アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、宜しくお願いいたします。

来春に結婚式を挙げることになりましたが、
希望の式場は4月から5月の土曜日はすべてもういっぱいでした。
日曜日の16時から19時の会場は大安の日も空いているのですが、
その時間ってやっぱり微妙でしょうか?

私も彼も不定休の会社に勤めており、会社の上司や同僚については問題ないと思われます。
私の方で土日休みの友人が3人いるので聞いてみたところ、快く大丈夫だとの返事が返ってきました。
でも、本当は「えーっ」って思っていても言えないですよね。

遠方からくる親戚や、土日休みの友人などに、迷惑だとか配慮が足りないとか思われないか不安です。

両親は、二人が決めたことならそれていいと言ってくれているのですが・・・。

みなさんは、日曜日の夕方の結婚式について正直どう思われますか?
ちなみに親族を除く招待客の半分は不定休の会社の方、または主婦になりそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

>その時間ってやっぱり微妙でしょうか?



微妙です。

>迷惑だとか配慮が足りないとか思われないか不安です。

そう思う方もいらっしゃるでしょう。
特に、遠距離での列席者などはその日のうちに帰れません。

とはいえ、それはあくまでも一般論であって、
お呼びする方の一人一人の事情を考えてみて、
いけそうなら、別にかまわないのではないでしょうか。

まあ、遠方からの親戚にぐちゃぐちゃと言われるのが
一番「痛い」ですが、その辺はやむを得ない理由ということで、
親御さんのほうから事前によーく説明しておいてもらうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親戚たちの方はなんとかする、と両親が言ってくれていますが、
やっぱり親戚関係はいろいろ言いそうです。

narara2008さんのおっしゃるように、両親に
もう一度よくお願いしておくことが大切だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:27

ご結婚おめでとうございます♪


祝いたい気持ちのある人の結婚式なら
いつでも構わないものですが
人によっては微妙と思うことと思います。

招待客が何人で遠方からは何人なのか。
宿泊が必要になる人は?と考えるべきことはたくさんあります。
もしも遠方からくる親戚が日曜に宿泊して月曜に帰るなら
日曜の午前には観光を入れてあげるとかなにかしらの
配慮をする必要があるように思えます。

本当に土曜はすべて埋まってますか?
仮予約で抑えられていたりしませんか?
会場によっては全部の時間を埋めたくて
本当は他の時間が空くかもしれないのに
教えてくれないなんてこともあります。
本決まりする前にきちんと話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に式場に空き状況を聞いた時、仮予約が入っていることも全部教えてくれたので、
恐らく空いている時間は隠さずに全部教えてくれたと思われます。
でもダメもとでもう一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:33

結婚式の催し内容は、様々です。

例えば、外国で行う男女もいます。外国でやるから来てくれとだけで、旅費も出さない男女もいます。招待客の取る行動も様々です。男女が旅費を出して、旅費分を祝い金に包む招待客と包まない招待客がいます。様々なんです。そして、それらには、是非はないと思うのです。結局ところ、男女が決めたことがすべてです。勿論、文句は出ます。しかし、男女が決めたことが正しいということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりの友達も私たちの両親も、二人が決めたことならいいよ、と言ってくれます。
その言葉を信じて、彼ともう一度よく相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:35

遠方の方がどのくらいの距離なのかによりますが、


電車で1時間くらいなら大丈夫なのではないでしょうか。

私としては、朝早い結婚式ほど嫌なものはありません。
大体10時や11時挙式に招待され、一般的かもしれませんが、
10時だと9時30分には着いていないといけないし、
そうすると7時過ぎに家を出て美容院へ…となってとても苦痛です。

私自身の結婚式も15時挙式、16時披露宴で雑談とかしても19時には帰れる状態でした。
最初は中途半端な時間かなあと思いましたが、元々2次会はしないつもりでしたし、
遠くの方でも電車で1時間くらいだったので特に不満の声なども出てないと思います(胸中は分かりませんが^^;)

15時の挙式でも和装だったので花嫁自身は11時前には会場入りしていたので、
朝の弱い私は午前中の式だと、7時会場入りとかになるとたぶん寝不足で顔色も悪くブルーだったと思うので良かったです。

以前姉が和装で式を挙げた時は13時の挙式で自宅から着付けをしたため6時から着付けが始まり、
13時の挙式の前には疲れで目の下にクマが出きていました。

朝が強ければ特に問題ないのでしょうけど、
招待客の方には休みの日くらいゆっくり寝たい方もいるだろうし、
みんなが満足出来る完璧な時間はないと思うので、よっぽど遠方の方がいない限り大丈夫ではないでしょうか?
万一とても遠方の方がいて、当日帰宅は無理だと思うなら宿泊の手配はしておけば大丈夫かと思います。
(月曜日に仕事がない方でないと難しいかもしれませんが…)
その際宿泊代金、交通費は負担するのがマナーかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、朝がとても弱いので、友人の朝からの結婚式はとてもいやでした。
ましてや自分の場合となったら、きっと眠くて仕方ないことと思います。
私と同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。

朝の方がいい、という方もいるかと思いますが、
>みんなが満足できる完璧な時間はない
この言葉に少し心が軽くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:39

こんにちは。



私も近々挙式、披露宴を行う予定です。
私も夫のお父さんの仕事の都合で日曜日2時30分挙式
開始で、披露宴が終わるのが夕方の6時くらいです…。

呼ばれる方のお住まいが近郊であれば問題ないとは
思いますが、遠方であればキツイかもしれません…。

私の場合、親戚は全員、友人も半数遠方からなので、
本当に申し訳ない気持ちになっています。
次の日にわざわざ休みを取らせてしまう事になります
ので…。

ほとんどの方が「いいよいいよ!そんな事気にしないでよ!」
と言ってくれますが、中にはふざけた口調ではありますが
「遅いよ~。次の日仕事だっつーの!」と言ってくる人も…。
その為、時々嫌な気持ちになったりもします。

あと、2次会はお考えですか?
19時にお見送りまで終わって、着替え等を済ませ、
2次会も行うとなると20時30分開始がギリギリ
ですよね?

なので、遠方からのゲストが多く、2次会をお考え
でしたら日曜の遅い時間の挙式・披露宴はあまり
おすすめ出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご結婚、おめでとうございます。
実際に日曜日の挙式に決められたとのことで、とても参考になりました。
そんなことふざけた口調で言われても、いやな気分になりますよね。

二次会は私はやらなくてもいいのですが彼がやりたいとのことで、小じんまりやることにしています。
その場合、私と彼の会社の人たちは仕事が終わるのが20時過ぎになるので、
二次会の開始時間は大丈夫そうです。
主婦の方たちはもともと二次会には来ないと思うので・・・。

挙式に向けていろいろ大変かとは思いますが、お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:44

土日休みの会社員です。


その後二次会となったらちょっと遅いですが、
式自体の時間は気にならないと思います。
ただ、年配者や遠方の方、主婦の方はそれぞれフォローが必要かと。
主婦の方って、お子さんがいらっしゃったり旦那様がうるさいと
あまり時間の自由がきかない方もいるようです。

私も4月5月で会場を探し、今月やっと希望時間帯を押さえられた者です。
どこも同じように日曜の夕方か土曜の朝しかなく、ある会場で迷っていたのですが、
数日後に「やはり時間が気になるのでそちらの会場を諦めようと思うが、
 もう一度最新の空き状況を教えて下さい」と連絡したら
土曜の午後(第一希望)が空いており、そこを押さえました。
他の方もおっしゃっていますが、仮押さえなどは順次状況が変わるので
まめに聞くと運が良ければ滑り込めるかもしれません。
気に入った会場なら連絡を取りつつキープして、
他も探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚、おめでとうございます。
ご希望のお時間が空いてよかったですね!うらやましいです。
そんなことはなかなかなさそうですが、physinimoさんの言い回しを参考にして
一応もう一度式場に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:47

16時からの挙式ということでしょうか?


とすると披露宴終了が20時~21時くらいになると考えていいですか?

私が土日休みの友人の立場として考えると、もし式場が近くであれば喜んで行きます。
もし移動に2時間くらいかかるような場所ならちょっと考えちゃいます。

それに独身ならともかく、家庭を持っていて子供がいたら夜遅くなることはあまりいい顔されないと思います。
遠方の人はその日に帰ることはちょっと厳しいですよね。
その方たちが月曜に休めるのであれば問題ないとは思いますけど。
 
あとは絶対にこの式場が良くて、絶対に大安しかダメなのですか?
大安は両親からの希望かもしれませんが。
もう少しいろいろ考えてみてもいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴終了が19:00の予定です。
私の友人で一番遠い人は新幹線と車を乗り継いで2時間くらいといったところでしょうか。
あと、主婦で子持ちの人は幸いにも近郊の人ばかりでした。

みなさんの回答を見て、もう一度よく考えた方がいいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:51

何曜日の何時にやっても、文句を言う人はいると思いますよ~。


全員がばっちりなんて今の世の中困難だし、そのために何ヶ月も前にご招待の連絡をするわけだもんね。

もし日曜の夕方が本決まりになったら、その時間帯にしかできない演出とかオマケとか考えてみたらどうでしょう。文句を言ったり(内心だけでも)した人でも、ああ行ってよかったと思ってくれる人や、いい思い出になる結婚式だったなんて思う人もいるかもしれません。

遠方のご親戚だとか、主婦だとか・・・、結婚式でもなければ日曜の夕方に遠くまでお出かけできないんだもん、中には喜ぶ人もいるかなと思いますよ。大義名分になるもん。

もちろん、他の方も書いている通り、日曜夕方が本当に困るなら、予約状況をマメに確認するとかせっせと地味な努力を続けるべきですね。
ほかには、式場にこだわらず、レストランウェディングだのなんだの、曜日と時間帯を優先にすることで浮上してくるほかの選択肢もあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼がその時間にやるなら絶対に花火を上げたいと言っています。
その時間でしかできない演出をして、いい結婚式だった、と思ってもらえたら最高ですよね。

私は「時間が遅かったら迷惑じゃないか」とかばかり考えていて、
招待客に喜んでもらうとかそういった考え方は私にはありませんでした。
もっと招待客のことを考えるべきですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:56

 100%皆がOK!!という日取りがあれば、


私たちも教えてほしかったです・・・涙

 私たちは【土曜日の午前~ 友引】という かなりいい日取りに決めていましたが、結局、甥の運動会が重なってしまって、親戚より変更申出がありました。
 その為、【日曜日の午後~先負】になりました。

 ご質問者様は皆に都合がいいかどうか聞いていらっしゃるということ自体、お人柄が伝わってきます。

 誰もそんな人に対して「え~!!」なんて思う人いないですよ(*^^)
土日休みの友人には返事もらってるから大丈夫ですしね。
不定休の会社の方は、ご質問者様と同じ立場ですね。
主婦は、私が代表として・・・問題ないです。

 ただやはり、遠方からくる親戚で会社員orOLがいれば、
フォローが必要だと思います。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、全員が100%OKなんて言う日取りはないものなんですね。
主婦の代表としてのお返事、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:59

主婦(子持ち)です。



子供が小さいとこの時間ではキツイ面がありますね。
19時半がお開き・・・予定通りならギリギリです。
進行については押さないようにお願いしたいところです。

時間の心配をしないででられる昼間のほうがありがたいことはありがたいですけど、このくらいの時間なら遅れなければ出られないってことはないです。

ただ、二次会についてはメンバー的に集まりが悪くなる可能性はあります。
どうしても二次会をやりたい、という気持ちがあるなら日曜でも昼間を探すか、お日柄をずらすか(友引でもじゅうぶんいい日ですし)してはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neiさんの回答を読ませて頂いて、子持ちの友人に聞いてみたところ、
やはり最後まではいれないかもしれない、とのことでした。
正直なご意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!