしょう。

>半額程度を返金して丸く収まるなら、それでも良いかなと考え始めているのですが、
基本は絶対だめです。半額程度返金したら、
”やっぱりだめだ。全額返金しろ”と、威圧的に言ってきたらどうするんですか?
補償ないと言ってるのですから、その取引条件を粛々と守るだけです。
もし返金するなら、上記の対応を。

あともう一つ、定形外発送の場合は、ポスト投函じゃなく、郵便局窓口で切手購入・直接投函じゃないとリスク高いです。それだったら、切手購入のレシート残りますし。
    • good
    • 0

私も落札した商品が郵便事故にあったことが2度(確か定形外郵便か冊子小包でした)あります。

調査してもらったら、そのうち1つは無事に届きましたが1つは結局手元には届きませんでした。
もちろん出品者の方(違う方です)にも調査の依頼をお願いしましたが、対応は雲泥の差でした。

無事に届いたほうの出品者の方は快く調査の依頼を受けてくださって、見つからなかった場合は返金しますとまで言ってくださいました。しかしもう一人の出品者の方は未着の連絡が週末だったため「月曜日になっても届かなかったらもう一度連絡をください」と返事があったので、その通り週明けまで待って再度未着の連絡をしましたが、音沙汰無しでした。かなり頭に来ました。
でも私はそんな誠意のない人とは係わり合いになりたくないので、それ以降連絡は取りませんでした。

私も返金はしなくても良いと思います。

ですが、いくら見つかる可能性が限りなくゼロに近かったとしても、郵便局に調査依頼をするかしないかで落札者のhebereke22様への印象はかなり違ってくると思います。

>しかし、この落札者はちょっと危ない所が感じられ
ここまで仰るからには脅迫めいたことも言われているのかとは思いますが、お互い顔の見えない状態での取引きですから、誠意のない対応をされれば頭に来るものではないでしょうか?
調査依頼もせず「半額程度で良ければ返金します」と言われても、商品が欲しくて入札したのに金返せばそれで済むと思っているのかと落札者の方は思うかもしれません。

調査依頼するのも、はっきり言って面倒だと思います。
でも誠意のある対応をされれば落札者の方も落ち着かれるかもしれません。


無事に解決すること願ってます。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクのクレーマーがつける報復評価にとても迷惑しております。初めての

ヤフオクのクレーマーがつける報復評価にとても迷惑しております。初めてのパターンなのですが、レースのカバーソックスの新品を安く出品し、落札されました。その後、3週間位経ってから、「一度履いてネットに入れて洗濯機で洗ったら、伸び伸びになった。さらに、穴もあいた。回答なき場合は、評価にて表す。」というナビが送られてきました。その商品は新品であったことと(実際開封もしていない)、扱い方も本当か嘘かわからないので、こちらとしては新品の商品の使用後のことまで対応できない旨をすぐに回答したところ、「非常に悪い」の評価をつけられ、「安物を買うならこの出品者へどうぞ!」とかかれていました。業務妨害にもあたるようなことを書かれ、非常に困惑しています。あまりのしようなので、こちらも相手に同じ「非常に悪い」の評価をかえしました。そうしたら、また罵倒のような「非常に悪い」の評価をかえしてきて、その繰り返しが続いています。いったいいつまで続くのか、無視してもよいのですが、こちらに非は無いと自信があるので、不本意です。このような落札者に対し、どのように対応したらよいでしょうか?とても嫌な思いをして困っています。アドバイスをお願いいたします。

ヤフオクのクレーマーがつける報復評価にとても迷惑しております。初めてのパターンなのですが、レースのカバーソックスの新品を安く出品し、落札されました。その後、3週間位経ってから、「一度履いてネットに入れて洗濯機で洗ったら、伸び伸びになった。さらに、穴もあいた。回答なき場合は、評価にて表す。」というナビが送られてきました。その商品は新品であったことと(実際開封もしていない)、扱い方も本当か嘘かわからないので、こちらとしては新品の商品の使用後のことまで対応できない旨をすぐに回答...続きを読む

Aベストアンサー

落札が主で出品もしている者です。
私なら、NO.3の回答者さんのように使用後の事まで責任を持てない旨コメントを返し、
ひたすら放置します。
取引に問題がないようなら最初の評価も替えません。

すでに報復評価を行いコメントの応酬になっているようですが、冷静且つ丁寧に
使用後の事でありすでに到着から何週間も経っている旨と開封後すぐであれば対応できたが
時間も経っているので返品も受け付けられない旨、取引自体に問題がなければそれもその旨
記載し、このような事になり残念です。とでも書いてブラックリストの載せて終わりにした方がよろしいのでは?
ショップとして出店されているのであればそれなりの対応をすべきかと思いますが。

コメントの応酬は、落札者としては見ていて気持ちのいいものではないですしね。
私は、オークションって自己責任でやっていると思っていますので、当たり外れはあるもんだと
思いますけどね。
個人レベルの出品でしかも新品。品質保証とかおかしな連中もいたもんだ。
困ったものですね。

Q落札者に、クレーム付けられ、返品強要された。

ヤフオクです。
しかも、この方、取引ナビで連絡するのが基本なのに、夜中にTEL掛けてきて、「明日、午後3時までに、落札代金・往復の送料を、この口座に振り込むように」と強引に、強要してきました。
「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。
説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

あまりにも、うっとおしいので、返品に応じようと思うのですが、
往復の送料って、出品者が負担しなければならないのですか?

Aベストアンサー

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金手続きします」と言えばいい。
また、返金するにしても送料や振込手数料は、差し引いても良い。(必要経費だから)

クレームを付けられたら、「返品を善意で受けたのだから、それに伴う手数料を払う義務はあなたにある」と、きっちり言う事ですね。(裁判に掛けてもいいよと、伝える事です。認められますので・・・)

それすら嫌だってんなら、完全無視することです。
また、電話の着信拒否も併用することをお勧めします。

中途半端に応じてはいけません。
きっちり断るか、経費分差し引いての返金か、完全無視。
または、ヤフオクに仲介してもらう。


疑問だが、ヤフオクのこういった問題がよくUPされるが、どうなってるの?(不思議だ)

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金...続きを読む

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Q商品到着後のクレーム処理について

オークションでブランドのブラウスを格安で出品しました。落札者から到着のメールとともに、クレームが来ました。目立つ部分にファンデーションの汚れがあると。出品の際のコメントに、「当方確認する限りシミ、汚れ、破れ、ほつれ等は見当たりません。しかしUSED品なので、ご了承の上ノークレーム、ノーリターンで」と記載しました。確かに確認して出品しましたが、そのような汚れはありませんでした。落札者は、「確信犯」であると言ってきました。相手は商品が気に入らず、返品、もしくはクリーニング代としてキャッシュバックを狙っての嫌がらせ?とも思えます。このような場合どのような処置を取ったらよいのでしょう?オークションに出品するようになってまだ2週間ほどなので、初めてのクレームで戸惑っています。

Aベストアンサー

出品も落札もよくしております。
落札者からのクレームを受ける事も逆に落札してクレームをした事もあります。

今までの経験上、この場合はとりあえず確認した時は汚れは無かったが見落としたのかもしれない旨を伝えて、返品を受け付けると言うのが一番だと思います。
しかし、中古品でノークレームと伝えてあるのですから多少は了承してもらい返品の際の送料は落札者負担で、落札金額のみを返金すると伝えてみてはいかがでしょうか?

こじれると評価欄での言い争いになり、嫌な思いをすると同時に悪い評価をつけられてしまう事になるかもしれません。
メールでのやりとりとはいえ人間同士ですので感情を逆なでしないよう下手にでた方がいいと思います。
私の場合はとにかくあやまり送料は負担しないが返金すると伝えるとみなさん納得して返品された方はいません。
経験上、とにかく自分に非が無くてもあやまるというのが一番効果的です。

最近、美品だという中古品を落札して壊れたものが送られてきました。安いものでも使えないものにお金を払うのは嫌なものです。クレームしたところ返品を受け付けるが送料は負担してくれと同じような事を言われました。
みなさん、このような方法をとられてる様です。
ただこの方は一言の詫びも無く郵送時に破損したので責任は無いと言い、とても嫌な思いをしました。結局返品はしませんでしたけど・・・。

人の感じ方は色々ですから、こちらがキレイと思ってもクレームされる方はいます。こちらにあまり損が出ない程度に返品を受け付けるのが一番です。
気持ちよく解決するといいですね。
がんばってください!

出品も落札もよくしております。
落札者からのクレームを受ける事も逆に落札してクレームをした事もあります。

今までの経験上、この場合はとりあえず確認した時は汚れは無かったが見落としたのかもしれない旨を伝えて、返品を受け付けると言うのが一番だと思います。
しかし、中古品でノークレームと伝えてあるのですから多少は了承してもらい返品の際の送料は落札者負担で、落札金額のみを返金すると伝えてみてはいかがでしょうか?

こじれると評価欄での言い争いになり、嫌な思いをすると同時に悪い評...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオクで答えたくない質問をされました

タイトルどおりです。特に答える必要はないのでしょうか?みなさんはどうしてますか??

Aベストアンサー

 お気軽な質問、失礼な質問の主は、まず入札しません。そういう質問主の中には、回答してもらって当たり前だと信じている輩がいます。一般のお店と違って、オークションにおいては、質問だけで入札しない人は、出品者にとって迷惑な存在でしかありません。「枯れ木も山の賑わい」と言いますが、その枯れ木にもなりません。

 私もしばしば出品しますが、入札する姿勢が感じられる質問にしか回答しないことにしています。下手に回答して嫌な思いをするのはもう懲り懲りです。

Qヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃない。700以上取り引きをしているがこんなことを言われたのは初めて。評価の低い出品者にこんな話をしたのが間違いだった。質問欄の使い方をもっと勉強しろ』
と色々言われてしまいました(当方の回答が少し感に障る言い方だったのは自覚しています)

ここで質問なのですが
質問欄での価格交渉はルール違反ではないのでしょうか?ヤフオクのヘルプに交渉ボタンがない場合は禁止と記載されていたと思うのですが
また当方は質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正しいことですし、
幸い向こうから願い下げのお返事までいただいたので(笑)、
それでいいのではないかと、個人的には思います。

700だろうが1000だろうが馬鹿な入札者は山ほどいます。
評価数でしか優位に立てないなんて逆に気の毒な人だと思いますし。

ちなみに。
モバオクでは値切り・送込み交渉など「当たり前」です。
それ以上に「病院行ったほうがいい」ような人がたくさんいます。
ヤフオクを少し離れてモバオクにいた時がありましたが、
だんだん落札されるごとに胃が痛くなってきて(むかつくことも頻繁)、
かなり鍛えられました(笑)

ま、スルーすりゃいいのにいちいちカチンときたことを「報告」してくれる人もいるし
色々います。
それからなにも必ず回答しなければいけないものではありませんので
回答せずに放置でもいいんですよ。
未回答が気になるなら「値引きの質問には回答しない」的な一文を入れるとかです。

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正し...続きを読む

Qヤフオクで高評価の人にも非常に悪いがあるのはなぜ?

ヤフオクの評価について疑問なのですが、概ね高評価の人にも「非常に良い」の評価の中に時々「悪い」「非常に悪い」が何件か混ざっている方って割といますよね?あれはなぜなんでしょう??
自動で付いたものとか、相手IDが削除されているとかなら、「ああキャンセルとか、評価側の方がおかしな人だったんだな」、と想像もつくのですが・・・。
普通にコメントつきで悪い評価をされていて、評価者のほうを見てもその人も特に目立って悪い評価もなく「非常に良い落札者(出品者)様でした」という普通のオークションユーザーに見える、という事が時々あり「なんでこの分だけこんな評価に?」と純粋に疑問に感じました。
幸い今まで取引した人は皆さんほぼ評価どおりでトラブルなどはないので安心してるんですが・・・。
その取引だけ、色々行き違いでお互いうまく取引できなかったって事でしょうか??
どう思われますか??たくさんご意見頂ければ嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

どうしても、自分の価値観で取引されるので
あまりに異質な考えの人との取引となると、悪い評価をもらうことはあります。
また、その人の思い通りにならないときも同様です。
最近は我慢ができない人というが、自分の要求に素直な人が多いです。


私も1つありますが、仕事の都合で発送が予定日より
1日程遅れた(先方に連絡済)ので
取引ではメール便での発送でお金をもらっていたのですが
到着日が遅れたら悪いと思って、速達メール便で送ったら(料金不足分は自腹)、
到着後に発送方法を勝手に変えられましたと「非常に悪い」評価を頂きました。
運送会社変えたりとかならまだ、話はわかるのですが…

ここからは想像ですが、届いた商品が気に入らなくて
返品か返金して欲しかったのでその理由を探していたのではないかと思います。
その後、非常に悪い評価を撤回して欲しければ、返品&返金に応じろと
取引ナビで連絡が来ましたので…(その時は、まだ悪い評価はありませんでした。) 
元々ジャンク品で返品不可の取引でしたので、
無論、私は拒否して、相手の評価を「非常に悪い」にして
その事実のみ書きました。

この様に、全く悪い評価が無いと、脅迫まがいの要求をしてくる輩がいます。
ですので、全く悪い評価が無くて取引数が多い人は、大変なんだろうと思われます。

どうしても、自分の価値観で取引されるので
あまりに異質な考えの人との取引となると、悪い評価をもらうことはあります。
また、その人の思い通りにならないときも同様です。
最近は我慢ができない人というが、自分の要求に素直な人が多いです。


私も1つありますが、仕事の都合で発送が予定日より
1日程遅れた(先方に連絡済)ので
取引ではメール便での発送でお金をもらっていたのですが
到着日が遅れたら悪いと思って、速達メール便で送ったら(料金不足分は自腹)、
到着後に発送方法を勝手に変えられました...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報