アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求職活動をしている者です。
先日、ある会社の一次面接に行きました。
韓国人がオーナーのベンチャー起業でした。
自慢ではありませんが、私は北米、欧州、豪州、亜州全ての会社で勤務した経験がありますが、どうしても悪い印象しか受けなかった国民が2つだけあります。
一つはインド、二つ目は韓国です。
理由は控えますが、例えば北京オリンピックのリハーサルを韓国のTV局が事前に流しましたね。
ああいう事を平気でする人々です。
在日の方も嫌いです。
圧力で日本から搾取してますよね。
そんな韓国企業、やはり入社はやめた方がいいでしょうね?
他に内定がないのが、不安ですが・・。

A 回答 (5件)

あなたが良い印象が無いのであれば

勧める理由はありません。
    • 0

印象が悪いのであれば

止めておくのがいいかなと思います。

が、その国の人全てがそういった印象の人間かは分かりません。
そのオーナーも韓国人に対する印象の悪さに
心傷めている人物かもしれませんし
そこまで考えると、薦めることも止めることもできませんね。。。

内定をもらって仕事内容にも給与にも納得していて
オーナーの人種だけがネックならば
割り切ってやってみてもいいでしょう

人生、後悔は付き物ですから
その後悔を前向きに捉えられて
成長につなげてみてもいいかなとも思います。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%BC%E5%85%83% …
あなたはOKWaveもYahoo!Japanも使わない方がいいかも。
    • 0

生活を選ぶか(給与をいただくことに専念)

プライドを選ぶか(嫌いならば、辞退する)
では???

今後外資系の求人は厳しいでしょうね。
って、日本自体も求人を渋り始めましたからね。
そう思えば、採用していただいただけでもありがたいですが。

韓国は、日本からみれば、特殊な習慣がありますね。
でも相手から見て、日本って変な国って思っています。
お互い様。
ただ、いくらオーナーが韓国であれ、アメリカであれ、どこの国であれ、その会社がどのような経営方針なのかが問題です。
オーナーが外国人でも考え方日本企業に向いている人だっています。

貴方は、面接で何を感じ取りましたか。
あぁーー韓国人らしい考え方だなぁー
でしたか??まずは、貴方の上司になる方との面接だったんですよね?そこで何を感じたかを、また仕事の話もしたでしょうから、どんな印象だったかが問題だと思いますよ。

それだけ多くの国でお勤めされていて、他国に自分があわせてきたんですよね?もしかして、合わせてもらってきたんですか?
ならば、今回、無理でしょうね。貴方の中で苦手意識があれば、もし、外国人意識が強いスタッフであれば、合わせてもらうなんて無理では?
きついようですが。

○○国の人だから、は、大人がする言い訳にしては知恵がないかも。
会社の方針がリサーチと違ったとかならばまだしも・・・
    • 0

それだけ世界の様々な地域で仕事をされてきたのなら、「○○人だから駄目」といった民族差別が障害にしかならない事は分かっていそうですが。

あなたが好むと好まざるとに関わらず、今の世界経済はインドや韓国を抜きには進みません。
ネット世界で引きこもっているならともかく、世界で活動したいのならつまらない偏見は捨てた方が得策でしょう。

仕事の内容や面接時の対応、社風等に不安を感じたのでしたら辞めたほうが良いでしょうが、「社長が○○人だから」で足踏みするのは余りに偏狭なモノの考え方です。

少なくともその韓国人企業は日本人の貴方に対して、民族的感情抜きにして実力を評価して内定を出した。
その点で貴方よりはるかにグローバルな視点を持っていると言えるでしょうね。
    • 0