プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき24歳になるOLです。仕事上、出会いもなく、紹介も期待できず、友人関係も環境の変化で疎遠になりました。このまま何かしらの行動を起こさなければ、ずっと独身だと覚悟しています。(今の職場も男性がおらず、30,40代女性は皆独身です)
サークルや趣味の習い事も考えましたが、女性ばかりの環境にいたせいか、人間関係が苦手になりつつありまして、一人暮らしでお金に余裕がありません。そこで、てっとり早く出会えそうなお見合いパーティの参加を考えました。年齢を考えると、私としては、今のうちに真剣に結婚を見据えた付き合いのできる人と出会いたいのですが、お見合いパーティってどんなものでしょうか?
自分で色々調べましたが、いまいちどんなものかつかめません。
・エクシオ
・シャンクレール
・ホワイトキー
これらに行ったことのある方、感想を聞かせてもらえないでしょうか?
対象年齢26~といったものもありましたが、23の私が一人で行くと、浮いてしまうのでしょうか?年齢層が若いものだと、どうしても遊び半分の人がいるのでは、という気持ちになってしまいます。それとも、お見合いパーティでは、真剣な出会いを求めることは難しいでしょうか?
経験者の方、感想をお聞かせ願います。

A 回答 (6件)

30歳女性です。


2年ほど前に興味本位の友達の付き合いで1度だけ行ったことがあります。
質問者様の挙げていらっしゃるパーティーではないと思いますが、
「大卒または公務員または一部上場企業または身長180cm以上」みたいな
条件は限りなく緩いカンジのパーティーでした。
(どれか該当していれば良いから。)
年齢も18歳~40歳ぐらいだったかな?
ネットで申し込めば女性は無料(通常は¥700)男性は¥5000ぐらいでした。

男20対女20ぐらいで、1人3分ずつローテーションで会話をし、
その際にじゃんけんをして勝ったら1人10枚ぐらいずつ配られている
おもちゃの紙幣が貰えるというゲームも含まれた内容でした。
(紙幣は一番多く獲得した人が賞品を貰っていました。)
なので、必然的に全員と会話するチャンスがあります。
自己紹介が書かれているカードをお互いに交換して見ながら話すので、
職業や居住地(○○市)、学歴・年収・所有車種・趣味・家族構成など
ある程度の情報は入手できます。
お互いに1人ずつチェックして行き、休憩時間を挟んでフリータイムで
気に入った人と会話をし、最後に第3希望までカードに記入して
カップル発表というものでした。
カップルになれなくても、アプローチしたい人には電話番号とか
書いた紙を渡せるようでした。

私と友人はたまたまカップル成立になって、お相手の男性と4人で
飲みに行ったのですが、その男性は2人とも何回か参加していると
言っていました。
当時32歳ぐらいの方だったので、周りに紹介してもらって気兼ねするよりも、
こうゆうパーティーで知り合う方が気楽だと言っていました。
(見た目的には身長も高いし(183cmぐらい?)、大卒、某企業の
営業マンでそこそこオシャレでお金も持っている風だったので、
特にモテないタイプでもないと思うのですが。。。
顔も中の上ぐらいだったので、一見彼女がいそうな雰囲気でした。)
また、何回かパーティーで会ったことがある女性もいたようでした。
(お互いが何回か参加しているので顔見知り的なカンジですね。)
当時、私はお付き合いしている人はいませんでしたが、彼とは実際の
お付き合いまで発展することなく終わりましたが、何度かデートはしました。

ちなみに、真剣に出会いを求めてきている人は、友達と一緒ではなく
1人で来ているそうです。
(友達と一緒だと、つい友達とばかり話してしまうため。)
最初から「この人と付き合う!」って決めてしまうと相手を選ぶのは
難しいと思いますが、気楽な気持ちで参加してみると良いかもしれません。
意外と若い人も多いので、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気楽な気持ちで参加してみようと思います。

お礼日時:2008/10/14 20:27

 まず一つ言っておくと、お見合いパーティにおいて若さはこれ以上ない武器となります。

もし質問者様がそこそこ以上の容姿をお持ちか、明るさを感じさせるような性格なら、男性からの人気を集めるでしょう。
 だから浮くと言ったことはあり得ないので、どうぞ安心してください。仮に浮くとしても、おそらくいい意味(男性から一人だけ人気を集めるとか)で浮くので大丈夫です。
 あと服装や化粧についても「結婚式に参加するのか?」といったような格好や水商売系のような格好さえしなければ大丈夫だと思います。ちょっとフォーマル寄りの普段着、化粧ぐらいで十分です。
 
 「遊び半分の人がいるのでは?」というご質問には「います」というのが回答となります。でもお見合いパーティという短い時間の中で、相手の男性が遊び半分かどうかを見分けるのは至難の技です。それを見抜くためには質問者様が慎重に行動されることが必要となります。
 
 例えばパーティで気に入った男性とカップルになったとします。そのあと、お茶を飲みに行ったり、後日デートをしたりするでしょう。その中で相手の男性の行動を見ながら判断していくより他にありません。
 わずか数回のデートでキスしようとしたり、極端な離しホテルに連れて行こうとするなら、それはもう遊び半分と断定して間違いないでしょう。
 パーティ慣れしている男性は口が上手いことも多いので、それに乗せられて安易な行動をしないように心がけてください。じっくりと構えていれば、そのうちよい男性とめぐり合えることと思います。
 
 お書きになっている3つのパーティでは、私はエクシオにしかいったことがありません。よい面と悪い面を書きます。
 よい面は
 ・カップルになれる確率が高い(確か第6希望ぐらいまで書けます。他のパーティは多くても第3希望ぐらいまで)
 ・私が行った限りではサクラっぽい人はいなかった
 ・女性は参加費が安い場合が多い
一方、悪い面は
 ・プロフィールカード(自己紹介するためのカードです。名前、年齢、趣味、職業、理想のタイプ等を書くようになっています)を書かないといけないのに机がない
 ・飲み物が出ない。(多くの人と話すのに、飲み物がないと正直つらいです)
 ・後日勧誘の電話がかかってきたりする(別のパーティへのお誘いです)
といったところです。ただし、私が参加したのは関西のパーティでしかも3年ほど前なので、他の地方または関西でも現在では改善されている可能性があります。

 お見合いパーティで、真剣な出会いを求めることはもちろん可能ですが、1回や2回の参加ですぐに成果が出るようなものではないので焦りは禁物です。焦るとそこに付け込まれます。まだ23歳ならこれからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ、エクシオとシャンクレールを考えています。数をこなして見極めようと思います。

お礼日時:2008/10/14 20:26

あなたの質問に対する回答になっていませんが、アドバイスとして聞いてもらえたらと思っています。



お見合いパーティを一言でいい表すと、証券市場(つまり株)かな?
優良企業もあれば、今にも倒産しそうな会社、小さい会社でも元気のある会社、粉飾決算をする会社、…、などなど。

女性で参加者したことのある人から、『まじめに相手を探している人もいれば、遊びの人、ストーカーまがいの人もいる。』 と聞いた事があります。また、相手の関心を引くために、学歴、勤め先、年収を偽る人もいるそうです。
参加するならば、その点に注意しないといけませんね。主催会社が参加者のプロフィールに対して裏付けをとっているかにもよりますが、鵜呑みにしてノーチェックのところも多い(ほとんど?)じゃないかな?

一人暮らしなどと安易に言うと、変なのが寄ってくるかもしれないので、嘘も方便で『親と同居』と言った方が良いと思います。

あなたが会場でカップルになった場合、そのあと、食事にでも行って会話することになると思いますが、会場での数十分程度の会話の印象と、食事の2時間の会話では、印象が異なることも多々あるでしょう。
そんなときは、その場でご縁がなかったと割り切りましょう。
株の格言で『市場はいつでも開いている』というのがあります。次回に期待すれば良いだけです。

相手の素性が明らかになるまでは、安易に必要以上の個人情報は与えない方が良いと思います。
最初の情報は、メールアドレス、携帯の番号だけにしておき、ストーカーまがいのことされたら、それらは捨てる覚悟は必要です。
住所を教えた場合、転居するのは大変ですからね。

相手が勤め先を教えてくれると思いますが、念のため名刺を貰っておきましょう。
怪しいそうだったら、後日、その会社が実在するのか、その会社に本当に勤めているのか、確認する必要が出てくるかもしれませんので。

社内恋愛、合コン、昔からのお見合い、それらは人脈などから相手のプロフィール(素性)が分かっています。
お見合いパーティは、“自称”のプロフィールであることをお忘れなく。 
変なのに引っかからずに、素敵な人が見つかると良いでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人暮らしとは言わないほうがよさそうですね。数をこなして見極めたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 20:25

こんばんは。


私はご質問の中ではシャンクレールに行ったことがあります。

ここは、むしろ、若い方向けな気がしました。
なので、23歳のmaendouさんでもOKだと思います。
ただお見合いっていうよりはカジュアルなファッションで、
出会いを探す(友達を探す)といった雰囲気でした。
というのも女性ですと2人組、3人組と遊びできてる感じできてるような子も多々いましたよ。(女性はタダだったり500円設定だったりするので^^;)

結婚を見据えてるかどうかは人それぞれなので、
結婚意識編に参加したからといってみんながそういった気持ちなわけでもない気がします。
そこは自分で見極めないといけないです。
ただ、ここはきっかけで、いい人が見つかり、お付き合いが続けば、結婚もありうると思います。
なので気楽に参加されてはどうでしょうか?

1人参加であればキスティがおすすめですよ。
とてもシックなお見合いパーティが多いですし、一人参加の方が多い気がします。シャンクレールは男性でも複数できたりしていますし。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キスティですか。調べてみました。横浜あたりだと、シャンクレールとかになってしまうのでしょうか。自宅が横浜なので・・・。
シャンクレールに行こうかと思っていますが、一人で参加が一番心配なところです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 21:30

私はシャンクレールの若い人向きの会に行ったことがあります!



若い人向きでしたが、男性はしっかり働いてる方(自称)
がほとんどでしたし、男性は有料ですし、一人でこられてる方も
多く、女性より本気度は高いように思えました。
カップルも何組かできてましたよ。


ちなみに、たくさんの人気を得ると、
ミスシャンクレール扱いになり高収入の男性との
パーティ参加券がもらえるようです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性が皆2~3人で参加だと、1人参加だと不安ですが、
目当ては良い男性と出会うことなので、気にせず行ってこようと思います。人間関係も少しは広がればよいなと思っています。

お礼日時:2008/10/13 21:26

22の男です。


質問者様の挙げた項目ではないのですが

私は参考HPのお見合いパーティにつれていかれたことがあります。
私のみの経験談になってしまうのですが、
・若くても浮くことは有りません。そもそも他の女性と話す機会がないと思います。もともと接点が生じないので浮くとかないです。年も見た目でしか判断できませんし。積極的に話しかければそりゃ話せますが、基本男性と話すかじっと座っているかです。女性同士で話していたら男性は話かけにくいですからね。女性は30歳前後が多かったのですが20歳や21歳の方もいました。男性は・・・25-40くらいかな。同姓のプロフィールは見れないので詳細はわかりません。

・遊び半分か真剣かは人それぞれです。女性はやはり結婚を見据えている人がおおいみたいです。20後半~の方には22歳では相手にされませんでした(笑)。

・私の職場には男性で三人お見合いパーティで結婚した人がいます。
真剣な出会いは充分に求められますよ。女性は費用が安かったりかからなかったりすることが多いので何度も通っていろんな方と話してみるといいと思います。男性側からのニーズがわかってくると思います。もちろん出会いもあるでしょう。

長文失礼しました。

参考URL:http://www.j-club.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週一人で参加しようと思っています。
誰からも話しかけられなかったり、ポツンと一人で時間が過ぎるのを待つだけになると悲しいですが、何事も経験なので、前向きにいこうと思います。女性は友人同士で参加が多いと思いますが、一人参加って一人ぐらいはいますよね・・・?一人参加限定に行こうかな・・・。ただ一人参加だと年齢層が高めなのが気になっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!