こんにちは。
最近CDの整理をしていたら、懐かしいCDが沢山出て来て、聴くよりも眺めるのが楽しくなりました。
そして、Pink FloydやKing Crimson,Beatlesが昔感じたものより衝撃が強かったのです。
狂気やキングキリムゾンの宮殿、ホワイトアルバムは衝撃的でしたね。
良いです。

そこで皆様の衝撃的だったもしくは印象に残っているジャケットを教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは、ハードコア洋楽ファンの duosonicです。



「衝撃的」というと個人の好みによるところがあって「何だぁ、大したことないなぁ」なんて思われちゃうかも知れませんが、やっぱりLPレコードのジャケットというのは今のCDにはない迫力と味がありますよ。もしお持ちだったら、大事にして下さいね。

1.
たった今、YESの素晴らしさについてガタガタ語ってきたところです(http://okwave.jp/qa4392342.html)。その楽曲も然ることながら、やっぱり僕はYESがずっと使っていた Roger Dean作の幻想絵ジャケットが好きですね。CDも全部持っていましたが、やっぱり大判オリジナルのLPレコードが欲しくて、古レコード屋さんでこれらを探し回ったものです。

Pink Floyd や King Crimsonをお聴きなら、もちろんYESも持っているとお察しします。ピラミッドの前を泳ぐシーラカンスとか、空中に浮遊する岩石などなど、どれが良いとは甲乙付け難いですが、「Relayer(1974)」のヘビがいるヤツも良いですね: http://www.geocities.com/sunsetstrip/studio/9021 …

2.
「衝撃的」で思い出しましたが、「The Rolling Stones - Sticky Fingers(1971)」のオリジナルLPジャケットは強烈でした!: http://en.wikipedia.org/wiki/Image:RSSF71.jpg

かのアンディ・ウォーホルのデザインとされるジャケットには、実際に開閉する「本物のジッパー」が付いていて、ジッパーを下げると中から 、、、

「卑猥」というだけではなく、平らに積めないということでいろいろな方面で問題化し、後からジッパーなしや全く違うカバーのバージョンに替わったらしいです。

3.
他にも印象深いのはいろいろありますが、Led Zeppelin の「In Through the Out Door(1979)」のオリジナルLPレコードは茶封筒に入っていて、6種類ある図柄構図のうちのどれが入っているか、買って開けるまで分からないというネタでしたね。絵柄自体は「男がバーで一杯やっている」だけの大したものではなかったですが、当時話題性はありましたよね: http://www.ne.jp/asahi/pcyber/pspot/zeppelin/men …

LZなら「Presence(1976)」の「物体」も Pink Floyd的発想で、意味が分からなかったですね。

、、、とやっていると、キリがないのでここで失礼しますが、面白いご質問、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YESについての熱弁拝見させていただきました。
あついですね。
YES,KING CRIMSON,PINK FLOYDのLPは持っています。
とっても大事にしています。
本当に親から譲り受けて良かったです。

Sticky Fingersはよく行くレコード店で店長が持っていて視させて(魅させて?)頂いた事があります。
まさに衝撃的ですね。

Led Zeppelinは私はマスター視点と女性視点を持っています。
友人が全種類集めていて、全てが揃ったものを見た時はそれはもう壮観でした。
ディテールまで凝っているし、何とも言えない味がある。

Presenceの“物体”は“アレ”しか想像できませんが。
良いんですかね。“アレ”で。

本当にキリがなくなりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 14:14

再びNo.2です。


No.6さんので思い出したのですが、
NAKED CITYのジャケットはグロいものが多いですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/24364
これ、個人的には裏ジャケの方がキツいです。
でも検索して見ないほうがイイです(だったら言うな)。

あとジャケがクリア・タイプのもの等もありますね。
代表的なのはFAUSTのクリア・アルバム(1st)とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

裏…見てしまいました。

言って下さって良かったです。
ある意味視野が広がったので。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 18:15

衝撃的だったのは


スコーピオンズ「ヴァージン・キラー」
よく発売できたなぁ・・・と今でも思います。でも好き。
あとは、印象に残ってる~の部類で、
ジューダス・プリースト「運命の翼」
プリティ・メイズ「フューチャー・ワールド」
アクセプト「ロシアン・ルーレット」
この3枚はジャケ買いしました。当たりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

ヴァージンキラーのジャケットは本当によく発売できましたね。
なんとなく題で予想は出来ましたが。

ジャケ買いって良いですよねぇ。
私も何回ジャケ買いしたか。何回失敗したか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 18:13

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …

BrujeriaのMatando G erosというアルバムです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問したときに覚悟はしていましたが、来ましたか。このタイプ。

衝撃的ですね。
ジャケ買い出来ません。私なら。

初めて聴いた歌手なので、調べたところ曲名的にスペイン人(語)ですか?

また機会がありましたら、聴いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 03:05

Rage Against The Machineの


デビュー・アルバムRage Against The Machine
南ベトナム政権の仏教徒差別に反対するために焼身自殺した僧侶ティック・クアン・ドックの写真は当時は衝撃的でした。
http://www.answers.com/topic/thich-quang-duc-sel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ティック・クアン・ドックは世界史で勉強しました。
この写真を初めて見たとき「怖い」としか思いませんでした。
しかしこれは本当に世界に衝撃を与えた。
そして焼身なのに何故あそこまで蓮華座を続けられるのか。

人の思いは本当に凄いですね。

話が逸れましたが、これは凄いジャケットですね。

有り難うございました。

お礼日時:2008/10/12 14:30

色々あるけど、すぐ思いつくものを挙げてみます。


デザインやCGでインパクトのあるものは、誰のアルバムだったか思い出しにくいですね。

[インパクト系]
Cristian Castro(メキシコ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1949222

Alexandro Fernandez(メキシコ) デビュー当時から貫禄のある歌声でした。ジャケでは牛に貫禄負けしています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/252104

LeAnn Rimes(USA) 当時14歳です。グラミー賞最年少受賞しました。友達に何才に見えるか聞いて回ったら40代という回答が多かった。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/481718

[美形ジャケ]
Shania Twain(カナダ)
女性のアルバムとして売り上げ枚数歴代一位です。新譜で店頭にズラッと並んだ時は壮観でした。目が合った直後に握り締めてた。Japan Limited Editionのカバージャケもよかった。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/329221

Gabriela Anders(アルゼンチン)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1800692

Faith Hill(USA)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/95181

Nuria Fergo(スペイン)
http://www.amazon.co.jp/Locura-Nuria-Fergo/dp/B0 …

Thalia(メキシコ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/715194

Shakira(コロンビア) ブルネットだったのが金髪に。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/622416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんとは違う衝撃的さ。
美形な方は本当に綺麗ですね。
惚れそうです。

インパクトの方は貴方の友人が40歳っていうのも分かります。
日本風なやつも面白いですね。
はやり袴は日本人の方が似合いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 14:03

ドルッティ・コラム、ありましたね~、そう言えば!


私もアナログ盤で^^
CDのほうはどうか分かりませんが、
VELVET UNDERGROUNDのバナナ・アルバム。
バナナの部分がシールになっていて、はがすと下にはヘンなものが
隠れてるんですよね...

あとCAROLINER RAINBOWという、頭の血管きれちゃってるバンド?がいるんですけど。
レコードをしまう紙袋(いいものになると静電気防止のビニール袋の部分)の
片面だけにジャケットらしき厚紙(と言っても普通のジャケ紙よりはかなり薄い)が貼り付けてあるだけのモノとか。
お金ないんだな~とは思いましたけど、ステキでしたね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VELVET UNDERGROUNDは持ってます。
良いですよね。あの絵は。
たしかアンディー・ウォーホールのデザインでしたね。

しかしCAROLINER RAINBOWは初耳です。
頭の血管が切れちゃってるバンドとは興味深い。
是非聴いてみたいと思います。
そしてそのチープな作り(失礼かな)のものも見つけてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 03:48

アナログ時代の話で恐縮ですが、「The Return of the Durutti Column」というアルバムのジャケが印象に残ってます。


サンドペーパーが、そのままジャケになっている物で、音とのギャップも話題になったアルバムです。
http://www.seika-dc.jp/blog/grd/item.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サンドペーパーがそのままってことはジャケットの表面はザラザラなんでしょうか?
興味がわいてきました。
それは印象に残りますよね。
見た目だけでも結構印象的なのに、ザラザラだったら、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDジャケット印刷

PCを買い換える前は、WindowsMediaPlayerPlusを所有していたので、簡単にCDジャケット印刷ができていたのですが、PCを買い替えたため、WindowsMediaPlayerVer10通常版となり、CDジャケット印刷ができなくなりました。簡単にCDジャケット印刷ができる方法を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

以下のURLを参考してください。
http://www.civil-design.net/paper/main.html

Q懐かしの名曲集 洋楽CD5枚セットについて知っている方に質問です。

こんばんは。

最近洋楽のことについてご質問させて頂き、数々の良いご解答いただきました。ありがとうございました。

『洋楽初心者の私にお勧めを教えてください』
と言う趣旨の質問で、回答の中に『とりあえず、オムニバス』と言うのがありましたので、ヤフーオークションで探してみたところ、件名のものが見つかりました。

終了までウォッチしてみて、評価も見てみたのですが、定価8500に対してあまりにも安く、入札者もあまりいないので、ほとんど500~1000円程度で取引されています。その程度の代物なのでしょうか?

CDに対する評価や、感想などあるかと思って、検索してもヤフーや楽天などの出品ばかりヒットし、一般の人が評価しているようなサイトやプログは見つかりませんでした。

『懐かしの』っていつの時代だろうと疑問なのですが、それすらわかりません。出品者は答えてくれないし・・・。無知なので、曲名・アーティスト名見てもわかりませんし、買うべきかどうか迷っています。

いつの時代か、本当に名曲か、この曲は日本でもこんなとこで使われていたよとか、こんなアーティストも収録されているよとか、何でも構いませんので、わかる方、もしくは持っている方、よろしくアドバイス下さい。

参考までに、disc1の全ての収録曲をコピペさせてもらいました。

A HORSE WITH NO NAME
MAKE IT WITH YOU
ME AND YOU AND A DOG NAMED BOO
YOU'RE SO VAIN
ARTHUR'S THEME(BEST THAT YOU CAN DO)
SAY YOU LOVE ME
I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS
NEVER LET HER SLIP AWAY
BRAND NEW KEY
RUBY TUESDAY
WITHOUT YOU
CLAIR
THE NIGTH THEY DROVE OLD DIXIE DOWN
DECEMBER '63(OH WHAT A NIGHT)
I'LL HAVE3 TO SAY I LOVE YOU IN A SONG

こんばんは。

最近洋楽のことについてご質問させて頂き、数々の良いご解答いただきました。ありがとうございました。

『洋楽初心者の私にお勧めを教えてください』
と言う趣旨の質問で、回答の中に『とりあえず、オムニバス』と言うのがありましたので、ヤフーオークションで探してみたところ、件名のものが見つかりました。

終了までウォッチしてみて、評価も見てみたのですが、定価8500に対してあまりにも安く、入札者もあまりいないので、ほとんど500~1000円程度で取引されています。その程度の代物...続きを読む

Aベストアンサー

「懐かしの名曲集■洋楽CD5枚セット」を見ての率直な感想を。
【1】初めて洋楽のオムニバスを買うにはちょっと難しいかも。
手元の5枚組全曲リストを眺めてみると以下のことに気づきます。
1.年代はかなり広範囲(60年代中期~80年代中期)だが、主に70年代前期~中期の曲が多い。
2.ジャンルで見ると、いわゆるヒット物で、特にシンガー・ソング・ライター系(日本で例えるとニュー・ミュージック系かな)が多い。比較的落ち着いた曲が多く、ディスコやハード・ロックはない。誰でも知ってる超メジャーなヒットが意外と少ない。日本よりもアメリカでヒットした曲が多い。
3.1枚あたりの選曲がバラバラ。下手をすると、Disc1を聴いてもDisc5を聴いても、同じに聴こえてしまう。ジャンルや時系列で分類したほうが聴きやすい。
【2】コスト・パフォーマンスは高い。
もし、オリジナル音源を使った正規盤からの編集で、5枚(70曲)で千円程度だったら非常にお得。ただし、音質は悪いことは覚悟してください。もしかすると、再録音盤だったり、他のアーティストが演っていることもあります。
【3】念のため、Disc1の収録曲の解説を。
〔原題、(邦題)、アーティスト名、ヒット年〕
A HORSE WITH NO NAME(名前のない馬)アメリカ 72年
MAKE IT WITH YOU(二人の架け橋) ブレッド 70年
ME AND YOU AND A DOG NAMED BOO(僕と君のブー) ロボ 71年
YOU'RE SO VAIN(うつろな愛) カーリー・サイモン 72年
ARTHUR'S THEME(BEST THAT YOU CAN DO)(アーサーのテーマ)クリストファー・クロス 81年
SAY YOU LOVE ME(セイ・ユー・ラヴ・ミー) フリートウッド・マック 76年
I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS(アイ・ウォナ・ノウ) フォリナー 85年
NEVER LET HER SLIP AWAY(この曲だけ不明) アンドリュー・ゴールド 78年
BRAND NEW KEY(心の扉を開けよう) メラニー 71年
RUBY TUESDAY(ルビー・テューズデイ) ローリング・ストーンズ 67年
WITHOUT YOU(ウィズアウト・ユー) ニルソン 71年
CLAIR(クレア) ギルバート・オサリバン 72年
THE NIGTH THEY DROVE OLD DIXIE DOWN(オールド・ディキシー・ダウン) ジョーン・バエズ 71年
DECEMBER '63(OH WHAT A NIGHT)(December,1963) フォー・シーズンズ 75年
I'LL HAVE3 TO SAY I LOVE YOU IN A SONG(歌にたくして) ジム・クロウチ 74年

「懐かしの名曲集■洋楽CD5枚セット」を見ての率直な感想を。
【1】初めて洋楽のオムニバスを買うにはちょっと難しいかも。
手元の5枚組全曲リストを眺めてみると以下のことに気づきます。
1.年代はかなり広範囲(60年代中期~80年代中期)だが、主に70年代前期~中期の曲が多い。
2.ジャンルで見ると、いわゆるヒット物で、特にシンガー・ソング・ライター系(日本で例えるとニュー・ミュージック系かな)が多い。比較的落ち着いた曲が多く、ディスコやハード・ロックはない。誰でも知ってる超...続きを読む

Q自作CDジャケットの用紙

自作CDジャケットの用紙

自作のCDジャケットを作ろうと思っているのですが、本物のCDジャケットの用紙に近い、
厚く光沢がある用紙を探しています。

そこでいつも自作のジャケットを作ってる人やおすすめの用紙がありましたら教えてください。
できれば用紙のサイズはA4サイズでインクジェットタイプで御願いします。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレコム アーベル コクヨから出している

両面光沢(超)厚口用紙

Q懐かしの洋楽CMソング

皆さんが懐かしいなって思う、洋楽のCM曲を教えてください。

自分はまずEdwinで使われたBeatlesのShe Loves Youと思ったのですが、これはオリジナルじゃないらしいので。

まずは、
Jerry Wallace:Lovers Of The World

マンダムです

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=SH4QKICO3iI

Ultravox:New Europeans

サントリー。ヘリから降りてくる三宅一生が印象的でした

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=wbRTRf-oQ18

Madness:In The City
ホンダ。なんかコミカルで、よく覚えてます。

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=oSf4EhFTXoE

それでは、よろしくお願いします。

皆さんが懐かしいなって思う、洋楽のCM曲を教えてください。

自分はまずEdwinで使われたBeatlesのShe Loves Youと思ったのですが、これはオリジナルじゃないらしいので。

まずは、
Jerry Wallace:Lovers Of The World

マンダムです

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=SH4QKICO3iI

Ultravox:New Europeans

サントリー。ヘリから降りてくる三宅一生が印象的でした

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=wbRTRf-oQ18

Madness:In The City
...続きを読む

Aベストアンサー

Thompson Twins - Love On Your Side、00:37あたりからZ31フェアレディのCM
http://www.youtube.com/watch?v=36iu0CLo780

Thompson Twins - Lay Your Hands On Me、01:02あたりからマクセルカセットテープのCM
http://www.youtube.com/watch?v=N37wpBoxey0

Thompson Twins-Hold Me Now、これもマクセルカセットテープのCMですね、もう1曲あったけど失念
http://www.youtube.com/watch?v=SpZ9gEKBoYI

Duran Duran - Is There Something I Should Know?とRreflex、サントリーQです
http://www.youtube.com/watch?v=3M0hogZyRyU
http://www.youtube.com/watch?v=oDnNF5cHCdo

Q浜崎あゆみ のMのCDジャケットについて☆

 ロイヤルホール横浜に行ったところ、浜崎あゆみの「M」のCDジャケットをここで撮影したと教えてくれました。その後、CDジャケットを探しているのですが、見つかりません。。画像サイズが小さい物はあるのですが・・・大きいのは見つかりません。。。やはり無い物なのでしょうか??
 また、それは浜崎だけに限らず、どのアーティストでもジャケット画像はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>どのアーティストでもジャケット画像はないものなのでしょうか?

そんなことないですよ☆
ジャケット画像はCD発売時であればよく目にしますし、発売過ぎても見れるところもあります。

「M」のCDジャケットは大きなのを見たことがありますが、アドレスは覚えてません...。お役にたてなくてすみません。

Amazonで「M」のCDを売っていて、ジャケットをクリックすれば、多少は大きくなります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HRHC/503-5392842-1019120?v=glance&n=561956

Qどんなジャンルでもかまいませんので衝撃的な良曲を教えてください

聴いたことがないようなインスピレーションを得れる衝撃的な曲を探しているのですが何かお勧めを教えてください。
外国の曲はあまり詳しくないので。

条件としてはメロディーの質が高く何度も聴きたくなるようなキラーナンバーです。
最近の邦楽のように一度聴いたら飽きてしまうような手抜きの曲は要りません。

ビートルズのような地味なバンド曲やオレンジレンジのようなファンキー系は嫌いです。

Aベストアンサー

全部ようつべでそのまま検索してください。
関連の曲も聴いてみてください。
Safri Duo - Played a Live
X-Files Theme Song (Techno Trance Remix)
ATB - Don't Stop 
ATB - Let You Go 
System F-TOGETHER
DJ Tiesto-Adagio For Strings
Sash! -Together Again  
Aurora - Ordinary World 
Techno Syndrome 
L.A. STYLE - James Brown Is Dead
Solar Stone - Seven Cities 
Gouryella - walhalla 
Giorgio - Chase 
Paul Oakenfold - Southern Sun (Original Mix)
PATLABOR THE MOVIE 1(1989) - 朝陽の中へ
不得不愛
Michael Sembello - Maniac
あの鐘を鳴らすのはあなた デーモン小暮

全部ようつべでそのまま検索してください。
関連の曲も聴いてみてください。
Safri Duo - Played a Live
X-Files Theme Song (Techno Trance Remix)
ATB - Don't Stop 
ATB - Let You Go 
System F-TOGETHER
DJ Tiesto-Adagio For Strings
Sash! -Together Again  
Aurora - Ordinary World 
Techno Syndrome 
L.A. STYLE - James Brown Is Dead
Solar Stone - Seven Cities 
Gouryella - walhalla 
Giorgio - Chase 
Paul Oakenfold - Southern Sun (Original Mix)
PATLABOR THE MOVIE...続きを読む

QCDジャケットをつくりたいんですけど

キャノンのプリンターPIXUS MG5130使ってます。それで質問したいんですけどCDジャケットで表に表紙、裏に曲名が入ってるほうをコピー(両面コピー)してCDジャケットをつくりたいんですけど、どうしても原稿台ガラスに

のせて印刷すると表と裏がずれてしまいます。(ちなみに原稿台ガラスのいちばん端にあわせるとうまくいくけどサイズが小さくなります。)どのようにしたらジャケットと同じサイズでずれないようにうまくできるでしょうか?ちなみに設定は横原稿で短辺とじにしたり、横原稿で長辺とじにしたり、縦原稿で短辺&長辺したりすべてのパターンをためしてみましたがだめでした。また片面だけさきに印刷(片面コピー)してもう片面を印刷しましたがやっぱりずれてしまいます。

Aベストアンサー

Canonのプリンタならば「らくちんCDプリント」というソフトが付いていたでしょう。
CDのラベルと同時に、CDのジャケットも作ることが出来ます。

スキャナ機能でオリジナルのジャケットを裏表それぞれスキャンして画像を撮ります。
それをらくちんCDプリントに貼り付けます。
CDラベル用の専用の用紙を買ってきて、プリンタに設定して印刷します。
位置合わせの面倒もいらず、きれいに印刷出来ます。

自分でテキストを入れてもいいし、オリジナルのものも作れます。

このテクニックは覚えておいた方がいいですよ。

QCDジャケットについて

洋楽のCDジャケットを入手出来るサイトを探しています。
手持ちのCDを不注意から水に濡らせてしまって、かなりの数のジャケットがひどい状態になってしまいました。
画像を入手出来るならプリンターで印刷したいと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ジャケットの表紙だけでしたらHMVのHPで手にいれれると思います
ほしいアルバムの画面の上の方に
青いボタンみたいなやつで「大きい画像」ってのがあるのでそれを教えたらある程度大きい画像になりますよ
洋楽すべてでできるわけではないと思いますが
参考にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.hmv.co.jp/index.asp

QCDジャケットの著作権について

お世話になっております。

このカテゴリに質問する内容ではないかな、と思いましたが経験者の方が要るかもしれないと思い、ここに質問させていただきます。

今回個人のホームページを作成しようと思い立ち、音楽系のサイトにするつもりなのですがやはりジャケットの画像は必要だと思ってます。サイトの内容は営利目的のものにはしません。
CDジャケットの画像には著作権があることは知っておりますが、多くのサイトでCDジャケットの画像を見かけます。やはり彼らはレコード会社等に許可を取っているのでしょうか。また、洋楽(輸入盤)の場合もやはりメールを送っておいた方がよいのでしょうか?
すごくくだらない質問なのですがジャケット画像をホームページに載せた経験のある方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCDを構成する
大事な要素の一つです。もちろん著作権は制作者にある
場合がほとんどです。(会社にせよ個人にせよ)

可能ならば、あらかじめそのCDの製作会社にサイトを
作るうえでの画像使用に関して問い合わせて許可をとったほうが良いです。
Disneyのように使用範囲を限定すること等を条件に使用が許可されれば、その旨をサイトに表明することで
制作するあなたも安心できますし、ユーザも安心して
もらえるとおもいます。

オフィシャル側から認定をもらえるようなシステムが
あれば、なお良いです。

私は自身でwebサイトを持っていますが、使う画像は
全て自分で作成し、オリジナルがあるものに関しては
著作者表示を入れています。

チェックされて消されてしまうということはありませんが、
著作権に関しての意識をWeb制作側も閲覧する側も
頭に入れておくのが良いとおもいますよ。

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCD...続きを読む

QTETEのCDジャケットにモーガンフリーマン?

TETEというフランス人アーティストの「 L'Air De Rien」というCDのジャケットに、彼と、あともうひとり画面手前に黒人男性がうつっていまして、どうみてもモーガンフリーマンにみえるのです。
これは私の勘違いでしょうか?それとも実際にそうなんでしょうか?
あまりにもそう見えて、気になってしまっていて(あるいは、TETEとなんらかの交流なり、仕事上の関係があったのかとか)どなたか分かる方がいましたら教えてください。おねがいします!

Aベストアンサー

確かに似てますねー
しかしちょっと好奇心で
tete,"L'Air De Rien","Morgan Freeman"
で検索してみたのですが関係のないサイトが3件しか出てきませんでした。
大俳優なので、本人であればそのことを書いているサイトが世界に1件ぐらいはあると思うんです
なのでモーガンフリーマンと国連のアナン事務総長が似ているように、他人の空似ではないでしょうか。
↓の写真を見ていると、そのジャケットにいるのはアナン事務総長にも見えてきませんか。
http://superwebon.metropoliglobal.com/Archivos/Bromas/Fotos/Parecidos%20Razonables/KoffiAnnan_MorganFreeman.jpg


人気Q&Aランキング