幼稚園時代「何組」でしたか?

私は税理士の資格を取るために親の合意を得て就職活動をせず、大学を卒業し、資格の大原で税理士の資格を取るために勉強し続けてきて、試験を受けましたが一科目もとることができませんでした。そして今年も大原に通い続け、税理士試験を受けましたが結果がでなっかた場合、経理関係の就職を考えています。そこで質問なんですが、「面接で大学を卒業して今まで何をしてきたか」と質問された場合、アルバイトのほかに税理士の勉強をし続けてきたということ何かしらの意味を持つのでしょうか?非常に困っております。
資格は現在、簿記2級を持っております。

A 回答 (4件)

知識と言う意味では意味を持ちます。


無いよりあった方がいいというのは経理職種なら当然のことです。
大卒後何年勉強したか
この年数が長くなると科目合格等の成果が無ければ
デメリットの方が大きくなります。

大原に行ってたならご存知かと思いますが
何年かかっても科目合格しない人っていますよね
自習室にはほとんど寄らずロビーで雑談ばかりしている人たち

この種の人間は企業経理から否定的な目で見られることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ございません。
心温かいご回答ありがとうございます。
そうですよね。いつまでもグチグチと、過ぎたことの心配をしてもだめですよね。今現在、税理士事務所で経理関係の仕事を探しています。
前に進んでいきたいと思います。働きながらでも、目指していきます。

お礼日時:2008/10/17 00:16

資格が取れずとも勉強した知識は身に付いています。


税理士や簿記1級合格は狭き門ですからね。
面接では「手に職を付けたくて経理の勉強をした」とか「経理関係の仕事に興味を持って専門学校に通った」と答えれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ございません。
確かに自分はいつもマイナス思考で物事を考えていました。
過ぎ去ったことよりも、今できることを考えなければいけませんよね。
これからは前を見てがんばってみます。

お礼日時:2008/10/17 00:20

資格を取れなかったら実力が足りないのだから


能力のアピールにはなりませんが、
無目的に怠けていたわけではないという
大きな意味がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
まだ結果がわからないのに、心配ばかりしていては何も生みませんよね。今思うと終わったことにくよくよしていた自分が恥ずかしく思います。人生は長いのだからこれから先もがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/17 00:23

経理関係の就職をお考えなら、簿記や財務諸表論、法人税、消費税の知識は多いに役立つはずです。


給与計算をやるような場合は、所得税の知識も役立ちます。
ただ、社会に出たら学校で教わった知識との相違に驚く場面も多々あるかもしれません。
自分の中で、その相違とどのように折り合いをつけていくかはとても大事です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ございません。
回答を読ませて頂きましたが、自分が非常に視野が狭い人間だということを痛感しました。まだ結果がわからないのに、一度くらいの失敗で、自分はできなかったとマイナス思考で考えていたのかもしれません。
踏ん切りがつきました。

お礼日時:2008/10/17 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!