dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋愛に限らないとは思うのですが、良い関係を続けるには
ギブアンドテイクが成立する関係であることが大事だと思います。
お互いに一緒にいてメリットがあるというか…。

今片思い中の人がいるのですが、私は彼といて楽しいし
知らない世界を教えてくれるし、正直打算的なメリットも
ないとは言えないです。

しかし、彼にとって私はそれ程メリットがないように思え
だから両想いになれないのかなと思うようになりました。

彼は私より年上で、恋愛経験も(それ以外も)豊富なので
私が新しい世界を提供してあげるというのがなかなか難しいです。
駆け引きをしようにも空回りしている気がします。
一緒に連れて歩くのがメリットになるほどの美貌ではありません。
家事は好きなので、もし一緒にいたらそれなりにしたいとは
思いますが、付き合ってもいないので全然プラスになりません。
身体で…というのも違うと思います。
彼は仕事が忙しいので、彼の暇な時にいつでも呼び出せる
存在にはなれると思いますが、それでは都合のいい女に
なってしまう気がします。

だけど、こういう女の子ってどこにでもいる普通の子ですよね?

ギブアンドテイクが成立している女の子って彼に何を与えれて
いるのでしょう?
私は、彼に一緒にいてメリットがあると思われるには
どうしたら良いのでしょう?駆け引きのコツみたいなのも
あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>しかし、彼にとって私はそれ程メリットがないように思え



それは、彼が考えることだと思うので、
質問者さんがあまり深く考えなくてもいいと思います。
一緒にいて楽しい、安らぐそんな感じじゃないかな?

>ギブアンドテイクが成立している女の子って彼に何を与えれて
いるのでしょう?

正論でいうと愛情は与えるもので求めるものでは言いますが、
実際には子供に対する愛情ぐらいしかあてはまらないような
気がします。
彼の為に時間を作った、料理を作ってあげた、部屋の掃除をしてあげた
彼の用事を代わりにやってあげたなどなど、お付き合いを
していたらいろいろしてあげたくなると思います。
見返りに豪勢な食事でも奢ってくれとは思いませんが、感謝の気持ちは
伝えて欲しいなって思います。
大切なのは、ギブアンドテイクと言うよりは、お互い感謝の気持ちと
思いやりの気持ちを持ち続けることだと思います。
ムリをしたところで長続きはしないと思います。
自然体なあなたを好きになってくれる人が一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒にいて楽しい、安らぐというのは大事ですね。
結局相性ということになるんですかね。
感謝の気持ちと思いやりの気持ちを忘れないようにします。

お礼日時:2008/10/19 10:29

♀です。

わたしも質問者さんと同じような考えを持っていて、彼からはたくさんのものを貰っているけれど、わたしには何も与えられるものがないな、とモヤモヤと悩んでいました。
ある時自分と一緒にいてどこがいいか思い切って聞いてみたところ、「いてくれるだけでいい」と返ってきました。

自分で自分のいいところを見つけだすのは、とても難しいと思います。でもそもそもいいところっていうのは、自分と他人がいて初めて生まれるものであって、自分一人の中だけでは見つけられないのかもしれません。
たくさん、彼のそばにいてあげるといいと思います。彼に質問者さんの魅力をたくさん発見してもらって下さい。
彼女じゃないから、と遠慮する気持ちも分かりますが、そこで一歩踏み出せるかどうかで、きっとこれからが変わりますよ!

頑張ってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「いてくれるだけでいい」って羨ましいです!私も言われてみたいです。
彼の側にいたいんですが、彼は束縛を嫌うタイプなんです。
自分の時間が欲しいから構ってちゃんとは付き合えないって…。
そうは言っても一緒にいなきゃ何も進まないですよね。頑張ります。
ご回答者様も素敵な恋愛なさってください☆

お礼日時:2008/10/19 10:40

私も、ひねくれてるなぁと思いますが、人付き合いに損得勘定を見出してしまいがちです。


恋人関係にいたっては、まさにです。
自分にとってプラスに働く人、しか視野に入れません。
でも、相手もそう考えるかというと、違うようです。
私はどこがどうでどうだから好き、と自分でべらべら話せてしまうような奴なのですが、フィーリングや、感情論で語る人も多いです。
だから、あなたが彼に自分の価値観をあてはめて考えれば、メリットがないように思うかもしれないけど、彼はそこに意味を見出さない場合もあると思いますよ。
あなたの場合は世界が広がること?などにポイントを置いているけど、彼はあなたの感性や性格に惹かれるかもしれないし。好きになる一面は人それぞれだと思います。
ちなみに私は、彼が家事ができない人なので家事をしてあげていますw家事もそれなりに効力はあるかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分、彼も私もフィーリング重視だと思うのですが、
確かに自分の価値観で考えても仕方ないですよね。
まだ付き合っていないので家事ができる立場ではないんですが
機会があればやってみます。

お礼日時:2008/10/19 10:34

他の回答者様がすでに挙げられているので多くは語る必要なしですが、あなたは既に原点の時点で間違ってると思う。



恋愛ってビジネスですか??
金が絡むのですか??
そして、ギブアンドテイクのバランスが崩れて今の関係が壊れたときに、あなたは泣かずにいられますか???

メリットなんかどうだっていいんだよ。
自分が辛い時、追い詰められた時にあいつに会いたい・・・。
そして、自分自身を飾らずに裸の自分、情けない自分を出せる相手が本当に好きとか愛してる相手なんだととらえられる。

余談ですが、僕は一昨日、最愛の彼女と別れましたが、質問者様は良い恋愛が出来ますよう。キツイ文面で申し訳ありませんでした。

ここ少し参考になるかもです。
http://wedding.goo.ne.jp/love/consult/answer/7/7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の状態で、ギブアンドテイクのバランスが崩れてると私は
思ってました。
自分自身を飾らずに裸の自分、情けない自分を出せる相手って
すごく大事ですね。そんな存在になれるよう頑張ります。
ご回答者様も素敵な恋愛ができるようお祈りしてます☆

お礼日時:2008/10/19 10:24

>>恋愛に限らないとは思うのですが、良い関係を続けるには


ギブアンドテイクが成立する関係であることが大事だと思います。

本気でこう考えているのであれば、男性から敬遠されるのは当たり前です。
恋人関係や夫婦関係に必要なのは、あいてを思いやる気持ち。つまりギブのみです。
見返りを求めてギブするわけじゃないんですよ。

ご質問者様は恋愛だけに限らないと言っていますね。
では、逆にお聞きしますが、父親や母親が子供に注ぐ愛情に見返りを求めてのことでしょうか?
子供からテイクがないと良い関係ではないんでしょうか?

彼がこれだけしてくれたんだから私もこれくらいする。
私がこれだけしてあげてるんだから、彼もこれくらいするのが当たり前。
そういう女性は正直1番ウザいタイプになると思います。
人間関係は商売と違うんですから。

駆け引きだの何だの考える前に、他人の気持ちを考えられるのが大事だと思いますね、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
表現が不適切で分かりにくかったと思うのですが、結果的に
ギブアンドテイクがつりあっている状態ということが
言いたかったのです。また、親子関係のみこの関係が成立
しないと聞いたことがあります。
(色々省きましたが、彼も私も心理学を学んだことがあり
実験結果から言える一般論の話です)
でも、確かに自分からすればギブのみですよね。ちなみに見返りを
求めたいわけではありません。

お礼日時:2008/10/19 10:16

ギブ&テイクって言い方だとちょっと違和感がありますが、友情も恋愛も少なからずそういうものがあるものだと思います。


ただし、目に見える物やはっきりと説明できる形でギブ&テイクが成立するわけではないと考えます。
あなたが言うように「一緒にいて楽しい」というのは心に感じることなので、目には見えなけど心のメリットになりますよね。
知らないことを教えてくれる、楽しい場所に連れていってくれる、美人なので連れて歩くと注目される、友達に自慢できる
そんな単純なメリットだけで恋愛が成立するわけではないでしょう。
一緒にいると心が安らぐとか、気が合うとか、その人にしかわからないメリットもあります。
彼に「ありがとう」をもらったら、彼から「ありがとう」と言われるようなことを
してあげればいいのではないですか?
「ありがとう」のギブ&テイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギブアンドテイクという表現はちょっと不適切でしたが
私の意図を組みとって頂けて嬉しいです。
彼から「ありがとう」と言われるようなことができる人間に
なります。

お礼日時:2008/10/19 10:04

あなたと一緒に居るメリットは彼が感じる部分であって


あなたが考える事ではないと思うよ。
マイナス思考は止めて悩んでる暇が有ったら
積極的にやれるだけやってみな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私が考えても意味がないことですね…。
色々考えているとマイナス思考になってしまい、押しが
強すぎるとダメなのかとか思ったりしましたが
やれるだけやってみますね。

お礼日時:2008/10/19 09:58

凄く形に こだわっていませんか??


メリット
ギブアンドテイク
とかいう 言葉を使ってる自体 恋愛とは違う気がしますね。

本気で惚れた相手なら そんな言葉は 出てこない様に思います。

悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと計算していたわけじゃなく、この前彼と話していて
このような話題が出たので気になったのです。

お礼日時:2008/10/19 09:56

片思いで駆け引きも何もないですよ、恋愛なんて教科書通りにはいきません。

千差万別いろいろな恋愛の形があるのです。自分の正直な気持ちを打ち明ければ良いだけの事。駆け引きなんてそれこそ恋愛が成就してこそです。今の段階で駆け引きなんて早い!駆け引きって、いわゆる努力ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の気持ちは彼は知っています。駆け引きはまだ早いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/19 09:54

ギブアンドテイクの精神でいると恋愛って成り立たないと思うんだけどなあ。


用は彼にしてあげられることをしてあげればいいだけでしょ。告白でもしたのでしょうか。もしそれもせずに「両思いになれないのかなあ」と考えているのなら、ちょっと違う気がしますよ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼にしてあげられること…考えてみます。
あと、彼は私の気持ちを知っています。

お礼日時:2008/10/19 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!