外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今日、時間があったのでだいぶ前に購入していた「今、会いにゆきます」を読んでいて気になりました。
主人公の”不具合”って、実際にある病気なのでしょうか?
実際にこういう病気の方を聞いたことがないので、気になってしまいました。
ご存じの方、いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小説でも映画でも病名はでてこないですよね、たしかに。

私は「パニック障害」かな?って思っていました。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~poto/main/phtm/kiso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パニック障害がああいった症状だとは知りませんでした。参考URL大変勉強になりました。確かに、同じような症状ですね。疑問が解けてスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 21:53

こんにちは。



市川拓司さんの作品が好きで結構読んでいます。
「VOICE」だったと思うのですが、「いま会いにゆきます」の主人公と同じような症状の男性が主人公で、もっと発病からのことがくわしく書かれています。パニック障害を連想させますが明記はされていません。
また、この男性は作者ご自身がモデルであると思われます。奥さんのために書かれた小説だそうです。後書きに書かれていたと思います。もちろん小説は創作ですから事実だけをそのまま書いたものではないと思いますが…

かなり前ですが新聞の読書欄の記事で、市川さん自身が18or19歳ころから自律神経の病気で、電車に乗れないとかタクシーでも自宅から離れるにつれ胸が苦しくなるとか(大きくは違ってないと思うが微妙に違っているかも)そのようなことが書いてありました。

テレビ出演されているのを見たことがありますが、作品を彷彿させるようなピュアで優しい感じの人でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市川さんの他の作品は知りませんでした。今度書店に立ち寄ったら、購入してみようかと思います。私も、市川さんの文章は結構好きです。凄く細かく病気の描写がされてあったので、ご本人の経験談がやはり入っているのかもしれませんね。市川さんがさらに気になってきました。情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「今会いにゆきます」の巧の病気って?

「今会いにゆきます」の巧は何だか体がよわい感じでしたが、何の病気だったでしょうか?

Aベストアンサー

映画では語られませんでしたが、(内容を少し変えている)テレビドラマ版では、第6話で成宮寛貴扮する巧が澪に、自分は「パニック障害」である旨を告げます。移動図書館の車に乗れないのも、そのためで、ハンガーも「こっち向きにかけるのがフツウだと思うんだけど、僕は、あっち向きじゃないとダメなんだ」みたいなことを説明します。それで陸上競技も諦めたのですよね。工夫して上手に生活できているようでしたが。

原作者である市川拓司さんご自身が、突然、パニック障害に襲われた経験などを著書『きみはぼくの』で書いておられるようですが、『いま、会いにゆきます』は実体験に基づいた小説だとされています。

参考URL:http://www.tvlife.jp/rendora/0507/sun2.html

Qいま、会いにゆきますの結末が全然分からない

いま、会いにゆきますの結末が全然分からないんです
入院して意識不明から8年後に飛ばされて6週間すごして
死んで…
教えてください
TBSのホームページを見てもよく分かりません

Aベストアンサー

#3、4です。 時系列で説明します。

1997年 澪18歳 巧にふられる。 帰り道に事故に遭い、瀕死の重体。
           (8年後に6週間だけタイムスリップする)
           重体状態から生還。(8年後の世界から戻ってくる)
           自分の未来を全て知った上で、巧に会いにゆく。
           巧と澪が結婚する。

1998年 澪19歳 佑司誕生
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年 澪25歳 病死 全てを書いた日記を残す。

2005年 梅雨の6週間だけ、18歳の澪がタイムスリップしてやってくる。
      巧26歳 佑司7歳 澪は2005年は26歳になるはずだが去年死んでいる。
      梅雨の時期にいる澪はあくまで18歳の澪
      最初は全ての記憶を失っている澪だが、自分の日記を読むことによって
      記憶(18歳までの記憶)がよみがえり、
      そして18歳から25歳の死ぬまでのこと(1997~2004年)全てを知る。
      自分の未来(18歳の澪にとっての1997~2004年のこと)が
      とても幸せだと知る。


これでどうでしょうか? (年齢等、もしかしたらドラマの設定と少し違うかも)

#3、4です。 時系列で説明します。

1997年 澪18歳 巧にふられる。 帰り道に事故に遭い、瀕死の重体。
           (8年後に6週間だけタイムスリップする)
           重体状態から生還。(8年後の世界から戻ってくる)
           自分の未来を全て知った上で、巧に会いにゆく。
           巧と澪が結婚する。

1998年 澪19歳 佑司誕生
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年 澪25歳 病...続きを読む


人気Q&Aランキング