これ何て呼びますか

シリアスで暗い雰囲気の小説を紹介してください。
救いが少ない話が好きです。ジャンルは何でも良いです。

私が読んだ小説の中で条件に当てはまるもの。
・大石圭「絶望ブランコ」
・坂東眞砂子「狗神」
・遠藤潤子「月桃夜」
・桜庭一樹「私の男」
・貴志祐介作品
・乙一作品

A 回答 (7件)

「月桃夜」や貴志祐介、乙一作品は私も読みます。



道尾秀介の作品は如何でしょう?
特に「向日葵の咲かない夏」「球体の蛇」「光媒の花」等 月9ドラマ「月の恋人」の原作者ですが全く趣が違います

湊かなえの作品 映画化された「告白」を始めどれもシリアスで暗いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」に以前興味があって、本屋で読んでみました。その時は最初の方を少し読んで、自分にはどうも合わないな、と思いました。しかし最後まで読まないで作品の評価を決めるのもどうかと思うので、この機会にこの作品や、ご紹介下さった他の作品を読んでみようと思います。

告白は読了しました。本当にシリアスで暗かったですね……

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 19:21

私が特にバッドエンドだと思う作品です。



佐藤友哉「フリッカー式」 「青酸クリームソーダ」(サブタイトル省略)
西尾維新「クビシメロマンチスト」

どれも講談社から文庫版が出ています。

他の回答者の方がお勧めしていたものですが、

「向日葵の咲かない夏」と「告白」もすごいお勧めです。
    • good
    • 0

私も貴志祐介さん、乙一さん好きなので、


好みが合うかもと思って回答します。

最近読んだ中で、「暗い」「救いがない」と思ったものです。

・永遠の仔/天童荒太
  なかなかボリュームがありますが、割と暗いです^^;
  精神病院で共に過ごした3人の子供たちの子供時代と大人時代のお話です。

・悪人/吉田修一
  主人公の方言がいいです。
  やるせない気持ちになりました。
  
・廃用身/久坂部羊
  ノンフィクッションと思って読んでしまったのでよけいに衝撃的でした。
  作者はお医者さんさそうです。

・黒い春/山田宗樹
  ウイルスの話です。
  後半から面白くなります!

・悪童日記/アゴタクリフトフ
  3部作ですが、コレだけでも面白いです。
  外国の本は苦手ですが、これだけは読めました。
  人の名前が出てこないので(^^)

・グロテスク/桐野夏生
  主人公が気持ち悪いくらいグロテスクです。
  でも最後まですらっと読めます。

・疾走/重松清
  これは、長いし重いし暗いですよ!

・ファザーファッカー/内田春菊
  痛々しい話を淡々と語られていて、衝撃的でした。

・恋/小池真理子
  人が壊れていくところが怖い。

・アジアンタムブルー/大崎善生
  ピンと張り詰めた緊張感と透明な感覚になる本。
  ちょっと的はずれですが…

あと、不夜城、香水、殺戮にいたる病も面白かったです。
私は苦手でしたが、村上龍のコインロッカーベイビーズは最高に救いがないと思いました。

以上、参考になれば幸いです☆
    • good
    • 1

「ボトルネック」米澤穂信


→自分が生まれなかったパラレルワールドへ飛ばされた少年の話です。

「リリイ・シュシュのすべて」岩井俊二
→映画を小説化したものです。生々しく残酷な青春の話です。

「新世界」柳広司
→原爆にまつわる科学者の苦悩と狂気が描かれたミステリです。

もうご存知かもしれませんが、桜庭さんなら「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」なども良かったですよ。
    • good
    • 0

遠藤周作「沈黙」「海と毒薬」

    • good
    • 0

飯嶋和一『神無き月十番目の夜』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4094033149.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを見て、とても面白そうな話だなあと思いました。
是非読んでみたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 19:24

こんばんは つい つい 数十秒考えたら浮かびました。


記載されてるものは一切存じませんが 何十年たったかも考えたくないほど古いですが...
シリアルさではたぶんひけをとらない大罪をテーマとしたものです。
ねたばれ注意
自分達の子を殺した殺人犯の子供(大罪を背負って生まれた主人公)を浮気された腹いせに妻に秘密で養女として育てさせる父をもつ家族の物語....




追伸
作品名を忘れるところでした 三浦綾子 「氷点」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな作品ですね。本屋で探して読んでみたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!