アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化祭で劇をクラス発表することになりました。
(クラスの人数29人)
6分くらいで簡単にできる面白い劇はありませんか?
もしくは、素人でも書ける脚本の書き方を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

中学の時に演った短編があったのですが


検索しても出なかったので・・・
参考までに↓検索結果を。

でも6分ってカナリ短いと思いますよ。
もしシナリオ作成をお考えなら
お笑いのコントなどを参考にするのも手かもしれません。
それだと結構短いものを作りやすいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コントを元にですか・・やってみたいと思います!!
これから、お笑い番組をみながら勉強します。
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/09/17 08:23

すみません^^;


リンク先貼ってなかった・・・(汗

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Performing_Arts/Dram …
    • good
    • 0

こんにちは。

29人で6分てなかなか配役が難しいですねぇ…。学校って小学校ですか?全員が台詞か活躍が見せれる方がいいんですかね?
脚本のコツは小説みたいにあらゆる情報量を詰め込みすぎないことです。(たとえば心象とか。)
シンプルにかつ、それを見て皆が演じるのですから、誰が見ても(演技しやすく)分かりやすく書くのがいいですね。
書き方ですが、例えば、
シーン(場面)1、○○学校、教室。(昼)
 机に座っている二人の男。
 主人公、その友人。
主人公『(いすにもたれ)あー、だりいなぁ。』
友人A『(可笑しそうに)昨日、徹マンぼろ負けだもん
    な。』
 主人公、むっとし、立ち上がる。
 
 みたいな感じです。縦書きの方がいいすね。で、みんなでここはこうしようとか、これは要らないとか話し合って、直に書き直したり、もう一度ワードで製本したりすればいいと思います。
 基本は起承転結です。これをしっかり構成すれば30秒でも20分でも6分でも面白くできますよ。
起(物語の始まり)、承(何かがおこる)、転(その何かに対し、結に繋がるエピソードを加えて盛り上がる)、結(物語は最高潮、例えば東大合格など。物語は
完結。基本的に起に何かしらリンクしてた方がいいです。)
 あとは、伝えたいテーマを一本にする。『○○の友情とか、戦いとか、コメディで感動させる』とか。制作の途中で悩んだときにテーマを見てモチベーションをあげたりできますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
学校は、中学です(3年)
裏方でもいいので全員参加とのことでした。

本当に勉強になります。ありがとうございました。
これから、アドバイスを元に文章の構成がんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/17 08:20

1)5~6人でチームを作り、チーム毎にテーマを決める。


2)そのテーマに沿って一人当たり、10秒位のセリフを各人が創る。
3)チーム毎に、観客に呼びかける。
学校生活で心残りしたこと、どう未来と向き合うか等話題は皆さんの方が豊富でしょう。あまり、力まないでごく自然に演ってみては如何。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チームを作る・・・考えませんでした。
いい、アドバイスありがとうございます。
アドバイスを元に自分なりにがんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!