プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アップライトピアノでラカンパネラは演奏可能ですか?
今ラカンパネラを練習しています。私は電子ピアノで練習しているのですが、今度アップライトを買ってもらえることになりました。
電子ピアノではどうしても同音連打で音が繋がってしまいます。
電子ピアノよりはアップライトピアノの方が同音連打しやすいんですか?(インテンポです。)

「アップライトピアノでラカンパネラは演奏可」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今使っているピアノはヤマハの20万円くらいです。12年前に買いました。

A 回答 (2件)

電子ピアノは同時発音数限度があります。

同時に128音とか。
一度に128音も弾かないですが、1つ1つの音には残響や複数倍音があり、早いパッセージを弾くと、それも音として残り限度数にカウントされますから、意外と128音くらい行くものです。
ラカンパネラクラスの曲を当然のように弾ける人が、電子ピアノで練習すると、速度が速く残響が多いため、音がスコスコ抜けるそうです。

写真の場所はそれほど早いとこではないので、音抜けは考えづらいですが、昔の機種だから同時発音数が少ないか、1秒間に連打できる回数が少ないのかも知れません。
家電と考えれば古いものですから、性能が落ちているのかも知れません。

電子ピアノは、高度なものを弾かずに楽しむ分には楽器として楽しめますが、アナログ楽器のように臨機応変には鳴ってくれない「設計で締めた性能以内のことしかできない」家電製品です。

一度に出せる音の上限は、アップライト、グランドなどのアナログ楽器は無限。
電子ピアノは上限あり。

一秒間に連打できる上限回数は
古いまたは安い電子ピアノ < 新しく上位機種の電子ピアノ << アップライトピアノ << グランドピアノ
    • 5

ラ・カンパネラですか…常々、それ弾けるのは人間じゃない(良い意味で)と思ってる曲ですね!

それはさておき、河合楽器の解説によればアップライトピアノの連打の限界は秒間7回ほどで、グランドピアノではその倍以上の連打に耐えます。ってことだと、アップライトピアノの限界域に入っちゃいそうです。

https://www.kawai.jp/support/buy/diff_up/
    • 1