都道府県穴埋めゲーム

小学生から中学生くらいの年齢が主人公の本で日常がベースの作品でおすすめのものを教えてください!
重松清さんやあさのあつこさんの作品にあるような雰囲気の・・
抽象的ですみません
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「ぼくの輝席」が、オススメです。



小学6年生の初恋から始まって、中学卒業までのドキドキと、笑いありの小説です。
描写が上手くて、後半では感動がありました。中学生の少年少女には、読んで欲しいと思います。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/works/41169856.html
    • good
    • 0

こんにちは。

重松さんの小説が大好きでよく読んでいますので、良かったら参考にして下さい。
●14歳の本棚の本棚シリーズ
 北上次郎さん(目黒孝次さんという名前で本の雑誌を椎名さんたちと立ち上げた方です)という本読みのプロが14歳という切り口で編集した本です。中学生を主人公として文豪から現代で活躍されている人まで様々入っていますので、お勧めです。「部活学園編」「初恋友情編」「家族兄弟編」があります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31828930
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31840905
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31856234
●石田衣良さん「4TEEN」
 石田さんの直木賞受賞作です。東京の下町で暮す少年達の何気ない日常や友情を書いた小説です。所々事件は起こりますが、事件を解決したりみたいな感じではなく普通の中学生の日常に起こりうる出来事です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31609402
●梨木香歩さん「西の魔女が死んだ」「りかさん」
 映画化されましたので既読かもしれませんが、不登校になった中学生の女の子と彼女のお婆さんとの何気ない日常が描かれています。
 「りかさん」はちょっと雰囲気が違うかもしれません。なんせ人形が喋りますし(^_^;)。でも荒唐無稽な話ではなく良質なファンタジー&現実世界といった感じです(主人公は確か最初は小学生でした)。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30844535
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31131730
●椎名誠さん「白い手」「波切り草」「犬の系譜」
 椎名さんの子どもの頃(昭和30年代)の小学生のお話です。ですが全く古臭くなく小学生らしい生き生きした中にもリアルな感じが良く現れています。書き方も小学生が書いたような感じにしたとどこかにインタビューに書いてありましたが、本当に面白い男の子の作文を読むようでした。懐中じるこやテレビ、算盤教室などキラキラした小学生の男の子ライフがのぞけます。ちなみに映画化されているようです。「波切り草」も昭和30年代の小学生の男の子の話です。
 「犬の系譜」は同じく昭和30年代の話ですが、こちらの方がより自伝的要素が濃い話です(実家のお兄さんにリアルに書くなと怒られたそうです)。少年の心の動きや何気ない日常などが丁寧に書かれているなと思います。吉川英治文学新人賞受賞作です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18692458
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151 …
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31709736
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09366642←すみません絶版のようですので図書館などで探してみて下さい。
●ねじめ正一さん「高円寺純情商店街」「高円寺純情商店街本日開店」
 ねじめさんの自伝的小説で直木賞受賞作です。乾物屋の1人息子である中学生の男の子が主人公です。店の手伝いや大好きな野球の事、隣のちょっと生意気な少女、両親や親戚の事など日常生活が丁寧に生き生きと書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18673097
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18882594
●群ようこさん「オトナも子供も大嫌い」
 群さんの自伝的小説です。エッセイでも冷めた小学生だったと書かれてあったように小学生らしからぬ小学生、少し冷静なタイプ?の群さんの小学生時代の小説です。1960年代も堪能できます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31632001

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説までつけて頂きありがとうございます!
重松清さんのもの、いいですよね 大好きです!あと恋愛小説なんかも 私はいつも他のたくさんの作家さんのお話も読んでみたいと思うんですけど踏ん切りがつかなくて 笑 でもあらすじなんかが書いてあるとチャレンジしやすいですね!わざわざお時間を割いていただきありがとうございます いくつか、とても興味のもたれるものがありましたので早速!参考になりました 感謝します!

お礼日時:2008/10/20 20:23

児童書でもいいんでしょうか?


とするならば、阿部夏丸さんの作品がオススメです。
『泣けない魚たち』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062760908.h …
『見えない敵』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893091522.h …
『オグリの子』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893091174.h …

高科正信『ツバメ日和』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4577026686.h …

香坂直『トモ、ぼくは元気です』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062135353.h …

あとは、児童書ではない本で、
川端裕人『川の名前』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4150308535.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どれも読んだことがないので楽しみです なんだかわくわくしますね
早速探して選んで読んでみます!
ありがとうございした

お礼日時:2008/10/19 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!