アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ボーイスカウトに携わることになったものですが、制服のハットについて質問です。
ハットに付いている紐の処理ですが、普通は前の鍔の上の部分で蝶々結び等だと
思うのですが、私は昔友人に教えてもらって編み込みでやっていました。
これをもう一度やろうと思って色々調べたのですがどうしても分かりません。
イメージは、一本の紐の両端にそれぞれ紐を切らずに編み込みをすると言うものです。
(つまり、一本の紐の両端に編み込みを作るというものです)
結び目は三つ編みに似ています。
どなたか・・・可能なら図解でご教示いただけませんか?
こんな編み込み知っているとか、私はこうしていたというお話でも可です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ひょっとして引きとけ結び?の連続したやつですか?

文章でよければ…。最初は長~い紐でやったほうがやりやすいです。
左手に紐の端を持ちます。そして、残った紐の長いほうを右手に持ちます。
右手に持った紐を円を書くように左手に持った紐の上に乗せてください。輪ができますよね。
右手に持った紐を左手の紐を巻くようにして先に出来た輪の中にいれ引っ張ってください。輪を持った結びが完成しませんか?
できたら後は出来た輪の中に同じように残った紐を輪の中にいれ輪を作り…の繰り返しです。そのままで、引っ張ると全部解けますので編み終わりは紐の端を輪に通して締めてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひきとけ結び?連続?とちょっとイメージが付かない所だったので折角詳しく
説明いただいたのですが上手く結べませんでした。
で、zerocatomさんのヒントを元に調べてみました。
以下のサイトにある結び(ひきとけ結び)を連続して結ぶイメージでしょうか。
http://www.hoitto.gr.jp/k-rope/nawamusubi1.html

家に「紙紐」しかなかったので、それで結んでみました・・・確かに似たような
感じになりました。
ただ、記憶にある結び目とちょっと違う気がします。
ごめんなさい。
できあがりのイメージは、ホントに紐の両端にのみ編み込みのある状態で
伸ばすと一本の紐になる感じです。

でも、私のやり方が悪いだけでこの結び方でできるかもしれません。
もう少し工夫してみたいと思います。

ありがとうございました。