電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吹奏楽部で、楽器運搬係になりました。
僕はオーボエなので、他の楽器の扱い方が全然分かりません。
トラックに積んだりするときに気をつけることや、運ぶ時の注意、その他運搬で必要なことを教えてください。

又、各楽器の扱い等参考になるページ・本があったら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

大変ですね。私も高校生の時、楽器運搬担当でした。
木管は積まない方が良いので、打楽器と金管について
なお、どんなトラックをお使いなのか分かりませんが。
打楽器・・・(1)布のカバーとかケースが有りますね。まずそれを確実に
       掛けて下さい。そして、トラックの中で動かないように
       ゴムベルトのようなもので固定します。
       あと、出来れば楽器の間に毛布やマットレスなどをはさみ楽       器が直接触れないようにして下さい。ゴムベルトが当たる
       ところにも何かあてたいですね。
      (2)積むまでの移動の際正式な名称を忘れましたが、ティンパニ      や大太鼓など大きい楽器は、枠(フレーム?)を絶対に持たないで下さい。
       あとティンパニはペダルをずって移動させないで下さい。
       ペダルを持ち上がる様に足をもって傾けて運びましょう
金管楽器・・・基本的には打楽器と同じですが、トラックの振動が
       伝わらないよう、ケースの下に毛布やマットレスを敷いて
       トラックに積んで下さい。
       打楽器もこれが出来ると理想です。
       金管も動いたりしないよう固定したいところです。
長文すみません。お分かりになりますか。とにかく慎重に丁寧に。
なお、楽器の扱い方のページなどは存じません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。