プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ございません。

C言語を使用して、
何らかのイベントから1分後にタイマーを設定し、時間が経過したら
メッセージを表示するプログラムを作成する方法について
教えて頂けませんでしょうか?

#マニュアルを調べてみると、setitimer()という関数があるよう
#ですが、引数に渡す値がよくわかりません。この関数は関係ない??

A 回答 (1件)

『C言語』といってもいろいろな環境で実行されます

settimerが使えるかどうかは 開発環境/実行環境に依存すると思いますよ

開発環境が VC++6.0 Pro
実行環境が Windows XP/2000
といった情報を質問には明記しましょう

Windowsの場合
SetTimerは ウインドウハンドル、タイマーの識別子、間隔、タイマー処理実行コールバック関数ポインタといった引数を取ります
タイマー識別子とは 1番は200msごと 2番は1sごとなどの判断するための番号
間隔は 1ms単位で指定する 1秒ならば1000
タイマー処理実行コールバック関数ポインタは特殊な処理をするのでなければ NULLでかまわない
ウィンドウハンドルはこのタイマーを所有(使用)するウィンドウのハンドル

タイマー処理実行コールバック関数ポインタでNULLを指定した場合
WndProcのWM_TIMERでタイマー起動時の処理を記述します

使い終わった場合 KillTimer(タイマー識別子); でタイマーを止めましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。