電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクの評価1000台の者(女性)です。
出品が中心(出品:落札=9:1ぐらい)で、先日、あるアパレルショップのノベルティバッグ(ビニール手提げ)を出品したところ、1000円で落札され、その方の希望通りにメール便でヤマトのセンターから発送しました。

3日ぐらいたっても「届かない」という連絡があり、とりあえず、追跡番号でチェックしたところ、「配達済」とあったのでそのことと、落札者様(女性)の管内の事業所を教えたところ、その方が事業所に問い合わせてみたそうです。

配達担当者の話では、ポストに入らないサイズだったので、ビニール袋に入れ、玄関のドアのノブに引っ掛けて帰ったということらしいです。落札者様の近所では最近、下着泥棒の被害もあったということで、盗難された可能性が高いとおっしゃっていました。

そこで、落札者様は諦められ、私には「非常によい」の評価をしてくださいました。私はどのように対応した方がよいでしょう?こういうときはみなさんはどうされますか?

A 回答 (9件)

つい先月に盗難?にあった落札側のものです(苦笑)お取引のお約束ですので、返金などのお話はしておりません。

しかし、出品者さまのご好意で代替品があったので、落札の半額で改めてお譲りしていただくことになりました。メール便業者には初回と再度の計2回分の送料を返金していただきました(最寄のメールセンターに連絡して近所の担当のドライバーさんが見えました)わたしの場合は盗難より投函自体のの問題を疑っております。詳しくは記載できませんが、いつどのようなことでトラブルが起きるのか、本当にわからないものだと今回の自分の例で身に凍みました。幸い、小額でしたので泣き寝入りも致し方ないかと納得させている次第ですが、発送方法は金額に応じて考慮すべきで、また近所でも空き巣や自転車の盗難などなどあるものですから用心しなければと反省しております。私の場合は、落札側ですが、商品が届いていないので取引は終了ではないため、申し訳いのですがご評価は入れられませんと丁重にお詫びしました。改めてお取引が終了後、出品者さまのお人側などのご説明をかねてお礼の評価を入れる予定です。
    • good
    • 0

先日、山菜を探しに山道を歩いていたら、メール便が数10個捨てられていました。

配達人が捨てたのだろうと思います。カタログ誌なので、発覚はしないと思いますが、私はメール便の利用は止めました。
    • good
    • 0

600件取引をしてきましたが2度ほど不着事故がありましたよ。



1件目は代替品があったため、すぐに再送しました。(小額でしたから)
その後、相手から「見つかりました。家人が勝手に開封して保管していたようです。ごめんなさい」との連絡があり、再送分の代金も振り込んでくれました。
多分見つかったというのは嘘のような気もしますが、相手の方の好意に甘え、それで取引を終えました。

2件目は代替品がありませんでしたので、半額返金を提案しましが、相手の方は「自己責任ですから」と断られました。評価は「非常に良い」、コメントには"最後まで丁寧に対応していただき、ありがとうございました"とありました。

断られるかもしれませんが半額返金を申し出てはいかがでしょうか?
要は気持ちの問題です。

ちなみにトラブル防止のために、
商品を発送する前には写メを撮るようにしています。
領収書もオークション評価が付くまでは保管しています。
    • good
    • 0

私の場合はクロネコメール便で紛失があって


事実を落札者さんにご報告しても
「ヤマト運輸の責任に転換するのか!」
というひどい返信でした。
「私は発送方法は選択していただいているので運送会社さんへ渡すところまでの責任しか負えません。」
と回答しましたら
「発送前の写真を送れ!」
とひどい言いがかりをつける落札者さんでした。
何回か定形外やメール便で紛失事故はありますが
こちらに責任、代金返却を要求される方はきっちり説明しお断りします。

そういう落札者の方より今回のように「郵便トラブルですから仕方ないですね・・・」という発送方法を選んだ落札者さんの責任と理解いただける方には一部返金したり、代替品をお送りしたりしています。

下記サイトを参考にどうぞ。

Yahoo!オークション法律相談室 > 郵便事故はどちらの責任?
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/

1年ほど前ですがクロネコメール便の配達規約をヤマト運輸さんに見せていただいたことがあってポストに入らない場合の対応が何種類かあるのですが「ドアノブがある場合はメール便の袋に入れて裏向けで吊るしておく」という内容だったと思います。

当時からノブに吊るすのは問題となっていて見直しされる可能性があるというお話をヤマトさんから聞きましたが当時と変わってないのかもしれません。

それはヤマト運輸のHPからの質問で回答いただけると思いますよ。

ちなみに「ノブがない場合」は不在通知を入れるでした。
    • good
    • 0

今回の質問を拝見して、ヤマトのメール便も場合によっては不着になる事例があることを確認しました。

疑問なのはポストに入らない場合、他の場所でも配達済みとなることと誤配をしても配達済みになれば保証がない点です。
    • good
    • 0

私も1度経験がありました。

落札者がヤマトにと合わせたところ、確かに配達したとのこと。(ヤマト側としてはそう言うしかありませんよね?)保障のないことを、了承済みということで、risa-risaさまと同じように、非常によいをつけられました。私は、相手の方もすごく感じがいい方でしたので、料金の半分でもお返しします。と、申し出ましたが、断られました。ですから、私もその言葉に甘えさせていただきました。いい方でよかったなと今でも思います。risa-risaさまももし、このままでは気がすまないのならそういう風に申し出てみてはいかがでしょうか?あとは、落札者さましだいだと思います。
    • good
    • 0

悪いのは盗った人を除けばヤマト運輸なので、気にしないこと。

(まあポストに
入れても鍵が無ければ開けて持って行く奴はいるでしょうが)

今回の商品に在庫があれば、再度送付してあげるのは「優しさ」です。
あるいは送料実費以外は返金するとかね。
    • good
    • 0

僕が郵便局員ですので、郵便局贔屓の回答になってしまいますが、


メール便は普通郵便と違い、追跡調査ができるメリットがありますが、
仮に誤配をして他人の家に配達をしても配達完了と入力されちゃいます。
今回の場合は、誤配ではなく盗難にあってしまった可能性が高いと思いますが。
おそらくメール便も普通郵便同様、保証がないと思いますので、
泣き寝入りしかないのが現実ではないでしょうか。
警察に被害届を出しても動いてくれないでしょうし・・・。
郵便でしたら、ポストに入らない場合は、不在通知を入れて持ち帰りますので、
大きな荷物を送られる場合は、メール便より郵便の方がいいかと思います。
    • good
    • 1

メール便ですと届かない事が多々あります。


それを承知の上で落札者と合意の下、メール便にしたのでしたら何もする事はないと思います。
あなた様の都合、もしくはすっきりしないようでしたら返金してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!