電子書籍の厳選無料作品が豊富!

送った定形外郵便の中身がどこかで抜け落ち、空の封筒だけが落札者に届いたそうです。
Σ(; ̄□ ̄ <ホンマカイナ)

常識的に考えれば定形外なんて元々補償が無くて当たり前ですが、自分のオークションページには喚起の注意文は載せていませんでした。

こちらは何もせず、相手が色々郵便局に問い合わせたりという手間もかけさせているようなので、値段も安いし、落札代金くらいは返金しようかと思うのですが、封筒が届いている以上、送料は勘弁して欲しいというのが実際思うところなんですが、どうでしょう?

貴方が出品者なら
送料は返金しますか?

※友人の話としてとらえてください

A 回答 (8件)

中身だけ抜け落ちるなんてこと、まず考えられませんよ。

正直言って、落札者の話はにわかに信用できません。重いものを無理に封筒に入れたわけではないですよね?

確かに法的に厳密に言えば、輸送機関は出品者の履行補助者で、その過失については出品者が責任を負うことになりましょう。
 ただオークションの場合、第三者に送付を委託するのが当然の前提で「本来自らなすべき債務を履行補助者に行わせている」(履行補助者の過失論の根拠の1つ)とは言えませんし、落札者と発送方法について合意していますから「履行補助者が債権者の指定した者(→債務者は履行補助者の選任・監督にのみ責任を負う)」に近い状況です。。また、オークションでは一般に送料が落札者負担であり、定形外郵便で安く送ることでその分落札者が利益を得ることになります。

以上を総合的に勘案して、私は返金の必要はないものと考えます。実質的に考えても、対価を伴わない「免責合意」の有無で結論が大きく変わるのはいかがなものかと思います。

この回答への補足

補足欄しか空いてないのでこちらに書かせて貰います。
まだ正式回答は貰えてないみたいなんですが、先方配達受け持ち局の話では、本来定形外なので手で振り分けなければいけないところを機械に入れてしまったようだと言うことでした。それでそのときに中身が抜けたみたいらしいです。
こうなると、もう責任は郵便局しかないじゃないかということになると思うのです。ただ郵便局に責任転嫁出来るかはわからないです。
郵便局の正式回答を待って結論を出した方が良さそうですね。
回答寄せてくださった皆様へ御礼ポイント付与とご報告を以て締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ズバリ的を射たお答えありがとうございます。出品者の立場としては返金の必要はないというのは同意見です。

送料+落札代金の全部返金か、

返金しないか、
のどちらかだと思いますねぇ。

落札者の評価は高い方ですか?
落札者の近所の子供あたりが、中身を抜いたってことは無いですかね?
郵便ポストには鍵がついているのでしょうか?!(聞けないですかね?)

郵送途中でなくなるなんて、商品が何なのか分かりませんが、封はしっかりされたのでしょうか?
このあたりに過失があるのであれば、返金すべきだと思います。

普通郵便で送ったのは、落札者からの指定ですか?
過失が無くて、それだったなら、記載が無くても返金する必要は無いように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。評価は一桁ですが新規ではないです。悪い評価はなく、気に入った商品が落札出来たのが嬉しかったそうですので、なおさら落胆も大きかったと思います。よって返金を考え中ということです。

こんばんは。

私も#4さんと同意見です。

中身が途中で抜け落ちるような梱包をした可能性があるのでしたら出品者が送料、振り込み手数料すべて含めて返金すべきものだと思います。

どう抜け落ちたかの確認が必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どう抜け落ちたかは封筒を見たらわかると思いますが、いずれにせよ出品者に非があるということで固まってきたようですね。

「どの段階で中身がなくなったか」によって違います。

配達したときには中身があったのに、ポストにあるうちに誰かに抜かれたのなら送料も落札金額も返金しません。

配達の段階ですでに中身がなかったら、それは自分の梱包方法が悪かったということなので落札金額と送料を返金します。

いずれにしろ相手任せでは本当のことも分かりかねるので、自分でも郵便局へ問い合わせをします。
もしかしたらどこかで中身が見つかるかも知れないですし(万が一)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞くところによると、空の封筒を郵便屋が持ってきたらしいです。なので配達完了前に紛失ですね。
品物がとても小さいので見つかるのは望み薄ですが、郵便局には問い合わせるべきですね。

郵送で中身が抜け落ちてしまうという梱包に問題があったと思います。

やはり全額(送料含む)返金でしょう。もしも相手が銀行振り込みであったとすればその振込み手数料もですよね。相手にしてみれば商品が届いていない=取引自体がなかったことになる=経費を含めて全額返金を希望・・・でも文句は言えないと思います。

今回は諦めて次回から「定形外は一切補償なし、追跡もしない」と記載するのがいいでしょう。

梱包に問題は絶対になかったと言い切れるならば話は変わってきますが・・・

この回答への補足

送料をこちらが持ちたくない理由としては、もし商品が手元にあったり、あとで見つかったりしたとき、送料分までこちらが渡したら相手は丸儲けですよね。
本体の代金のみなら、1円で落札されたのよ、くらいの錯覚で乗り切れると思いません?
それとも落札者はお行儀が良くて、送料も含めた額をもう一回入金してくれるのでしょうか?(たぶん振り込み手数料無料です)

こんなところで本音を書くのも何ですが…。
明後日中には締め切りますね、回答くださった皆さんスミマセン。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どのような状態の封筒が届いたんでしょうね。梱包には問題があったかと思います。
記載は必須なんですね。勉強になります。

私だったら送料どころか全額返金します。

全額返金するというお話をしてもしもすごく遠慮されたりすれば甘えてしまうかもしれませんが、基本はそうします。
自分がこうなってしまったら嬉しい、と思う対応を心がけたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同感です。私も落札者の立場だったらその方が嬉しいです。

破損郵便物は、郵便局の不手際で破損した場合、その旨を書いた付箋を貼って配達します。

また、中身がなくなっている場合、差出人にも連絡があります。なぜなら補償問題になるからです。
ですから、あなたは相手が代金を払いたくないために言われているでしょう。

>※友人の話としてとらえてください
友人でも嘘はいけないでしょう。破損した旨の付箋を見せてくれと言えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のところに連絡来るんですか?
それは知りませんでした。

>>※友人の話としてとらえてください
>友人でも嘘はいけないでしょう。破損した旨の付箋を見せてくれと言えばいいでしょう。
言葉足らずでスミマセン。「私自身の体験じゃなくて友人の体験談として読んでください」っていう意味なんです…。

法律的な話になりますが、

商品説明の段階で、「定形外では責任を負いません」などの注意書をしないで、
定形外で送り商品が届かなかった、破損していた、紛失していた、などという場合、
出品者が全て責任を負わなければなりません。

封筒が届いている、といっても中身がないので、
それは受け取る側にしてみれば何の意味もないのです。

出品者は商品を「送った時」に責任を免れるのではなく、
無事に「到着したとき」に始めて責任を免れるのです。民法にそう書いてあります。

ですから、これで怖いのが、例えば、
出品者が定形外の場合には責任を負いません、という記載をしなかった場合、
定形外で送って無事に落札者の手元に届いたにも関わらず、
落札者が「届いていない」と言ってこれば
法律的に言えば出品者は責任を負わなければなりません。
結構怖いです。

ですから、出品者の多くは「定形外の場合は責任を負いません」と明記しているのです。

今回は私ならば送料も含め、全額返金し、
今後商品説明作成の際に注意するようにします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立派なお答えですね。肝に銘じます。