海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

友人から相談されて答えに困ってしまいました。私の友人で来月結婚する女性がいます。彼女は会社の人を以前からあまり呼びたくなかったらしくそれでも仕方なく・・・という感じで。まあ、結婚式なんて所詮みんなお義理で来るようなものですから。私は出席予定で会社は違います。先日、社内トラブルで揉め事を起こしその会社の招待客20人は来ないでくださいと言ってしまい、すぐホテルのブライダルサロンに電話してキャンセルしてっしまったそうです。彼女の相談は20名も減らすならレイアウトをどうするか?ということです。あと相手の家のこともあるのでとも言っています。でも会社の人は呼ばないと言い切っています。どうも彼女を普段から馬鹿にしていたようなので私もキャンセルしてもしょうがないと思うのですが。会社の人は彼女に謝って「出席します」と言うのですが彼女は納得してないようです。女性の皆さんならこういうときどうしますか?

A 回答 (4件)

ご友人のご結婚おめでとうございます♪

当方20代後半の女性で結婚式準備中ですので
少しでも参考になればと思います。

20名のキャンセルとのことですが
会場の大きさ次第では問題ないのではと思います。
最大人数100名までのところは
80名ぐらいがゆったりできる理想数です。
(最大人数ぎりぎりまで呼ぶと通路が狭くて
ウェディングドレスがつっかえることも☆)
会場のキャパシティ5割以上の人数なら
ゆとりある結婚式としてとらえられると思います♪

呼びたくもない人を呼ぶと結婚式が荒れる恐れが。
今回は特に招待客側に大きな問題があるように思えます。
新婦をバカにするような連中呼ばない方がいいです!!
いやな目に会うのは新婦です!それは絶対避けるべきです!

男性をたてるという意味からも新婦側の人数が
新郎側より少ないのはそんなに問題視されないと思います。
レイアウトもそういった新郎新婦のバランスが
悪いときようのとかもあります。
新郎新婦の友人に相席してもらうとかもありですよ♪
席次に関してはご両親やプランナーさんとよく相談すべきです。
相手の家が仕事関係の人を呼んでと言った場合には
事情を話して理解していただくのが一番かと思います。

準備がいろいろと大変でマリッジブルーにもなるかと思いますが
新婦をやさしく支えてあげてください。

この回答への補足

おめでとうございます。回答ありがとうございます。貴女も結婚準備でお忙しく大変でしょうが頑張ってください。やはりドタキャンされるほうも問題がありますよね。数名の回答者の中でも賛否両論ありそうですが私も呼ばない方がいいと思いました。私は彼女とは社外の友人なので優しく支えたいと思います。私にブーケトスしてくれますかね~。私=35歳、独身、婚暦なし、彼氏は28歳です。少しずつこちらも話が出ているところ・・・。

• 0

私なら呼ばないですね。

確かに義理で呼ぶことも、呼ばれることもあるとは思いますけど、普段から馬鹿にしてたならその人たちはあからさまに義理なわけですよね。
その馬鹿にするというのがどういう感じなのかわかりませんが。
今回謝ったとしても式の当日、披露宴の時に何か言われてても嫌ですしね。
ビデオ撮ってたらその中にコソコソ話が入っていても嫌ですし。
何よりも「おめでとう」って思ってないような人には来てもらいたくないです。

席のレイアウトはどうにでもなると思いますよ。
式場の人に相談して席次表をもう一度作り直すのがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。件のトラブルとは職場の年配男性の意地の突っつきらしいです。でも彼女の会社は老舗の成熟産業なので古いしきたりがあって組織の関係上義務付け的な雰囲気だそうです。それだけ彼女も納得しなかっただけにいざというとき吹っ切れたのでしょう。レイアウトはコーディネーターさんなどの仕事だから任せればうまくやってくれると思うし・・・。でも謝るくらいならそんな変な事言わなければよいと思いませんか?

• 0

はじめから、そんな人たち20人も呼ぶなよって気がしますが…

大人の対応をするなら
謝罪を受け入れ、予定通り招待するべき。
これ以上こじらせない最善の方法だと思います。

絶対、キャンセルなら…
レイアウトは高砂に寄せる形で
後方にスペースをとらざるを得ません。
また、パーテーションや置き形のついたて等で
余白の視界をさえぎり等で狭く見せればいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。件のトラブルとは職場の年配男性の意地の突っつきらしいです。でも彼女の会社は老舗の成熟産業なので古いしきたりがあって組織の関係上義務付け的な雰囲気だそうです。それだけ彼女も納得しなかっただけにいざというとき吹っ切れたのでしょう。レイアウトはコーディネーターさんなどの仕事だから任せればうまくやってくれると思うし・・・。でも謝るくらいならそんな変な事言わなければよいと思いませんか?

• 0

来月なら、もうすぐですね。

友達の方を通して、申し訳ないのですが、おめでとうございます。

キャンセルって式自体のキャンセルですか?それとも20名のキャンセル?レイアウトをどうするか?って書かれているので、後方ですかね?

視点を変えてから、考えるのを進めてみてはいかがでしょうか?
例えば、結婚式後の事を・・・。

20名のレイアウトを考え直すのは大変だと思います。
会場も20名といえば、丸テーブルにして4~5テーブル減るわけですし、寂しい感じがすると思います。
DVDに撮ったり、写真にとったり、会場の雰囲気を見る度に、嫌な思い出が蘇りませんか?
 会社の人たちは、謝って出席します。って言ってるのであれば、快く招待してあげるといいと思います。
 出席を断ると今後の会社での生活も大変だと思います。

普段から彼女を馬鹿にしていたようとありますが、1度は、その人たちを招待するって決めたのは彼女なんですから、出席してもうった方がいいと思います。
ここは、新婦さんが一つ大人になったつもりで、自分をその会社の人たちより、上目線から見るつもりで、招待してやったって感じで、寛大な心で迎えてはいかがでしょうか?
このことは、新郎様も御存知なんでしょうか?相談するのもいいと思います。が、一つ大人になった新婦様を惚れ直させるいい機会かもしれませんよ。

結婚式って、ただでさえ大変なのに、急にこんなすごい事になるなんて、新婦様の精神面が心配です。
 早く解決して、素敵な結婚式にする事だけに集中していただけたら幸いです。
真剣に悩んでくれる友達が結婚式に来てくれるのですから、新婦様も心強いかと思います。あなた様がいれば、新婦様は必ず乗り越えられますよ。新婦様は、友達に感謝ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。「出席を断ると今後の会社での生活も大変だと思います。」 やはり会社付き合いだから今後の仕事上の付き合いでしょうか?これも分かりますがやはりやたら変なことは言わない方がよいですよね。まあ、彼女も職場だから仕方なくの雰囲気のようです。新郎も知っています。彼女は普段、嫌がらせを受けて新郎にこぼしていたらしく彼も「無理もないな」と言ったそうです。余談ですが仲のよい友人に悩みを考え支えてやれる私にブーケトスは来るでしょうか?

• 0