海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

もしあなたが学生だとして、同居している家族に金銭的な問題が起きてかなりお金に困ってしまったとします。自分ではどうしようもないし生活費にも困っている。しかしあなたにはかなりお金を持っている彼女がいたとしたら。
1.あなたは誰からお金を借りようとしますか?彼女から借りようとしますか?

2・1の理由は何故ですか?
3・彼女をとても大事にしている場合と、あまり深い心のつながりがあるような付き合いではない彼女ではお金に対して貸し借りの対応は変わりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.2です。

先ほど挙げた条件はあくまで複合的な状況下で判断します。ということで彼女の職業1つが確定しただけでは相変わらず何ともいえません。

ただし水商売をしていた場合に若干他の条件よりは借りやすくなるかと思います。なぜかといえば、一般的な職業よりは毎月大きな収入がある。という理由によります。
例えば彼女が一般的な月給で細々とした生活の中将来の為頑張った貯金であるとか、彼女の家がお金持ちで借りた場合相手の家も巻き込んでしまうとかいうケースよりは気持ちが楽です。

ただ水商売で働いていた場合にも、学生が小遣い稼ぎの為(例えば月10数万程度しか収入がない)働いている場合や、何か夢があってそのために短期間頑張って水商売をしていた場合などはやはり他のケースと状況は変わらないと思います。
そういう意味では彼女が女性企業家や投資でかなりの所得がある場合なども同じ様に多少はかりやすいかと思います。

ついでに4にお答えしますと、男として情けないと感じます。古い考えかもしれませんが彼女からの借金と言う時点で、人間的な評価は下がります。ただそれも状況によります。本当に急を要する事態かつ彼女の懐具合によっては感覚も違うかもしれません。

ちなみに私は20代社会人男性です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。彼女が水商売でかつ他人を巻き込む可能性がない場合は借りやすいという事ですね。
他の回答もとても参考になりました。ありがとうございました。

基本的には借りません。

デート中に万札しか持ってなくてタバコを買いたくなったら借りるかもしれませんが。
その場合でも「借りる」じゃなくて「大きいのしか持ってないからタバコ代だしてくれない。その代わり食事代は俺が出すから。」という形を取りますね。

理由は「彼女の前では格好の悪いことはしたくないから」です。

ご質問の「家族が金銭的な問題をかかえてる」状態では数万円くらい借りても問題解決にはならないでしょう。
彼女が100万単位のお小遣いを持っているのなら別ですがそんな学生見たこと無い。(居るとこには居るんでしょうが。)
10万、20万借りることができても私が想像してる状況では返すことは難しいと思います。
「金銭トラブルで彼女と結局別れてしまう」という人生の汚点を残す可能性を考えたらできませんね。

あくまで「学生なら」という設定で考えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

私の想定した条件を想像で答えていただきありがとうございます。
みなさん彼女には借りないんですね。もし彼女を大事にしていなかったらどうなのでしょう。
かっこ悪いところをさらけ出してお金を借りられるのが本命なのか、彼女にかっこ悪いところをみせたくないからお金を借りられない=本命なのか。。男性の心理はどちらなのでしょうか・・
回答ありがとうございます。

自分ならばしないですね。

じぶんのプライドとして譲れないのです。

それに身近な人に借金をすることは後々になって亀裂の原因になりかねません。

分かれる分かれないの話で済めばいいのですが下手をすると刃傷沙汰にまで発展しかねない。だからそうなる前に何かしらの手を打つべきなのです。
    • 0

1.金銭的な問題の内容によると思います。

借金が多くて、返済が間に合わないような場合とか、たまたま出費が重なった場合とか(例えば、家族が病気になり、急遽お金が必要になったなど)がありますよね。

私の場合は、彼女に借りるというのは、選択肢の最後になると思いますが、後者の場合(突発的な理由)ならば借りる可能性はあると思います。

2.彼女であろうが、誰であろうが、返すつもりで借りることに変わりはないので、借入先はそれほど重要ではない気がします。ただし、男として彼女にお金を借りることに抵抗はあります。

3.変わると思います。
ただ私の場合だと、付き合いが浅いとか、それほど強い気持ちでなければ借りないと思います。

もし、彼女の立場にある人がいらっしゃるなら、こう言っておきたいです。(ある程度高額な場合)

下記の質問にすべてYesと答えられるなら、貸してもいいのではないでしょうか?
その人が信頼できるか。
その人が本当に返す気があると思えるか。
使い道の理由に信憑性や真実味があるか。
もし、仮に返ってこなくても、貸した人が彼であることで、諦める覚悟があるか。
    • 0
この回答へのお礼

深い付き合いの彼女の場合には借りると言うことでしょうか・・
ちなみに私は貸す立場にある人ではありません。
回答有難うございました!

1、まずは生活保護や政府系金融機関など、公的な支援を受けられないか確認します。

頼れる親族がいれば親族も頼ります。

2、彼女と自分との間には金銭的な貸し借りは作りたくありません。金銭上のつながりが出来てしまうと関係そのものが不安定になるし変質してしまうと考えるからです。男としてのプライドとかいうのも2,3%はあるかもしれません。

3、浅い深いは一概に判断しづらいので何とも言えません。ただし交際期間、返却できる見込みによっては変わります。付き合って3年目関係良好、自分は大学4年で今は12月、就職先は決まっているというような状況であれば借りるかもしれません。要はこの先も関係が継続する可能性が極めて高く、全額でないまでもある程度ずつ返済できる目処がかなり近い将来に確定している場合と言うことです。

ただし、これは仮定の話です。
家族に起きた金銭問題の内容、それが解決する目処はあるのか。
彼女が自由に動かせる金額。
彼女が大金を持っている理由(学生だけど水商売でアルバイト、社会人で貯金がある、家がお金持ち)
などの要素によって回答は全く変わってくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通はおっしゃるとおり2と考えるのが普通ですよね。
彼女が水商売をしていた場合にはどのように回答は変わるのでしょうか?非常に興味があります。
ありがとうございます。

やはり彼女に借りる!

というのは絶対にしないですね・・・

本当に困ったら
相談に乗ってはもらいたいですが金貸してなんて・・・・
自分ならサラ金にでも借りたほうがマシと考えます。。。

どうでもいい人なら、困ったときに借りてしまうことも
あるかもしれないけど。。

かなり個人的な意見ですが。。。

この回答への補足

この質問に答えてくださる方に補足です。
4.仮にこの質問に彼女に借りると言う選択をした人物はどのような人だと思いますか?

• 0
この回答へのお礼

それはとても大事にしている彼女の場合ってことですよね。。
回答有難うございました。