電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノとチェンバロの、音や演奏の違いについて(同じ曲を弾いたときに違うなあと思うこととか)詳しく教えて下さい♪♪

A 回答 (2件)

こんにちは。


チェンバロとピアノはまったく違う楽器なんですよね。共通しているのは鍵盤楽器というくらいで音の出し方がまったく違うんですよ。
まず、馴染みのあるピアノですが、ピアノの中身は見たことはありますか? フェルトが先に付いたハンマーで楽器の中にいっぱいに張ってあるワイヤを叩いて、ピアノは音を出します。わかりやすくいうと、音の出し方は木琴や鉄琴と同じで、音が出るワイヤ(ピアノ線)を叩いてあの音を出すんです。
で、チェンバロはピアノとは違って、どういう風に音を出すかというと、やはり楽器の中には音の出るワイヤは張ってあるんですが、ピアノは先にも書いたようにハンマーで音を出すのに対して、爪の付いた棒が鍵盤と連結していてそれが、ワイヤを引っかけて音を出すんです。わかりやすくいえば、ギターやハープと同じで、ワイヤを引っ掻くことで音がでます。
音の出し方がこうして違うので、ピアノはポーンという感じで音が鳴りますが、チェンバロはピンと張っているワイヤを引っ掻いて音を出すのでピンピンとちょっと鋭い感じの音で鳴ります。また、ピアノは小さい音から大きい音まで、鍵盤は叩く強さによって音の大きさを変えることが出来ますが、チェンバロは大きい音か小さい音の2つしか出せません。つまり鍵盤を叩く強さを変えても音の強弱は変えられないのです。だから、鍵盤が2段になっていますよね?
さて、同じ曲をチェンバロで弾いたときと、ピアノで弾いたときとどういうふうに印象が違うかということに関してはちょっと言葉で表現するのは難しいのですが、ピアノのほうが豪華で豊かな感じで、チェンバロのほうが軽くてさわやかな感じと言うのがいいのかなという気がします。
もしよろしければ、ご自分で聴いてみてください。
バッハの作品はピアノ、チェンバロの両方の楽器でたくさん聴くことが出来ますよ。一応、お勧めは
ピアノ:グレン・グールド
チェンバロ:グスタフ・レオンハルト
で、曲は『ゴールドベルク変奏曲』か『平均律クラーヴィア』あたりなどはどうでしょうか? 多分、公立の図書館のCDライブラリーに両方ともあると思います。または、ネットで、上記の条件で検索をかけてみると試聴出来るかもしれませんね。
    • good
    • 0

仕組みについては#1にありますのでその他の点で



ご存じかもしれませんがチェンバロの方が昔からある楽器です
もっと表現力を高めるためにピアノが考え出されました。
ピアノの名前はもともとピアノフォルテとも言うように
強弱をつけることが目的でつくられたものです。
強弱がつけられるだけで、
ずいぶんと曲の雰囲気も変わってくると思います。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/MIYAJI/mts/history.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!