電子書籍の厳選無料作品が豊富!

打ち込みで曲を作りたいと考えています。
音楽の知識はありませんが、
シンセサイザーをパソコンとつないでやりたいと思っています。
無料の簡単なMIDIのシーケンサーを利用してみたのですが、
音が良くありませんでした。特にチェンバロの音が良くなかったので、
チェンバロの音がいいものが欲しいです。
どのようなシンセサイザーを買ったらいいのかわからないので、
おすすめのものを教えてください。値段はいくらでもいいです。(安いものの方がいいですが)

A 回答 (2件)

こんにちは。

打ち込みで、というのは複数の楽器を一度にシーケンサで鳴らすことを
まずやってみたいということですね。
(自宅録音をするのは次のステップで良いですね?という意味です。)

であれば、MIDIで複数のチャンネルを使って同時に違う音が出せる
「マルチティンバー」という機能を持ったシンセを買う必要があります。
昔はRolandのSC-88という物が定番でしたが、今はFantom等でしょうか。
また、ソフトウェアシンセを使ってパソコンの中で完結する手もあります。
各メーカーが色々な特色を持った音源モジュールを発売しているので、
求めているチェンバロの音がはっきりしているなら、楽器屋で試聴して
お決めになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返事がだいぶ遅れてすみません。
参考になりました。ありがとうございました。

なるべく安く、の範囲がわかりませんがama_zonさんの回答以外に、ディスカウントショップなどで見かけるキーボード(MIDI付きなら大抵はマルチティンバーかつGM対応なので)も、パソコンをシーケンサーにするなら選択肢に加えることが出来ます。

近くに楽器屋さんが無い場合は参考にしてみてください。鍵盤を弾く強さで音量が変わるものならソレナリに使えます。

裏技としては、現在使っているパソコンのヘッドホン出力をステレオにつないでみる(3.5φステレオプラグ⇔ピンプラグのケーブルをステレオの外部入力であるLINE INやAUXにつなぎます)という手もあります。パソコンのスピーカーは楽器音を出すには貧弱すぎることが多いのでガマンできる音質になってくれる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

返事がだいぶ遅れてすみません。
参考になりました。ありがとうございました。