電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガイドブックなどで1万円程度の紙幣やT/Cは少なめで、20ドルなどを多く持って行くようにと聞きますが何故でしょうか?
現地では1万円程度の高額紙幣の利用は時々で、確かに20ドルくらいの紙幣が良く使われているようですが、コンビニや2000円くらいの宿を利用する旅行では、今のところ1万円程度高額紙幣を持ち歩いていて不便を感じたことがありません。このガイドブックが意味するところを教えてください。

確かに、チップ、リキシャや露天商など少額決済には少額紙幣が必要ですが、両替商で両替した細かい紙幣や、コンビニなどで高額紙幣を使ったおつりで事足りるような気がします。

以前は高額紙幣は受け取ってもらえないものと思い、馬鹿正直に、20ドルT/C-100枚や1000円札*200枚などにしたこともありますが、かさばるばかりであまりメリットを感じず、今は殆ど1万円札や100ドルT/Cor紙幣にしています。

A 回答 (11件中11~11件)

ドル紙幣は色もデザインも単純で偽造しやすいです。


どうせニセ札を作るなら高額紙幣のほうが効率がいいので
100ドルのニセ札が多いと聞きます。
そこで、100ドル紙幣で払おうとすると疑われて
目の前で透かして見られたりして不愉快な思いをしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、それはありますよね・・・

お礼日時:2008/10/18 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!