【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在ついているギターアンプのスピーカーの交換用にEVM-10Lを探しているのですが、既に製造をしていないようです。
なんとかして手に入れる方法、もしくは音質的に代替品となりうるものがありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

それはエミネンスに有ります。


ここもジェンセン同様、部品レベルの値付け、お奨めです。
HPでの製品は縮小されましたが市場では多くのユニットが入手できます。
Peterson P100Gにも標準採用されていて、それがすこぶる良い(丸み)。
エミネンスはいくつもサウンドハウスで輸入してもらいました。
eminence guitar speakerでお調べ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
頂いた情報を元に自分にあったスピーカーを探してみようと思います。

ちなみに再度問い合わせをしたところ
EVM-10はリコーンであれば未だ対応できるとのこと。
同じような悩みをお持ちの方がおられましたらそちらも検討してみて下さい。
EVM10M/EVM10MシリーズIIリコーンキット ¥11,550-
技術作業費 ¥16,800-
合計 ¥28,350-
だそうです。

お礼日時:2008/10/17 12:29

まだまだ日本ではユーザー、供給側ともその環境に無く残念。


海外ユニットメーカーもこの分野は縮小気味。
音色の決定的な部分、トランスデューサ、非常に面白み、実益のある探求です。
「10"guitar speaker」等、その他、キーワードを工夫しながら検索すると有効情報がとれます。
「イメージ」等、画像でのキーインはユニット等が直接、映るので効果的。
ウェーバーを取り扱い始める楽器屋さんのブログ等にも行って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
念のため、エレボにも問い合わせてみたのですが
「製造完了のため」という返答のみだったので
今後の再生産は全く検討されていない様です。

海外サイトをチェックしつつ探していきたいと思います。
しかし10" 16ohm 100Wなんてほとんどありませんね(-_-;)

お礼日時:2008/10/17 10:13

海外サイトで見つける。


アラートしておく。
ただ音色は実際に試してみないと分かりません。
伝聞、イメージは外れる場合が多い。
私も10"を幾つもテストしていますがジェンセンC10Qリイシューで決まりました。
値付けも部品レベル、音色は復刻特性、さすがです。
お奨め出来ます。

この回答への補足

さらに調べていたのですが
10"16ohmでした。
ただでさえ少ない10"の中で16ohmはさらに少ないですね…

補足日時:2008/10/17 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾つも試せればいいのですが…なかなか…
人の試されたイメージに頼る段階で、わざわざEVM-10Lのと言うレベルでは無いのかも知れないのですが、少なくとも音にこだわりを持って色々試されている方達ならば、有益な情報を与えていただけるかなと思って質問しました。
C10Qリイシューも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 09:15

12インチ(EVM-12L)ならまだ売ってますけどね。

キャビに収まるのなら12インチも選択肢に入れてみては?
どうしても10インチならばセレッションやエミネンスなら1万円以下でいろいろ出てますから、いくつか試してみてもいいかも知れませんね。代替品になりうるかどうかは各プレイヤーの判断だと思いますが、個人的にはジェンセンP10Rなんかはいいかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目分量ですが多分12インチはキャビには入らないです。
私にそんなに音色を聞き分ける力があるかどうかは怪しいのですが(^^ゞ今の音が気に入っているので、なるべく同じか近い物がいいなぁと思っています。
教えていただいたジェンセンP10Rも検討してみます!

お礼日時:2008/10/17 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報