プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6畳くらいのアパートで、イヤホンを使用して弾く電子ピアノを使っているのですが、

弾く際に出る「トントントン」みたいな音が隣に聞こえてないか不安です。

私はけっこう激しめに弾くのでけっこう強めの「トントントン」です。

こういう音はやっぱり隣に聞こえてるのでしょうか。

また、完全に聞こえないようにする方法はありますかね。

質問者からの補足コメント

  • 私のアパートの音漏れレベルは、たまに隣の人の会話がもごもご聞こえてくるかんじのレベルです。

      補足日時:2019/07/03 00:05

A 回答 (4件)

電子ピアノメーカーなどから振動吸収マットが出ていますので、それをピアノの下に敷くとだいぶ緩和されます。


https://www.roland.com/jp/products/hpm-10/

また一般的な防音・防振材を使うと安上がりですが、ピアノ専用マットほど効果があるかは使ってみないと分かりません。

2階で弾くと、特に1階には、電子ピアノの鍵盤に組み込まれている疑似ハンマーアクションの動作音が床板を経由して響きます。アパートやマンションの作りにも依りますが。
    • good
    • 0

聞こえているかもしれませんね


打鍵音といいますが、集合住宅では音より問題になりやすいです
振動が伝わりますし
どういうタイプの電子ピアノかわかりませんな
据え置きなら専用のマットを敷くとか、壁から離して置くとか。

テーブルとかにのせて使ってるなら間にマットとか耐震シート敷くなど
カーテンを厚手にしたり…
    • good
    • 0

聞こえている可能性は高いです。



消すのはかなり難しいです。
まず、ピアノを壁から離してください。くっ付いていると振動が伝わるので10cm程度離すだけで振動が低減されます。

次にピアノが床にくっ付いている場所に振動防止ゴムを挟み、さらにその下にカーペットなどを敷くとかなり振動が低減します。ただ、ペダルを踏むのは床に直接的な振動を与えるので、何をやってもほとんど効果がなく、ゴムとカーペットを敷いたうえで静かに踏むしかないでしょう。

こういう記事も参考になると思います
https://my-best.com/757

ピアノは薄めのマットで鍵盤をたたくトントンは殆ど消せるでしょうが、ペダルを踏む音は人によってはバスドラムを踏み込む衝撃に近いので、とにかく静かに踏むしかありません。
    • good
    • 0

それって生活音の範囲でわ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!