アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ルースパウダーとプレストパウダーのことについて教えていただきたいのですが、
ルースパウダーは粉状で、プレストパウダーは固形ですよね?
フェイスパウダーとして使って、効果の違いとかあるんですか?
どちらを買えばいいか迷ってるんです。
あと、みなさんが言う「お粉」とは、ルースパウダーのことですか?
質問多くてすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルースの方が粒子が細かいと聞いたことがあります。


なのでプレストより、出来ればルースを買う方が肌はふわっと綺麗に見えますよ…というような説明を受けました。
(迷った挙句実用的なプレストをその時は選びましたが)
個人的にはルースはさらに肌の仕上がり感をよくする。
プレストは化粧崩れを防ぐ。もしくはお直し。

というイメージがあります~。
そういえば最近あんまり活用してないです(汗)。ご参考までに。
    • good
    • 4

ルースパウダー … 粉タイプ



「お粉」と呼ばれるのはこのタイプだと思います。
リキッドやクリームタイプのファンデーションを付けた後に使用。化粧の持ちを良くします。パフやブラシで乗せます。


プレストパウダー … 固形タイプ(ファンデーションとは違います)
ハイライト用に使用したり顔の周りを引き締めるためのシャドータイプの物もあります。持ち運びが便利なので、お化粧直し用として持ってらっしゃる方が多いです。


ルースパウダーはフワッと自然な仕上がり、プレストはピタっとはだに乗るイメージです。

ちなみに私の場合、朝のメイクにはルースパウダーを使っています。しっかりカバーをしたい、マットに仕上げたい場合はパフで。ナチュラルに見せたい、素肌感を出したい場合はブラシで乗せます。ブラシで乗せる場合も前持ってテカりやすい部分や生え際などをパフで押さえておきます。

プレストパウダーはハイライト用にも使えるので便利です。お化粧直し用にはプレストの方を持ち歩く時もあればルースを持ち歩く時もあります。

好みにもよると思われるので、お化粧品コーナーで一度付けてみられたらどうでしょうか?百貨店であれば美容部員さんが気軽に付けてくれますよ(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。効果も結構違いがあるんですね。
用途に合わせてうまく使おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 18:10

NO.1です。

たびたびですが、もし不安であれば化粧品を売っている販売員さんに「どちらを買うか迷っているので顔半分ずつつけてもらえますか?」などといってみると快くつけてくれると思いますよ。
実際つけてみると違いなどが分かりますし、それでも分からなければ、どういった用途で使うのかを販売員さんに伝えれば、アドバイスしてくれると思います。
デパートでなくても、いろいろなメーカーが入っているドラックストアで十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。店員さんに聞くのがいいですよね。
買うときはそうするようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 18:04

私もルースパウダーとプレストパウダーの違いが分からず、化粧品の販売員さんに聞いたことがあります。


販売員さんによると、プレストパウダーはルースパウダーを固めたもの。コンパクトで固形のため持ち運びに便利ということらしいです。
また使い勝手としては、ルースパウダーはふわっとした印象に仕上がる一方、プレストパウダーはピタッと密着してするっとした感じになるそうです。
どちらを買うかは用途によって異なると思います。持ち運びをするのであれば、コンパクトなプレストパウダー。持ち運ばないのであれば、ふわっとした印象が好きか、ピタッと密着した感じが好きかでどちらか選べばよいと思います。
また、よく「お粉」とよばれているのは、ほとんどの場合はルースパウダーのことを指していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー
詳しく教えていただいて、よくわかりました。
でもプレストパウダー持ち歩いて、中身が割れちゃったことあるんですよね・・
また買って割れたらもったいないし・・
ルースパウダーは持ち運びには不向きなのかなぁ・・
どうも、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!